C’est joli ここちいい毎日を♪

セジョリ♪
映画三昧・ドラマ三昧・食などなど自分の好きなことを!映画はネタバレありです。遅レスですいません。。。

図書館戦争

2013-07-16 21:59:51 | CINEMA(日本)
図書館戦争
'13:日本


◆監督:佐藤信介「GANTZ」「砂時計」
◆出演:岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、西田尚美、橋本じゅん、鈴木一真、相島一之、嶋田久作、児玉清、栗山千明、石坂浩二

◆STORY◆メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が施行されてから30年がたった日本。読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員にかつて助けてもらった笠原郁(榮倉奈々)は、憧れの図書隊員になる。担当教官・堂上篤(岡田准一)の厳しい指導を受け、女性で初めて図書特殊部隊に配属された郁。そんなある日、図書隊とメディア良化委員会の対決が避けられない出来事が起きる。

『阪急電車 片道15分の奇跡』などの原作者、有川浩の代表作を基に、岡田准一と榮倉奈々が本を読む自由を守る自衛組織の隊員にふんするSFアクションです。

いやーーー原作は1冊だけ図書館で借りて読んだ記憶はあったけど、内容はうるおぼえ。。
原作はコミック化、アニメ化もされた人気シリーズなんですね。

国家によるメディア検閲が正当化されている架空の社会を舞台に、“図書隊”の新人女性隊員が鬼教官や仲間たちに助けられながら、知る権利や本を読む自由を死守すべく戦いに身を投じていきます。

「メディア良化法」ってすごいよね。
小売店に対する入荷作品の検閲や販売元に対する流通差し止め命令、
マスコミに対する放送禁止あるいは訂正命令などの権限をもっている。
テレビ局や出版社、販売店は検閲対抗権を持たず、一方的に特務機関の検閲を受け入れるほかないが、
唯一図書館だけが「図書館の自由法」を盾にして検閲に対抗するという内容。

なるほどね~
もうねえ、図書隊員と政府が戦争してるんだよね。本の為に銃とかもって命をかけて戦うんだよ。
原作は、うまく作られている作品だなってあらためて感心しちゃいました。

いやーーーー面白かった。久々にはまった映画でした。
もー岡田君がかっこよすぎてかっこよすぎて、、びっくりしました。
榮倉さんが岡田君に向かってチビ!って言ってるのみてて、びっくりしたら、
原作もこんな設定なんですね。原作読んだらなおさら二人がぴったりだって思っちゃいました。

鬼教官・堂上篤がまたいいんですよね。
無鉄砲な笠原郁ちゃんをかげでそっと支えて見守って。キュンキュンしちゃいます。
背がちっこくても偏屈でもいい!!って思っちゃいます。
岡田君の声もいいんだと思うけど、「頼むから」とって言われるとキュンキュンしちゃっいました。
本当に岡田君のアクションってすごいね。
何者?って思っちゃうくらいすごいわ~って思いました。

福士蒼汰くん、あまちゃんみてたから、あっ先輩なまってないって思いました(笑)

この映画見終わった後、思わず本屋にいってこのシリーズ大人買いしちゃいました。
そして一気に読みました。原作はかなりおもしろい!!!
この原作を読んでからみてもイメージとおりって思っちゃいました。
これシリーズ化してほしいな~

Nakajiの満足度 ★★★★★(5.0)  5/5 劇場鑑賞 41 作目
図書館戦争 Blu-ray BOX (劇場版映画公開記念パッケージ)
井上麻里奈,前野智昭,石田 彰,鈴木達央,沢城みゆき
角川書店

映画 図書館戦争 オリジナル・サウンドトラック
サントラ
Anchor Records
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイアンマン3 | トップ | 県庁おもてなし課 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図書館戦争の原作って (zakky3)
2013-07-17 06:41:00
図書館戦争、私はアニメしか見ていません。やはり、原作はもっとリアルなのでしょうか?
おお! (ひろちゃん)
2013-07-17 21:00:41
満足度5!★5つだ~~(笑)
私も原作読もっ!って思ったのにいまだに未読(;・∀・)
Nakajiさん、行動力あるわ~

そそ、チビだけど(笑)岡田君のこと(正確には堂上さんですが・笑)チビって言ったのには私もビックリ(゜д゜)!
でも、原作でもそうなんですよね~
決して、榮倉さんのアドリブとかじゃあないんですよね(笑)

映画も面白かったけど、やっぱり原作も面白いんだ~
そのうちに読みます(笑)

岡田君の顔って、ほんと綺麗ですよね~♪
おとな買いw (にゃんこ)
2013-07-17 22:31:37
こんばんは~
大人買いお友達です(笑)
私は原作図書館で借りて読んでから、やっぱり
買っちゃえって思った人です。
原作とイメージも合ってて、楽しかった~
アニメも面白いですよ♪
劇場版の革命の翼、よかったら鑑賞ください。
こんばんは (ituka)
2013-07-17 22:32:13
お!かなりツボにハマったようですね。
まだ見ぬ上官に憧れる乙女チックなところと負けず嫌いの両面を榮倉さんは上手く演じてました。
あの岡田君をちび!ちび!って可笑しすぎます(笑)

この映画、ワタシも邦画ランキングでは上位に食い込みますよ。
>zakky3さん (Nakaji)
2013-07-18 09:55:19
んーーーアニメみたことないんですよね。でも原作のほうが詳しく書いてあるからなるほど。。。ってわかる部分も多いですよね。
今度アニメみてみようっと♪
こんにちは♪ (yukarin)
2013-07-18 12:54:15
★5つだね!!
岡田くんはホントかっこ良かったよね♪
それにつきる~
そっか原作は面白いんだ....
でも恋愛モード入ってるんでしょ....うーむ。
>ひろちゃん (Nakaji)
2013-07-18 14:12:13
そうなの♪★満点付けちゃった(笑)
もうねえ、映画見終わった後、その日に全巻買ってその日に読んだ。徹夜状態(笑)

本当にさあ、チビっていいあうんだけどそれが岡田君しかみえなくなってたわ!!
あれびっくりするよね。
お前がいうな!榮倉って思ったけど、あっセリフねみたいな。。
>にゃんこさん (Nakaji)
2013-07-18 14:13:49
そうそう映画見終わった後読んだからかと思ったけど、
原作の雰囲気も2人はあってましたよね。

アニメみたことなかったので、ぜひ借りてこようと考えております!!
>itukaさん (Nakaji)
2013-07-18 14:15:40
はまっちゃいましたよ~
かなり!!!その場で大人買いしてくるくらいですしね(笑)

>あの岡田君をちび!ちび!って可笑しすぎます(笑

そうそう!!でも榮倉お前がいうな!!って思ってたけど、原作みたら本当にこのセリフがあって
あーーそうだよねって思っちゃいました(笑)

私も上位にくいこみそうな勢いですね。。
>yukarinちゃん (Nakaji)
2013-07-18 16:43:45
★5つよ!!
あのあった時に、MAXなテンションでしゃべってただけあるでしょ(笑)

岡田君最高!!たまらんかった。。。
でもさあ、背が小っちゃいとかさあ、今までは、
あーーー完璧ってかんじしてなかったけど、
あのツンデレは、もーーー最高だった!!
予想通り (NAO)
2013-07-22 17:07:17
こんにちは~Nakajiさん。

原作も読み、アニメも観てたので、実写はどうなるのか?
と思ってましたが、期待通りの仕上がりに満足でした。

キャスティングがとにかく良かった♪

戦闘シーンは、いろいろツッコミ入れたくなる箇所がありましたが
そんなの気にならないぐらい、出演者の熱演が光った作品でした。
今のところ、自分の中では今年の邦画部門でTOPですかね。
下半期も、よい映画が目白押しですので今のところ・・・です。^^
キャスティングを (sakurai)
2013-07-25 11:53:53
事前に公募して、どの役に誰がいいかってのを、一般の人に決めてもらったということですから、視聴者の私らの方が、目は確かってことっすよ。
いやいや、はなっから准ちゃん目当てだったんですが、ここは種市先輩がアナでした♡
>Naoさん (Nakaji)
2013-07-29 17:15:59
こんにちは♪
アニメみたことないんですよね。。。今度みようって心に誓いました(笑)
そうそうキャスティングよかったですよね~

早いですよね。。。上半期分終わったんですね。。。
私もこれは上位に入りそうです!!
>sakuraiさん (Nakaji)
2013-07-29 17:17:11
なるほど。。。公募なんですね!!
本当にぴったりでびっくりしました。

私もあーーー種市先輩!なまってない!!
ってことに妙に興奮しておりました(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

27 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
★図書館戦争 (2013)★ (Cinema Collection 2)
本のために、あの人のために。 映時間 128分 製作国 日本 公開情報 劇場公開(東宝) 初公開年月 2013/04/27 ジャンル アクション/ロマンス/コメディ 映倫 G 【解説】 表現の自由を巡って政府と図書館が互いに武装して対立する架空の 近未来を舞台に、愛する本...
図書館戦争 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★☆【3,5点】(10) 今に見てろ!チビ、大っきらい!(爆)
図書館戦争/岡田准一、榮倉奈々 (カノンな日々)
私の大好きな作家・有川浩さんの代表作「図書館戦争」が実写映画化され待望の公開日を迎えました。私も原作を読んだとき、これを実写化するなら主人公の笠原郁役は榮倉奈々さんし ...
「図書館戦争」政府の規制と戦った先にみた表現の自由を守るためどんな圧力にも屈しない図書隊の自由を守るための戦い (オールマイティにコメンテート)
「図書館戦争」は有川浩原作の「図書館戦争」を映画化した作品でメディア良化法という有害図書を規制され自由の表現ができない世界で自由の表現を守るべく図書隊が設立され自由を ...
劇場鑑賞「図書館戦争」 (日々“是”精進! ver.F)
本が、未来を伝える… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304290001/ 図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)有川 浩 徒花 スクモ 角川書店(角川...
映画「図書館戦争」を観ました!!(2013-07) (馬球1964)
映画「図書館戦争」を観ました!!
図書館戦争 (Akira's VOICE)
百科事典のような面白さ。  
図書館戦争 (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
2013/04/27公開 日本 128分監督:佐藤信介出演:岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、西田尚美、橋本じゅん、鈴木一真、相島一之、嶋田久作、児玉清、栗山千明、石坂浩二 本のために、あの人のために。 [Story]メディアに対する取り締まりを正当化する法律&ldquo...
図書館戦争 (花ごよみ)
有川浩の人気シリーズ 「図書館戦争」の実写化。 メディアの検閲が正当化され、 表現の自由が規制される中、 本を守り読書の自由を守るため、 図書館の自衛組織、図書隊と、 悪書と決めつけられた本を 検閲する組織が戦う話。 監督は佐藤信介。 主演は岡田准一と榮倉...
図書館戦争 ★★★.5 (パピとママ映画のblog)
ベストセラー作家・有川浩の代表作で、コミック化、アニメ化もされた人気シリーズ「図書館戦争」を、岡田准一と榮倉奈々の共演で実写映画化。国家によるメディアの検閲が正当化された日本を舞台に、良書を守るため戦う自衛組織「図書隊」の若者たちの成長や恋を描く。 あ....
図書館戦争 実写(2013) (単館系)
図書館戦争 MOVIXさいたま 2013年4月27日公開 メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が 施行されてから30年がたった日本。 読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員にかつ...
図書館戦争 (ダイターンクラッシュ!!)
2013年5月19日(日) 13:05~ 109シネマズ川崎2 料金:1000円(ブルーカード会員割引) パンフレット:未確認 荒唐無稽な話だが、色々な要素てんこ盛りで楽しい 『図書館戦争』公式サイト 小男の多いジャニーズだが、これだけあからさまに「チビ」呼ばわりは初...
[映画『クラウド アトラス』を観た(寸評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆マトリックスのスタッフが作ったことといい、なんか、「空気人形」のパクりみたいな韓国人アンドロイドみたいのが出てきていたので、あまりそそらなかったのだが、観に行った。  過去から未来への六つの時代を舞台にした(ああ、だから、作中で作曲家が作るのが「六重...
[映画『図書館戦争』を観た(寸評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆予備知識がなく観ました。  基本、私は、この、なんちゅうか、ライトノベルによく見られるような、例えば、生徒会や図書委員会、風紀委員みたいなのが一つの権力のように描かれるような作品が嫌いで、  この作品も、その流れのものだと思っていた。  そしたら、書...
【図書館戦争】読む自由書く自由 (映画@見取り八段)
図書館戦争    監督: 佐藤信介    出演: 岡田准一、榮倉奈々、田中圭、栗山千明、石坂浩二、福士蒼汰、西田尚美、橋本じゅん、鈴木一真、相島一之、嶋田久作、児玉清 公開: 2013年4月27日 2013年5月1日。劇場観賞。 原作は有川浩氏の同名小説。未読です。 20...
『図書館戦争』をトーホーシネマズ錦糸町1で観て、久々に演出の力技を観たぞふじき★★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★本来は映画として成立しえない素材をどうにかして見せた】 まず、原作は未読。 作品としての付き合いはアニメ映画1本の鑑賞のみ。 なので、詳しくはな ...
図書館戦争 (そーれりぽーと)
読もうと思ってた原作本がどこに仕舞い込んだのか、買ったこともすっかり忘れて結局読んでいない原作が映画化された『図書館戦争』を観てきました。 ★★★★ トンデモ設定のパラレルワールドでの出来事ながら、主題の図書検閲に対する危険性よりも、日本の政治で憲法改...
映画「図書館戦争」 (FREE TIME)
映画「図書館戦争」を鑑賞しました。
「図書館戦争(実写・2013)」 原作に忠実 (はらやんの映画徒然草)
有川浩さんの小説「図書館戦争」の実写映画化作品です。 有川さんと言えば、4-6ク
図書館戦争 (迷宮映画館)
アタック・チャーーーンス!!
超(スーパー)ひらパー兄さん、頑張る(違)~「図書館戦争」~ (ペパーミントの魔術師)
つくづく、ジャニ系の俳優さんがでると フォトに規制がかかってもう~~。 チラシくらいいいでしょ?ダメ? 顔は覚えてないのに、頭クシャクシャってなでてくれた感覚だけで 王子様を探すなんてのは途方もなく無茶な話なんですけど。 さすが、有川浩のラブコメはホント....
『図書館戦争』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「図書館戦争」□監督 佐藤信介□脚本 野木亜紀子□原作 有川 浩□キャスト 岡田准一、榮倉奈々、栗山千明、田中 圭、福士蒼汰、西田尚美■鑑賞日 4月28日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、...
「図書館戦争」岡田准一×榮倉奈々 (コレ、いいかも☆goo)
正化31年。あらゆるメディアを取り締まる法律「メディア良化法」が施行され30年が過ぎた日本。公序良俗を乱す表現を取り締まるために武力も厭わぬ検閲が正当化されていた。そんな時代でも読書の自由を守るため、検閲に対抗すべく生まれた図書館の自衛組織「図書隊」に笠原...
映画『図書館戦争』を観て (kintyre's Diary 新館)
13-36.図書館戦争■配給:東宝■製作年、国:2013年、日本■上映時間:128分■観賞日:5月1日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷)■料金:1,000円 □監督:佐藤信介□原作:有川浩◆岡田准一(堂上篤)◆榮倉奈々(笠原郁)◆田中圭(小牧幹久)◆石坂浩二(仁科巌...
「図書館戦争」 (ここなつ映画レビュー)
「図書館」と「戦争」。息子の二大好きな単語がタイトルの作品、何しろ夜道で判明できない程真っ黒に日焼けした野球少年なのに歴年図書委員だし、勝負に対する執着はあまりの事に学童保育クラブの先生に注意を受けた事がある程。「図書館戦争」が公開されるや否や、観に...
図書館戦争 (銀幕大帝α)
2013年 日本 128分 アクション/ロマンス/コメディ 劇場公開(2013/04/27) 監督:佐藤信介『GANTZ』 原作:有川浩『図書館戦争』シリーズ 出演: 岡田准一:堂上篤 榮倉奈々:笠原郁 田中圭:小牧幹久 福士蒼汰:手塚光 西田尚美:折口マキ 橋本じゅん:玄田....
「図書館戦争」何か、スゴイよ!この映画!! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[図書館戦争] ブログ村キーワード  「阪急電車」「フリーター、家を買う。」の著者、有川浩原作の大人気小説シリーズが、コミック化→アニメ化→アニメ映画化に続き、遂に実写映画化!「図書館戦争」(東宝)。近未来の架空の日本を舞台に、“SF”“戦闘アクション”...