20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog

著作物の二次使用

2011年08月22日 | Weblog
            
 
 先日、息子と著作物の二次使用について話しました。
 息子は、彼の著書『「幽霊屋敷」の文化史』(加藤耕一・講談社現代新書)が、ある大学の入試に使われ、赤本に収録されたという話をしていました。
 そういえば、昨晩のテレビ朝日のフランスの「天使の島、モン・サン・ミッシェル」の番組に、監修として息子の名前が出ていました。彼が魅せられ専門にしてしまったゴシック建築というのは、ほんとうにうつくしいと思いながらテレビを見ていました。

 ところで、その二次使用ですが、私もそれにはたくさんの本を使っていただいております。
 事務手続きは日本文藝家協会にお願いしているので、そこから年に4回ほど報告書が届きます。
 毎回、40社以上の進学塾や参考書出版社、予備校などが私の作品を取り上げてくださっています。
『卒業、さよならのコンサート』『モーツアルトの伝言』『アンネ・フランク』『母と娘が親友になれた日』『家庭教師りん子さんが行く!』(いずれもポプラ社)『夕暮れの占い師』(学研)などを多数、問題集や模擬試験の問題などに使用していただいております。
 息子や娘が小学生のころ通っていた、四谷大塚なども入っています。

 かつてご自身の作品を大学入試に取り上げられ、その解答が作家が考えていたものと違うということで、問題提起されたのが、作家の丸谷才一さんです。

 私たちの作品は小学校高学年向きか、中学生、あるいは高校入試にだされることが多いので、そういった作家自身の思いと、解答とのギャップというのはあまり感じません。
 むしろ、すごく立派な問題集などを送っていただくと、それだけで、自らの過去の作品がいまに蘇り、形を変え、子どもたちの手に届いているしあわせを感じます。
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
モーツアルト アンネ・フランク 日本文藝家協会 ゴシック建築 テレビ朝日 モン・サン・ミッシェル 講談社現代新書
コメント (8) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« シリコンクッカー | トップ | 人間を知る »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saffi)
2011-08-22 16:06:38
わあ、「幽霊屋敷」の文化史、とは、とっても興味をひかれるテーマです(さすが先生のご子息でいらっしゃいます)。建築のことがわかるかどうかわかりませんが、ぜひ入手して読ませていただきます。そうそう「初恋クレイジーパズル」は実は図書館で拝読しましたが、全部のページにカットが入っているなんて、こんなご本他に見たことありません。
Unknown (加藤純子)
2011-08-22 18:59:09
saffiさん

この本は、東京ディズニーランドの
ホーンテットマンションの謎を解きながら、前半には幻想文学の分析などが書かれてあり、その後専門のゴシック建築へと移っていきます。ですから建築のことだけではないので、楽しめるのではないかと思います。

「初恋クレージーパズル」はポプラ社の現社長が、力を込めて作ってくださった一冊です。マイページにさし絵がというのも、とっても珍しいです。画家の国井さんが一生懸命描いてくださいました。お読み下さってありがとうございます。
Unknown (江藤初生)
2011-08-23 09:10:06
御子息が建築をご専攻とは存じませんでした。父が建築家でしたので、建築には興味があり、そのうえ『幽霊屋敷』とあっては格別。さっそくアマゾンに注文いたしました。(一冊在庫)でした。危うくセーフ。先日上京の折、京橋の明治屋ビルに参りました。ここは、父と母が結婚し私が生まれる頃、父が手掛けていたビルなのです。区の保存になっていますので今でも見ることができます。
Unknown (加藤純子)
2011-08-23 09:56:04
江藤初生さん

そうでしたか。江藤さんのお父さまは、著名な建築家でいらしたのですね。
京橋の明治屋は、繊細でうつくしい建物です。
あのあたりでも異彩を放っています。
昔は、明治屋にいかないと買えない食材があって、たびたび訪れていましたが、最近はいろいろなお店ができて、たまにしか行かなくなってしまいました。

息子の本、アマゾンでお買い求め下さったとか。ありがとうございました。
Unknown (江藤初生)
2011-08-23 20:41:26
再びおじゃましますことお許しくださいませ。是非訂正しておかなければなりませんので。
父は、著名な建築家ではありません。単なる建築に携わる人、です。
Unknown (加藤純子)
2011-08-23 20:53:28
江藤初生さん

京橋の明治屋を設計された方は、慶應義塾の図書館を設計された方ではないのでしょうか?
コンドルの影響を受けているとか。どこかで見たことがありましたので。

それにしても想像力を駆使し、積み上げていくという意味では私たちの仕事とつながるところがありますね。
Unknown (Eto)
2011-08-24 13:42:31
ブログへの投稿はじめてだったものですから、どうどうと名乗りを上げてしまいました。恥ずかしい!
おっしゃるとおり慶応の図書館を設計された曾禰達蔵氏(曾禰中條建築事務所)の設計です。あのレンガ造りの図書館もよいですね。明治屋ビルの色とりどりの大理石の床が好きで(明治屋の包装紙にデザイン化されている)、大理石の中にアンモナイトや三葉虫の化石を見つけると、ますますルーツを訪ねたという気持ちになります。昨今、商品がカラフルになったので、お店全体としては、ごちゃごちゃ感がありますが。

構成、構築、基礎が大事・・・わたしもいつもそう思います。
Unknown (加藤純子)
2011-08-24 14:42:43
Etoさん

本名でお書き下さる方もいらっしゃいますからご安心ください。

明治屋ビルの大理石の床に、アンモナイトや三葉虫の化石がうまっているのですか?
それは知りませんでした。
そこまで注意深く見たことがありませんでした。
今度、それを発見するために、京橋の明治屋に行ってきます。
ロマンのあるお話をありがとうございました。
今度、東京にお越しの折にはご連絡ください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

トラックバック

現在、トラックバックを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

あわせて読む