FOX.log

FOX新聞館ブログ版             香港・台湾・中国 NEWSコラム+不謹慎発言

Re: 上海語

2001-03-28 17:42:59 | [ML] china-ml
こんにちは。フォックス淳子@香港です。ウッ自信ないけど。補足は高橋さん、よろしく。

[china 5836] Re: 上海語

> *****

今も余り通じません。返還前よりは、若干マシになったと思いますが、それはひとえに香港人が銭...もとい、ビジネスに有利だと判断したからでしょう。学校の普通話教育はテコ入れしているようですが、まだ成果が出ると言うには程遠いと思います。

もっとも香港人は、広東語にそれ程こだわっているわけではないようです。大学で広東語を学ぼうとしていた留学生がイミグレーションに行ってそれを言ったら、香港人の審査官に大笑いされたそうです(実話です怒らないで)

北京語でも英語でも「自分に有利」だと思えば覚える、それが香港人ではないかと思います。

> *****

へえー。すごいです。私が思っていたより遥かに彼らは積極的だったんですね。でも金や権力は別としても「自分が思っている事を言葉の通じない相手に伝えたい」と思ったら、まず自分が努力するという姿勢には、私も同感です。その点、日本語で全て書いて下さる当MLの中国人参加者には大きな敬意を表します。

> *****

あっ私もそう言えば、各種混合の映画を見た事があって不思議な気がしましたが、多分字幕でわかるんじゃないかと思います。

---
Junko FOX

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。