杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

暮らしの中のハーブ&スパイス アルパーク教室 2017年1月

2017-02-15 20:39:07 | アロマテラピー&ハーブスクール

月1回 第3土曜 15:30~17:30 に
アルパーク天満屋3F中国新聞文化センターでハーブ&スパイスの講座を担当させていただいています。

季節を問わずハーブの恵みを享受しながら生活に役立つハーブの使い方を学んでいきます。
また、ハーブを原材料とした精油を勉強しながら
アロマテラピーを生活に取り入れていく提案も講座で学んでいきます。

1月21日(土)
この日のテーマは  ☆ ハーブクッキング  
・参鶏湯  水キムチ  試食のみ
・ハーブエキス入りのど飴
・ハーブティー  ゆず茶

参鶏湯 & 水キムチ は、煮込んだり、漬けたりの時間が教室だけでは足りないのでレクチャーのみ
年末に行ったソウルのスーパーで買った食材を使って自宅でじっくり作りました。
 
サムゲタン(参鶏湯)とは
韓国料理の一つで、鶏肉と高麗人参、などの漢方ともち米、松の実、ニンニクなどを入れて煮込んだ料理である。
薬膳料理や補身料理(ポシン料理・滋養食)ともされている。 

高麗人参
効果と効能は、疲労回復,スタミナ補給,病中病後の体力回復,滋養強壮,虚弱体質の改善,
血糖値を下げる作用による糖尿病改善,認知症や記憶力の予防・改善,生活習慣病の予防・改善,
血行促進,抗ストレス。冷え性改善、更年期障害の改善、性機能(勃起障害:ED)の回復、不妊。抗ガンなど
口の渇きや動悸,不眠,吐き気など副作用が出た場合は使用を中止してください。

ハーブエキス入りのど飴 は 実習しました。

 マーシュマロウ、ペパーミント、ユーカリ、エルダーフラワー を使用。  喉によさそうでしょう

  甜菜糖と焚いて 飴になったら(滴下して固まったら)出来上がり。

この日のティーは、同じくソウルのスーパーで買ったゆず茶
参鶏湯  水キムチ  と試食タイム。



おしゃべりしながら美味しくいただきました。
こんなふうに
生徒の皆さんと和気あいあい、楽しい時間を過ごさせていただいています。

興味のある方は、中国新聞文化センター アルパーク教室 ハーブ&スパイスまで TEL:(082)501-1119
お待ちしています。

    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。