20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

ニンニク塩麹

2017年08月09日 | Weblog

         

 ニンニク塩麹を作っておくと、お料理を作るときに、とても便利です。

 ミネステローネのお野菜を炒める時も、ラタツゥーユも、サラダのドレッシングを作るのも・・・。

 これを入れることで、お味が、ぐんと深まります。

 娘が、ニンニクをたくさん買って、それを時々、フードプロセッサーでみじん切りにして持って来てくれます。

 それでニンニク塩麹を作って、この三ヶ月、使っていましたが、とうとうなくなってしまいました。

 

 先日、高島屋の明治屋をのぞいたら、青森の大きなニンニクが、ビニール袋に入ってごっそりと売っています。

 買って来て、自分でフードプロセッサーにかけ、みじん切りにして、レンジで20秒チンし、塩麹を合わせてジップロックに入れ、冷蔵庫にしまいました。

 三ヶ月は保存できます。

 残りのニンニクは、全部、皮を剥いて、ジップロックに入れて冷凍保存しておきます。

 そうすれば、次のニンニク塩麹に使えます。

 

 にんにくのS-アリルシステインという成分は、大腸がんの予防効果があるそうです。

 それをこのような作り方で塩麹と混ぜ合わせると、S-アリルシステインの成分効果が、さらにUPするそうです。

 美味しくて健康にもいい。まさに一石二鳥です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 徹子さん | トップ | 黒川みつひろ恐竜絵本原画展 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事