20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

ちょっと遅れて新年会。

2009年02月18日 | Weblog
 今夜は、ここ10年ほど毎年恒例になっている新年会です。
 新宿のすてきなお店で、和食で一献・・・。

 メンバーは、児文芸からはO先生、Yさん、Mさん、Tさん、Mさん、Kさん。そして編集者のHさん。児文協からはAさんと私。
 毎年、笑い転げるような楽しい企画を児文芸のO先生を初めとした皆さんがご用意くださっていて、ほんとうに楽しい一夜を過ごさせていただいております。
 そんなわけで、「今夜は、どんな楽しいことがはじまるのかしら」と、いまからわくわくしているところです。
 昨年は、言葉合わせ俳句。その前は、しりとり物語作り・・・。
 おいしいお料理に舌鼓を打ったあと、この時間がはじまると、物書きとしての血が騒ぎます。
 
 また、今年も児文芸のMさんには、幹事としてたいへんお世話になってしまいました。
 11年目にしてはじめて、来年こそはこちらでと、Aさんとご相談しているところです。
 でも、おもしろい企画。Aさん、なにかご存じですか?

 新年会のその前に、仲よしの作家Aさんと中国茶のお店でデートのお約束です。 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝋梅(ろうばい) | トップ | 春の夕焼け »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです (モンブラン)
2009-02-18 23:36:34
あっという間に時間がすぎた2時間でした。韓国のお酒、マッコリ、白酒みたいでおいしかったですね。初めて飲みました。
今回の言葉遊びも、わくわく、どきどき! すてきなプレゼントまであって、とくした一日でした。
そして、わたしは今日買った、おすすめのクリームをぬってからねることにします。
中国茶、残念でした。また、今度行きましょうね
返信する
「ネイルはおまかせ!」大絶賛  (高笑)
2009-02-19 01:33:11
今、読み終え、
「加藤純子は、間違いなく子どもたちの味方だ!」
と、つぶやきました。
この本で、どれだけたくさんの読者が励まされることでしょう! 一見冴えない主人公の「ももこちゃん」がピカピカ光って見えてきて、読むほどにうれしくなってくる。まことに『個性的発想』の傑作です。
おかあちゃん、おとうちゃん達にも読んでもらいたい。こんな親こそが、この不景気な日本を救うのだ!4月から始まる大学の「子どもと文化」の講義で、学生たちに読み聞かせてみます。この大学は『好きなことで一番になろう』をキャッチフレーズとしているので、この本ピッタリなんです。
「しごとでハッピー!」シリーズの続編の構想も膨らんでいることでしょうね! 期待しています。
純子さんはスゴイ。純子さんアリガトウ。 
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-02-19 08:37:09
モンブランさん

昨日はお世話になりました。
いつもながら、児文芸のMさんをはじめとした皆さまのお心遣いには感動いたしました。
ほんとにアイディアウーマン、アイディアマン揃いです。
楽しい一夜でしたね。
Mさん、ありがとうございました!

クリーム、すっかりセールスマンになっちゃって、お薦めしてしまいました。ロクシタンのスーパー店員さんになれそう・・・。
でもぜひお使いになってみてください。べとべとしますが、お肌はふんわりしてきますから。
来週もまたお会いしますね。
そうそう、どうやっていらっしゃる?湘南ライン?
私も今度は、そっちからご一緒に連れてっていただこうかな?よろしいですか?

そうそう、もうひとつ、そうそう。
絵本ご出版おめでとう!
南塚直子さんの絵とマッチしていてとってもステキな絵本でした。
また、他にも次々とご出版のご様子。今年もばりばり直進ですね!
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-02-19 08:45:22
高笑さん

励ましていただき、ありがとうございました。
すっごくうれしいです!
大学で読み聞かせをしてくださるのですか?
超ラッキー、です!
なんだか、すごくうれしい。

「しごとでハッピー!」シリーズの二巻目は、和菓子職人です。パティシエのお話は児童文学でもありますが、和菓子職人はあまりありません。
数年前、「テレビチャンピオン」という12チャンの番組で、和菓子コンテストの審査員でテレビに出たことがあります。
そのとき和菓子の面白さを知り、次作は渋いところを狙っていこうと思っています。それをどれだけ楽しく書けるかな?と。
(今、手直しをしているところです)
また、よろしくお願いいたします。

うれしいコメントをありがとうございました!
返信する
愉快な夕べと子どもの味方! (まめ大福)
2009-02-20 09:54:38
純子ひめさま

水曜日は、愉快な夕べ!本当に楽しかったですね。
これもひとえに、純子姫が
声かけを続けてくださっているからです。
いろいろな世界への架け橋役に
いつも頭が下がります!
O先生のご愛嬌もあり
なんと華やいで愉快なひとときだったことでしょう。
Aさんとの来年の夕べも楽しみにしていま~す。
とにかく深謝!

また、「ネイルはおまかせ!」ご恵送いただき
本当にありがとうございます。
一気に拝読。
わたしも、高笑さんに大賛成!
「純子ひめは、なにがなんでも子どもの味方だ!」
「ネイルアーティスト」という一見華やかな職業。
でも、どんな職業でも一番大切なこと抜きでは
やっていけないよ、というメッセージ
ちゃんと伝わってきます。
地味で目立たないけど、宝物みたいに輝いている主人公ももこ。とうちゃんとかあちゃんのキャラも最高!
貧乏なんてなんのその、底抜け明るくてあったか~い愛があるさ!
読み終わる頃、子どもたちは、ネールアーティストという職業とともに、大切なことに気がついて
なんだか家族や周りに優しくしたくなることでしょう。
職業をテーマに、こんな料理法もあるのだと
とても感心、感動しました。
次の和菓子パティシエの巻がとても楽しみです。

ブログの早春の夕景、蜂蜜みたいにとろりとした
やさしい景色にうっとり。
読後がまるでそんな感じでした!

           
        かしこ……まめ大福


返信する
Unknown (加藤純子)
2009-02-20 11:07:14
まめ大福さま

あたたかいお言葉をありがとうございました。

また先日は、いつもながらの細やかなお心配りで、ほんとうに楽しい一夜をすごさせていただき、ありがとうございました。それにおいしかった~!
それにしても、あのアイディア。すごい!
いつも、感心しています。
私たちはきっと、あんな痒いところに手が届くようなことはできないなと思いますので、そのときは助けてくださいね。
って、いつも結局、まめ大福さん頼み・・・。
いつもにこにこ。み~んなを楽しくさせてくださって、感謝、感謝です。東北弁での語りもとってもチャーミングでした。

また、お仕事もノリにノッていらっしゃるようで、お忙しいのに次々とすごいですね。

私の頭の上には、まだ、あの夜のまめ大福さんのチャーミングな笑顔がふわふわしています。
またお目にかかりましょうね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事