C’est joli ここちいい毎日を♪

セジョリ♪映画三昧・舞台三昧・食などなど自分の好きなことを!映画はネタバレありが多いです。

白ゆき姫殺人事件

2014-04-20 00:14:52 | CINEMA(日本)
白ゆき姫殺人事件
'14:日本



◆監督:中村義洋「アヒルと鴨のコインロッカー」「ゴールデンスランバー」
◆主演:井上真央、綾野剛、蓮佛美沙子、菜々緒、貫地谷しほり、金子ノブアキ、小野恵令奈、谷村美月、染谷将太、生瀬勝、秋野暢子、ダンカン、山下容莉枝、TAIRIKU、KENTA、SUGURU、宮地真緒、朝倉あき、大東駿介、草野イニ、川面千晶、野村佑香

◆STORY◆人里離れた山中で10か所以上を刺され、焼かれた死体が発見される。殺害されたのは典子(菜々緒)で、容疑者は化粧品会社のOL城野美姫(井上真央)。テレビディレクターの赤星雄治(綾野剛)は、美姫の同僚、家族、幼なじみなどに取材。典子が美姫の同期入社で、美人で評判だった一方、美姫は地味で目立たない存在だったことが報道され……

『告白』などの原作者・湊かなえの小説を基に、美人OLの殺害容疑を掛けられた女性をめぐって人間の悪意を浮き彫りにしていくサスペンスドラマです。
中村監督作品は必ずというくらいみているNakajiです。
そして、文句言いながらも湊かなえ作品はなんかんだと読んでいます(笑)
映画も嫌ミスと言われている、イヤな気分になるミステリーだな~って思います。

報道によって浮かび上がる容疑者像をきっかけに、インターネット上での匿名の中傷やマスコミの暴走など現代社会の闇が描かれています。

映画も湊作品って感じで、語り口で物語は進んでいきます。
嫉妬、思い込みなど私たちが人間として嫌な部分だなって思うことが描かれているから、
ありそーーーーって思ってしまい後味がわるいんだよね~(笑)

映画は、とにかくねえ、噂、噂、噂で何が真実なの!!!って感じで進んでいきます。
バカ丸出しのTV関係者が、Twitterでコンプライアンス違反バリバリの言ってはいけない情報をながしたり、
Twitterを使うにあたり当たり前にわかっているでしょ!!って言いたくなる実名での投稿などなど、
なんだかな~って思う部分多いんだよ。
まあもしつぶやいても、フォロアーが100人以下ならそんな拡散されるかな~って疑問もあります。

少し前で話題になった写真の投稿じゃないけど、拡散される怖さってさあもうちょっとちゃんと
描いてほしかったな~って思いました。

そしてあたかも真実なような報道。
だってよくワイドショーみてても思うけど、同僚や同級生、故郷の人々や家族を取材してさあ、
関係者までも追い詰めていき、本当なの?って感じのことが真実のように報道されてしまいます。
過熱報道、ネット炎上、口コミの衝撃!いろんなニュースみて思うけど、
いきすぎじゃないって思うところあるよね~
でも、その噂に人は翻弄されてしまうんだよな~
そして両親でさえ、申し訳ございませんってあやまってしまっているんだよね。
あなたたちが信じてあげなくちゃどうするの!!って思ってします。
そしてその報道がまたテレビで放映されるから、あーーーやっぱりこの人犯人なんだって思ってしまう。
いやーーーー怖いね~

でもねえ、Nakajiが一番こわいわ~って思っていたのは、主人公にかかわってくる女性たち。
面白がってなのかなんなのか、主人公の子は悪い人ではないってわかっているのに、
その噂にのっかって話を膨らませていくところだったな~
なんか女性ってこんなんありそうで怖い。
今まで仲良くしていた人が、あの人ってさあって誰かから噂話言われたら、
そんなこと絶対にないってわかっていても、そうそう!!あの人ってさあ・・・って噂にのっかかっていく。
かと思ったら、本人の前ではそんなことまったく思ってないような顔して接してくる。
あーーー女の嫌な部分描いているな~って思いました。

真実なものを見極める目をもってないとだめだなっていつも思います。
そして信じている人のことは最後まで信じ切ってあげないとだめだよね。

Nakajiの満足度 ★★★(3.0)  3/29 劇場鑑賞 26 作目
白ゆき姫殺人事件 (集英社文芸単行本)
湊かなえ
集英社

All alone in the world(DVD付)
芹沢ブラザーズ,TSUKEMEN
キングレコード


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2014-04-20 01:45:46
ちょっとほっとした終わり方に落としてるところが流石、中村監督でした。
>ふじき78さん (Nakaji)
2014-04-23 23:01:29
中村監督さすがとは思った。
でも突っ込みどころ満載だったね。
嫌ミス (NAO)
2014-04-30 16:17:29
ほんと、いや~な感じで終わった映画でしたよね。

私は、Twitterはやっていませんが、娘がやっていて見ていると
ここまでではないですが、やっぱり安易にTwitterに書いたり
写真を貼りつけたために、えらい迷惑している人とかを見かけるそうです。
また困ったことに、書いたり貼ったりした張本人が「なんで書いたり貼ったりしちゃいけないの?」と
とにかくあまりにも安易なんですよね。
あと、女性同士のこういう特有なの、あ~苦手ですーー;
でも悲しいかな、似たようなこと現実にありますよね。
女って怖い怖い・・・。
>NAOさん (Nakaji)
2014-05-01 22:51:32
そうそう、いやーーーな感じで終わりましたよね~
あれが癖になるとはならないですよね~

女同士が一番苦手!!なんか特有で本当にいやって思う。怖いっていうか卑怯ですよね。

Twitterの書き方はえっって思いました。
んーーーーなんかそんなことする人いる?って感じでしたね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。