20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

『ごちそうさまが、ききたくて。』(栗原はるみ・文化出版社)

2017年03月30日 | Weblog

         

 アジサイの花です。

 お花屋さんには、正式な名称がかかれてありました。

「ミニグリーン コロンビア」

 こんな風に書かれていると、アジサイではないみたい。

 ネーミングって、イメージを広げますね。

 

 今日は、春休みになった○くんが、ママと妹の☆ちゃんと、三人で遊びにきてくれます。

 とても楽しみです。

 妹の⭐︎ちゃんも、4月からは3年保育の幼稚園の、年少さんに入園します。

 制服姿の、笑顔いっぱいの写真を送ってくれました。

 ○くんは3年生。息子夫婦の娘の♪ちゃんは2年生です。

 子どもの成長って、早いものです。

 今日は、たくさん遊んで、早めのお夕食を済ませ、パパのお夕食を持って、日暮れには帰るそうです。

 

 そうそう、先日、作家仲間の友人たちと、ランチをしながら話題に出た料理本。

『ごちそうさまが、ききたくて。』(文化出版社)という栗原はるみさんの本。

 そこから、久しぶりに作ろうと思います。

 分量は、自分流にアレンジして。

 「かにクリームコロッケ」「ヒレカツ」「千切りニンジンとツナのサラダ」「野菜スープ」・・たっぷりの千切りキャベツ。

 揚げ物でも、私はエキストラバージンオイルです。

 近頃は、和食ばかりなので、たまには、こうした目先の変わったものを作るのも、楽しみです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しずくの花 | トップ | 日が昇る »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花)
2017-03-30 13:14:18
純子さん
こんにちは~
お孫さんたち大きくなられましたね
我が家も高校生中一、四年生と・・・・
マンションに、良く遊びに来ていた頃は小三、年少、2歳でしたもの。
ほんとに早いものです。

私も同じメニユーを良く作りますよ
今では、食べる量が半端じゃないです
作り甲斐はありますが

今日は楽しいお夕食会ですね
Unknown (加藤純子)
2017-03-30 19:41:35
華さん

オタクは大きくていらっしゃるのですね!!
さすがに、4月に3年生になる男の子は、すごい食欲です。気持ちがいいくらい、食べてくれました。

和室の入り口のところで、いつも背比べをして、身長と来るたびに記しています。
男の子は、お正月からさらに3センチくらい伸びていました(笑)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む