20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

『時空忍者 おとめ組!』(越水利江子著 講談社青い鳥文庫刊)

2009年02月15日 | Weblog
 関西にお住いの作家の友人、越水利江子さんの新シリーズの第一巻です。
 6年生の春、学校の行事で、安土城址にトレッキングをしていた「竜胆」「三香」「薫子」の3人は、暗い緑色の岩石に触れたとたん、安土桃山時代へと時を越え、空を飛び、空間移動してしまいます。
 そこからは、舞台は安土城。
 安土城でのドキドキハラハラする冒険活劇がはじまります。

 『風のラヴソング』(岩崎書店刊~現在は青い鳥文庫刊)や『あした、出会った少年』(ポプラ社刊)で、リリカルなリアリズム文学を読ませてくださった利江子さんが、どうやら、もうひとつの、作家としての大きな鉱脈を探し当てられたようです。
 そう、それがこの『時空忍者 おとめ組!』や『忍剣花百姫伝』シリーズ(ポプラ社刊)です。
 とにかく、信長の時代がきっちり調べ上げられています。その上で、エンタメとして読者を楽しませながら、冒険活劇を展開しているので、時空ファンタジーとはいえ、リアリティがあります。
 調べ上げ、リアリティをもたせた物語世界を、越水利江子の筆の力で、ぎしぎし・・・いえ、あるときはロマンティシズムに溢れ、描ききっています。
 キャラの立て方も、いやはや、おもしろいです。
 私は個人的には「夢童子」のキャラが気に入りました。
 いまの「歴史小説」ブーム。これは大人の本に限ったことではありません。こうして、物語世界を楽しみながら、歴史を知っていく。
 あらたな、子どもの本における物語の楽しみ方のひとつです。
 皆さま、お読みになってみてください。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のいぶき | トップ | 鳥たち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝読しました (yesnid(虹乃))
2009-02-15 11:52:29
凄い作品です。
ありがとうございます!! (りえ子)
2009-02-15 14:42:17
純子さま
ご多忙なのに、こんなに早くお読み下さって、ほんとにありがとうございます~
早速、拙ブログにもリンクさせて頂きました。
夢童子、敵方にも少年を!という担当さんのご要望で、よっしゃ、そんなら登場人物の誰にもかぶらない、ちょっといかれた少年忍者を!というわけで、あんなキャラに……どど汗
気に入って頂けたと知って、反転!勇気百倍です←単純。
大きな書く力を頂きました。
ほんまにほんまにありがとうございます
Unknown (加藤純子)
2009-02-15 17:23:25
yesnid(虹乃)さん

いつもありがとうございます。
利江子さんも喜んでいらっしゃると思います。
Unknown (加藤純子)
2009-02-15 17:32:04
りえ子さん

早速、コメントをありがとうございました。
私も網野善彦の本などを読んで、中世という時代が大好きです。
あの時代の空気をよく掴んでいらして、とってもよくお勉強されて、このご本をお書きになられたことが、伝わってきました。
ですから、楽しめて、なおかつお勉強にもなる。
まさに「一冊で二度おいしい」ご本です。
「夢童子」現代にも通じるキャラで、この冷めた感じがよかったです。
また、これは信長にも通じる「婆娑羅」だなぁ、と。
シリーズ何本もでたいへんでしょうが、お体お大事にがんばってくださいね。
「ネイルはおまかせ!」 (ひでじぃ)
2009-02-16 06:55:43
純子さま
先日はお疲れ様でした。りえ子さまの「時空忍者・おとめ組」で安土城のとりこになってしまいました。と思ったら、今、本屋さんに「安土城」が山積みでした。燃えてなくなった城ってロマンがありますよね。
ところで、純子さんの本もアップさせて頂きました。まだ素人ですが、なんとか載っています。本当はひでじぃのアドレスも載せるのでしょうが、本人が分からないのです。あとで、お確かめください。

Unknown (加藤純子)
2009-02-16 08:43:30
ひでじぃさん

先日はご苦労さまでした。
blogでご紹介くださいましてありがとうございました。
先日の会議では、まだ見本の状態の本をご覧いただいたのですが、早速こうしてblogでご紹介いただいたり、メールで感想をいただいたりとうれしい気持ちでいっぱいです。
火曜日には、皆さまにお届けできると思います。
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事