★松本淳子 イタリア音楽 カンツォーネ ナポレターナ★

カンツォーネナポレターナ カンツォーネ イタリア音楽を中心に活動するヴォーカリスト 松本淳子のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

節分に新年のご挨拶

2015-02-03 01:14:38 | Weblog

良き年になるよう、鬼は外、福は内!

雪が降るほどの寒い季節になってしまった。今年の新年会は晴れ渡る空で迎えたけれど。

新年会と言えば、スタジオの皆さんは次々に新しい歌に挑戦してゆく。素晴らしい。

素晴らしいと言えば、今2曲の歌の訳をしていた。あまりに素晴らしい歌詞に感動した。

感動したと言えば、お気に入りの歌手たちの「音」を聴いていて、改めて歌の上手さに脱帽。

脱帽と言えば、昨日お会いした音楽関係者のお話を聞いていて、そのミュージックビジネスの奥深さに驚く。

驚くと言えば、とんでもない事件ニュースに言葉がない。

言葉がないと言えば、1月4日にピーノ・ダニエレが亡くなって・・・、残念。

でも、友人たちの心の強さに感謝。

改めまして、今年もよろしくと申し上げます。


この記事をはてなブックマークに追加

2014年の終わりに

2014-12-31 01:38:30 | Weblog

12月31日(水)、2014年、大晦日です。

今年もあと数時間という日になりました。さて今年、自身に於いて、いろいろと感じ入りながら、たくさんの課題をクリアしてまいりました。良い一年であったと思います。

しかし忙しない一年でしたね。だから・・・?何のエクスキューズにもなりませんが、未だ賀状も完成出来ていない!!お許しあれ。

皆さま、どうそ良いお年をお迎え下さい!


この記事をはてなブックマークに追加

何ともご無沙汰です

2014-10-29 07:58:56 | Weblog

10月29日(水)、本当に本当にご無沙汰でございます。一ヶ月に渡って、皆さまの前から遠ざかり、先週からいつもの生活に戻りました。すでに「オ・シャンゼリゼ」でのライヴも、岩本さつきさん、堀之内美由紀さんと楽しくご一緒し、急に冷え込んだここ数日に冬への覚悟(?)を決めているところ…等々。今年もあと2ヶ月かと思うと、過去のこの時期をプレイバックしているようです。

皆様、お変わりないでしょうか?築地のグループ・レッスンも昨日に終え(日にちが変わりました)、11月の日程等、またお知らせしてまいります。どうぞよろしくお願い致します。

 


この記事をはてなブックマークに追加

2014-09-03 01:48:05 | Weblog

9月3日(水)になりました。今日は新宿、新巴里の最後のライヴがあります。新巴里のお店は今後も別の形で営業される事になりましたが、新宿三丁目にある現在のお店でのライヴは、私には最後のものとなります。

2日、昨日は晴れ渡った気持ちの良い一日でした。日も短くなり、秋の始まりですね。これから暮れまで、どぉーっと過ぎていくのかと・・・。とそうでもなかったりして。

8月はブログをすっかり放棄してしまったようで、ごめんなさい。私にとってはとっても長くて、それでいてあっという間の夏でした。その間、いろいろなことを学びました。こうして静かに秋を迎えて、新しい章を開く準備を整えております。

面白かった事一つ。友人に誘われて、何十年ぶりかで、「新派」の舞台を観た事。とてもきれいで愉快でした。

9月、15日に、山崎肇さんのスタジオと我がスタジオの三回目になる「セレクション・コンサート」、翌日、16日(火)の天使のコンチェルトのライヴを終えて、しばらく(短いですが)、仕事の旅に出ます。かねてからの今年の予定の一つです。10月の下旬にまたお会い出来ますが、9月はどうぞ、たくさんお目にかかれますように。

久々にブログ更新してみました。元気ですよ。


この記事をはてなブックマークに追加

25日になりましたが・・・

2014-07-25 00:57:45 | Weblog

7月25日になりましたが・・・。

FM戸塚の「ミュージック・ラウンドアバウト」でミーナの新作アルバム、《SELFIE》を特集するという情報。うーん、24日午後7時の放送でした~!(情報先取りした方はお聴きになりましたね!)でも、再放送が26日午後11時からあるそうです!

パーソナリテイィーは、山岸伸一さんですよ、是非お聴きください。

梅雨も明けて、外に出るだけで汗が噴き出してきます。下半期を迎えながら、もう少し先を見つめて、あつーく過ごしておりますですよ。


この記事をはてなブックマークに追加

夏のお知らせ1

2014-07-22 23:34:07 | Weblog

7月22日(火)、まだ22日です。

先々週、イタリア旅行から帰りました。短い旅でしたが、音楽三昧で、良い旅だったと思います。今年、上半期のお約束事が済み、ホッとしているのも束の間、29日(火)は十字屋サマー・フェスティバルです。これがあっての私の夏でしょうか?!是非お越し頂きたいです。

場所:銀座十字屋ホール 中央区銀座3-5-4 十字屋ビル9F

日時:2014年7月29日(火)open:18:15 START:19:00

料金:¥4,200(全席自由/1ドリンク付き) 模擬店もあります。

「夏」をテーマに歌っております。お目にかかれますように!

 


この記事をはてなブックマークに追加

レクイエム

2014-07-19 02:49:40 | Weblog

7月19日(土)、江川康人さん、急ぎ過ぎよ。まだ、一緒に立ち向かう事がたくさんあったのに・・・。驚きと悲しみで眠れない。


この記事をはてなブックマークに追加

7月です

2014-07-02 23:31:11 | Weblog

7月2日(火)です。まだ2日です。

アルゼンチンのメッシは凄いですね。ブラジルも凄いし、オランダも凄い。サッカーなど未知のものであった私がこうしてワールド・カップを楽しんでいるのも、日本の選手団の皆さんのおかげです。本田選手を知らなかったら、蚊帳の外。挫折を知るなんて何て素敵な事だろうと・・・。夢があるよなぁ。

さて、そうこうしているうちに、7月になってしまいました。7月の初旬は、我がスタジオのイベントがあって、しばらく皆様とはご無沙汰致します。

7月29日(火)は恒例の十字屋サマー・フェスティバルです。ご案内が遅れますが、是非いらして下さいませね!


この記事をはてなブックマークに追加

でも、よくやった!

2014-06-16 00:15:12 | Weblog

6月16日(月)、昨日のワールド・カップ、日本負けてしまったですねー!専門的にはいろいろあるのでしょうが、よくやりましたよ、1点獲ったのだから。あの雨の中ですよ。もし作戦にミスがあったとしたなら、尚更です。1点獲ったのですから。勝負事は、勝つ者があれば負ける者がある。とにかく引き続き悔いなく戦って欲しいです。輝く時も輝けない時もあるという事です。でも、明日は輝けるのかもしれないという事です。ブラジルで応援しているTRちゃんからメールが届きました。ドログバとヤヤ・トゥーが揃うとチームが変わったそうで・・・。次回が楽しみ。

で、試合が終わって、ウナ・カンツォーネでのライヴでした。いろいろな方がいらして下さって、有意義な日曜日の午後でした。ありがたいことです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ

2014-06-14 18:22:44 | Weblog

6月14日(土)、ブラジル・ワールド・カップ、いよいよ明日は日本が登場ですね!生徒さんのTさんは既に現地入り。とにかく思い切り応援して下さい。理屈抜きですよ。日本にがんばって、がんばって、悔いない試合をして欲しい。当たり前になってしまったけれど、ワールド・カップに堂々と勝利宣言が出来る日本になったのだから。素晴らしいですよね、わくわくします。

明日は、その決着がついた頃に、ウナ・カンツォーネで歌っています。1時オープン、1時半スタートです。皆さん、サッカー試合で心いっぱいでしょうが。

 


この記事をはてなブックマークに追加

梅雨?

2014-06-06 01:45:44 | Weblog

6月6日(金)です。ここ一週間近く、少々体調を崩しました。仕事もご迷惑をかけてしまい、一昨日から復帰しております。皆様にご迷惑をお掛けしました事、お詫び申し上げます。

やっとブログに戻ることも出来ました。

そうこうするうちに、昨日、梅雨入りだとか・・・。考えてみたら6月ですものね。昨秋からノン・ストップで時間を追いかけていたふしがある私。春を超えて梅雨かぁ。これからしばらく、うっとうしい日が続きますが、明けたらまた暑い夏。今年も半分過ぎようとしている今、今年は様々な事を感じながら、学んでおります。謎解きは解き進み、ジグソーパズルも少しずつ形を成していると。

ワールド・カップ、もうすぐですね。日本チームは、心の中でも、既にこれでもか、これでもかと戦っていることでしょう。本田さま、どうかお身体に気を付けて。遠くから日本を応援しておりますよ。

今夜は「天使のコンチェルト」に出ます。大雨でないことを・・・。いやいや、雨もまた良しかも。


この記事をはてなブックマークに追加

5月の終わり

2014-05-29 01:47:38 | Weblog

5月29日(木)、深夜です。

おとといの晩、さいたまスタジアムで行われた、日本対キプロスのサッカー試合を見てきました。

約6万人という観客のまぁ凄いこと!駅から20分近く歩いてスタジアムに着くのですが、そのスタジアムの綺麗なこと。何もかも驚きの連続でした。サッカーの試合なんて、今までに2回しか見たことがない私ですので・・・。ローマで1回、神宮で1回、これで3回目。でも、念願のナマ本田選手を拝見出来て、やっぱり感激でした。

ワールド・カップは大変なところなのだと、今更ながらに思いながら観戦しておりました。凄いプレッシャーの中で戦うのですからね(当然!)。ローマで観た、ローマ対ナポリだったか、どこだったかのゲームの応援席は、まるで闘牛場のようだったのを記憶していますが、今回のさいたまスタジアムも全体はそんな感じ。これは数十年前に行った頃の日本のサッカー状況からの進化ということなのでしょうか。自国の人々に応援されていると、やはり心強いですよね。アウェイだとどんなになっちゃうのか、選手の方々が一番よく知っていることなのだと思います。6月のワールド・カップは楽しみですが、あのブラジルで行われる対戦はすさまじいものになるのでしょう。

3ヶ月続いた、生徒さんの発表会が5月25日で終わり、少し自分の時間が持てるようになりました。いろいろな事々に決着が着いて、新たにコンパスが動き出したようです。まずは更に体調を整えて?!

今日は「蛙たち」でライヴです。


この記事をはてなブックマークに追加

想い出というもの

2014-05-13 04:48:53 | Weblog

5月13日(火)です。早朝というのでしょうか。。。

ワールドカップの、メンバーも決まって、いよいよ6月の大会が気になります。ブラジルまで応援に出かける我が生徒さんもいて、サッカーは身近なものになっていますが。

先日、カンツォーネの某ご重鎮の会発足20周年にお招き頂きました。長い年月が育んだ立派な会でした。が、ちょっと寂しいニュースも伺ったりして・・・。そうしながらも、存じ上げているお顔は有り、本当に久しぶりにお目にかかった方とお話しも出来て・・・、アットホームな気分になりました。S御大とは母の友人を介しての、また私の初代声楽の師匠を介しての、不思議なご縁があったりしました。そんな事が後になって分かってきたものでしたが、要するに狭い音楽業界なのですね。十数年ぶりにお会いしたピアニストの人気の高いイケメンのKさん。それこそ?十年前、大学生のデビュー当時から存じ上げていて。いろいろな事が思い出されました。この仕事をしていて、一番古い知り合いのおひとりかもしれません。何だか感無量になってしまいました。それだけ月日が流れたのです。想い出を語らせてくれるほど、今は時間は容赦なく過ぎていってしまうのです。これからも、明日からもそうなんでしょうけど、S御大とKさんの足跡に感じ入りながら、貴重な時間を過ごしたと思っています。

追伸〈内緒話〉1:昨年から一緒に歌っているI.S.ちゃん(我がスケジュールを見て下さればわかります、イニシャルトークの方が面白いでしょ?!?)の創作活動には感動するものがあります。ほめ過ぎるとウソに聞こえるので、ご自身で確認して下さい。

追伸2:ホンダ君のACミランの応援歌が大好きだったら、作家がトニーレニスだった、というお話は遅れすぎですね、とほほ。


この記事をはてなブックマークに追加

お休みは十分に?

2014-05-05 11:48:53 | Weblog

5月5日(月)、子供の日ですね。

連休最中の昨日、池袋で閉店間近のデパートであわてて柏餅をゲット。一応、形だけお祝いのつもり。我がデスクは相変わらず書類の山。。。この山が消えた時に、しばしの休息を、と思っておりますが。

今朝がたの地震に驚きました。起きていたもので、突然の大揺れにまドキっ。まさか5度弱もあるとは思いませんでした。やはり・・・?

突然の大波にさらわれてしまった父子のニュースを聞いて、胸が詰まった。お子さんを助けようと必死だったお父さん。大きな大きな愛。これほど悲しい事はない。


この記事をはてなブックマークに追加

星の見えない夜

2014-04-28 00:57:25 | Weblog

4月28日(月)、今日も深夜です。。。

夜、散歩ならぬ用事で歩いていたら、家の近くの、それこそ猫の額ほどの公園にネコがいた!かわいいぞ!木の幹で爪を研ごうとしていた。思わず声をかけてしまって、目があった。かわいいぞ!今度は入口の石段に、もう一匹。かわいい。足を止めるわけにもいかず、でも帰り道にはいなかった、とほほ。

今夜は曇っているのか星も見えない夜空でした。東京の空なんて星ひとつ見えなくて当然のような気もしますが、結構三つ四つ見えるのですが。お休みで静かな夜、夜空をずっと見ていたい今の気分です。


この記事をはてなブックマークに追加