FOX.log

FOX新聞館ブログ版             香港・台湾・中国 NEWSコラム+不謹慎発言

Re: 上海語

2001-04-01 11:14:57 | [ML] china-ml
こんにちは。フォックス淳子@香港・何となく責任を感じ、(半)真面目モード。と言いつつ低血圧なので最初は(最後も)不真面目です。ねみ。

ところで谷口先生、怪しいMLのダイジェスト版なんか作ってますが、あれは

1 「不適切」な用語一覧
2 今週の「衝撃の一言」候補作
3 谷口先生の現代日本語・日本文化指導用教材

さあ、どれだ!

さて。最近何かと話題に上る教科書ですが、歴史の教科書は韓国のハッカーさんに任すとして、ひとまず言語の教科書についてです。

例えば、谷口先生は日本語を教えるのに、どんなものを使用されてますか? 公立の小中高はどこでも割と制限が厳しいんじゃないかと思うんですが、台湾の大学の場合、ご自分で自由に選ぶ事が出来ますか? それとも「上の許可」みたいなのが必要でしょうか。

台湾語(各種)や中国語の各種方言は、教科書一つ作るのも大変なようですね。言語にもよりますが、却って英、仏(法)独(徳)或いは日本語等、外国語の教科書の方が余程多く見られます。ホッておいても人気のある言語以外を普及させようと思ったら、やはり政治力+経済力が必要ですね。

山本さんが言ってらした

[china 5891] Re: 上海語

> *****

これを見てオッと思いましたが、ひょっとして広東語を勉強しようとする外国人を大笑いした香港人も、広東語にプライドがないわけではなく、これと同じ理由で笑ったのかも知れません。そもそも香港人に会話を書き取りさせると、みんな表記がバラバラ。でも誰も余り気にしていませんし、それを「統一」させようなんて話は、少なくとも香港では聞いた事がありません。それぐらいなら普通話を使うだろうし、普通話が出来ない人もそれに異論はないでしょう。そしてそれは決して上から押し付けられたせいでも、過去に統制などの言語政策があったせいでもない筈です(香港人にそんなこと、出来るもんかい)

香港の公用語は(このMLでは説明するまでもないと思いますが)「広東語と英語」ではなく「中国語と英語」です。文字化に弱い言語は、表記は何とか出来ても、公式文書に使えるような「文章」を開発しない限り公用語にするのはおろか他人に普及させるのも無理です>台湾語を盲信する独立派の皆さん(ここにも入ってる人、いるでしょうフッフッ)結論としては谷口さんと同じことを言っているわけですが(盗作)

もっとも私が香港に来たばかりの頃、香港人と話をしていて「広東語を覚えようと思うんだ~」と言ったら、「ええー、どうせなら北京語やればいいのに」とサラっと言われ、当惑した事があります。香港人は本当に(口語も含めて)広東語にはコダワリがないのかも知れません。余談ですが、香港人の入境審査官に大笑いされた留学生は、それがトラウマとなったのか「大学では北京語専攻」にコース変更し、広東語は「街で」覚える事にしたそうです。とにかく、香港人は広東語普及には全然熱心でないのは確かです。自分が束縛されたらイヤだから人にも押し付けないという香港魂?は立派です。

大陸、或いは外国でビジネスをする華人同士で共通する言語(口語)が全くない場合、間に通訳を立てたりする事もあるのでしょうか? ビジネスの場合、政治とも日常会話ともまた別で「商談成立」が大事だと思いますので、些細な事にはこだわらず、かと言って話の内容が細部までわからないと困るだろうから、ひょっとしたらあるのでは?と思っています。尚、日常会話の場合は、シンセンに住む友人(北京語が非常に流暢な日本人女性)に聞いたんですが、大陸では、出身が違って全然話が通じない人同士が「全然通じないまま」話し続け、尚且つ「気にしない」事がよくあるのだとか。

蛇足ですが、思い出した事があるので付記します:

中華人民共和國憲法
(1982年12月4日第五届全國人民代表大會第五次會議通過 1982年12月4日全國人民代表大會公告公布施行)

 第一章 總綱
  第四條(部分)

各民族都有使用和發展自己的語言文字的自由、都有保持或者改革自己的風俗習慣的自由。

---

<以下は「言葉の解釈」についての話題ですが、18歳未満の方は(一応)ご注意ください>

> > ***
> ***

ん? 元記事では↓こうなっていますが

[china 5875] 台湾の中国語
> ***

「熱い一夜をすごした」のはやっぱり「父」ではなく「人妻」だったのですね? 台湾の原発まで臨界点に達すると困るのでわかりました、こうしましょう。

谷口さんは小西さんに、お父さんは私に(笑)

---
Junko FOX

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。