20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

花まつり

2012年04月09日 | Weblog
           
           
 
 昨日4月8日はお釈迦さまのお誕生日。
 花まつりでした。

 それとは知らず、日曜日に恒例、富岡八幡宮の骨董市に夫と出かけました。
 写真は、べっこうの簪。
 骨董市では柿右衛門の壷を薦められましたが、パス。
 柿右衛門らしい絵模様と色合いでしたが、壷の形が気に入りませんでした。

 お隣の深川不動尊では、花まつりの祈祷がはじまっていました。
 お釈迦さまに甘茶をかけて、お祝いします。
 花御堂には、金色のお釈迦さまが・・・。(写真↑)

 そう言えば、小さい頃、祖母に手をひかれ、花まつりに行ったことがあります。
 祖母の実家の近くのお寺だったようなぼんやりとした記憶と、ほんのり甘いお茶を振る舞われた記憶・・・。
 そしてなぜか祖母が、私の手をぐいぐいひっぱって歩いていた記憶が。
 それしか残っておりませんが。
 
 甘茶は、漢方の味と匂いのするお茶でそこにほんのりと甘みが加わっていて、不思議なお味がしました。
 春のやわらかな日差しのなか、どこかの年代にタイムスリップしてしまったような、日曜の昼上がりでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパークリング・ジュース | トップ | 命日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住民権は、携帯電話? (りょう)
2012-04-09 11:56:55
ああ、のどかな花祭りですね。
お釈迦様に骨董市、のんびり感の相乗効果ですね。

FBですが、いまだアカウントの本人確認できていません。
それにしても突然ログアウトされて、その後はいくらログイン操作してもはじかれっぱなし。
調べてみれば、携帯電話番号(設置電話は駄目らしい)が必要とのこと。
いやなんと言うか、「ごむたいです、代官様」
っつう感じです(笑)
開通するまで、ブログのほうで「一日一句」励みます。
Unknown (加藤純子)
2012-04-09 13:49:00
りょうさん

FBが、そんな厳格なものだと思いませんでした。
私なんて、すご~くいい加減。
所属団体を書いているから,承認されているのでしょうか?

それにしても、FB、傲慢ですね。
ログアウトするなんて。
昨日も書きましたが,私はケイタイ電話の番号をいっさい記載していませんが。
当分は、blogで一日俳句、楽しませていただきます。
甘茶 (のりお)
2012-04-09 15:50:32
 浅草寺で飲みましたが、「砂糖入りの紅茶」みたいでした。
私のFBに書きましたが、もう凄い人でした。お正月もビックリ!の人出です。
五重塔はちょっとガッカリ・・・
中に入ったら「マンションの階段?」そんな造りで・・
「釘を一本も使ってない」そんな造りを期待していましたから。空襲で焼けたから仕方ないですね。
Unknown (加藤純子)
2012-04-09 18:03:42
のりおさん

いまのりおさんのFBも拝見しました。
浅草寺でも花祭りで甘茶が振る舞われたのですね。
五重塔に入られたなんて、それもすごいですね。
中は鉄筋の作りなんですね。
それにしてもすごい人出!

深川不動尊は、それほどではありませんでした。花祭り、おもしろかったです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事