20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

秋葉原ランチ会

2017年05月19日 | Weblog

        

 今日は、児文協のお仲間である、作家であり評論家であるKさんと、アメリカから来日された、Kさんのアメリカ人のお友だちと3人で、ランチデートです。

 Kさんからお声をかけていただきました。

 Kさんのお友だちは(お二人がどういうご関係か、今日いろいろお話をうかがいます)、アメリカのミネアポリスにお住まいです。

 ご旅行で、日本にいらして、お泊まりになっているホテルから秋葉原が近いということで、秋葉原でお会いしましょうという話になりました。

 

 ミネアポリスといったら、偶然にも、一昨年の8月まで、娘夫婦一家が2年ほど住んでいたところです。

 娘の夫は、会社から派遣されてミネアポリスの大学院(ロースクール)に家族とともに、2年間留学し、そこを卒業したのです。

 ですから私たち夫婦も、その時、クリスマスシーズンに、ミネアポリスを訪れました。

 とても静かで安全な、ステキな街でした。

 

 娘夫婦一家は、残りの半年はミネアポリスからニューヨークに転居し、8月から3月まではニューヨークに住んでいました。

 その期間、彼は、日本で勤務している会社の、NY支社に在籍していました。

 

 たぶんKさんは、こうした事情をご存知ではないと思います。

 ほんとうに偶然なのですが、そのアメリカ人の友人の方は、そのミネアポリスの大学で教えていらっしゃるのだそうです。

 今日は、どんなお話に花が咲くのでしょう。

 楽しみです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青楓 | トップ | 夏支度 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む