じゅんこです!

建築の話、空手の話などなど。近頃twitterづいてたんですが、ブログも再開していきたいと思います。

改めまして

2007年10月28日 23時47分07秒 | Weblog
またホヅプロに参加してきました!

で、そこでまず学生の子数人に突然
「空手されてるんですね」
と言われました。
なんで知ってるの!?
とびっくりしてたら
「じゅんこです」
見ましたと。。。
どうらや前回のホヅプロ以降数日、「ホヅプロ」で検索したらじゅんこですが二番目に出てきたそうでっ。

また、見学に来られた御夫婦の方が学生の子に
「「じゅんこです」
というブログを見たんだけど。どの子だろう」とおっしやってて、思わず自己申告。

まだ全部読んでないとおっしゃってはいましたが、どうやら読んでくださるということで、ここで改めまして、このブログの前提とこれからを。

もともとプライベートなブログとして二年以上前の学生の頃に初め、たま~にまじめな建築ネタをはさみつつ、メインはタイトルからも連想できるように「ひろしです…」のぱくりで笑える不幸な出来事に自分で突っ込んでいくブログです。
でも、なんだか最近妙にアクセス数が多く、オフィシャルにも広まりつつあり、いろいろ問題も出てきそうなので、

会社不幸ネタは本日にて封印しますっ!!!

そして、ホヅプロ関係者のみなさんに。

会社とはSPACESPACEではありません。

シュレッダー化してた所長はもちろん香川でも伊藤でもありません(+_+)

誤解が起きたら大変だ~っ!

SPACESPACEでやってる仕事はホヅプロ含めめちゃくちゃ楽しいです。

今日の帰りも三人で
「なんで同じ建築の仕事なのに、こうも平日の業務と楽しさが違うんだろう」と言ってました。(あれ?これももしかして会社愚痴になる?じゃぁこれにて封印!)

ほんと島ヶ原にいくと癒されます。

感謝です。

ということで、一度4月にも宣言した気はしますが、
ブログの嗜好を変えますっ!

まじめに書きます。

一回4月に断念したけどっ。。。

だって愚痴日記の方がアクセス多くてついっ( ̄▽ ̄;)

ま~そういうことで今後とも、

「じゅんこです…」
をよろしくお願いしますp(^^)q

今回のホヅプロについてはまた後日。

今日ははりきり過ぎて疲れたのでもう寝ます。ぐっすり寝れそうです!こういう疲れは幸せですね(*^^*)ではおやすみなさい☆

いらいら増大

2007年10月16日 12時38分43秒 | 仕事
いらいらイライラ。。。

また、先週、今までず~~~~とやってた仕事をはずされた。
お盆も連休も潰された例の仕事。
たいへんやったけど、適当にするわけにもいかんし、休み返上で、ディベに付き合ってた。徹夜もさせられた。

なのに、先週いきなり私のジョブリストからその仕事名が消えてた。
変わりに入ってたのが、他の実施設計段階のナゴヤのマンション。
締め切りは一ヵ月後。

完全に専属になれということらしい。

ま~そこまでなら、急ぎの仕事やし、しょうがない。
と大目にみるとしても。。。。


前までやってた仕事に変わりに新人の名が。。。


そして、新人が今までやってたはずのナゴヤのマンションには名前なし。


完全に私と新人とがチェンジ。。。


もうひとりの頭の担当者が、新人には実施は無理やから、私を入れろと所長にゆったとか。。。


ナゴヤの仕事は打ち合わせには頭の人しか出てないからまだいいとして、
私が今までやってた仕事、うちも週一で打ち合わせに東京行ってたのに。。。
今週から新人が打ち合わせにいくらしい。


なんで急にチェンジやねん!!!!
うちの立場はどうなんねん!!!

ほんま、やってられん。



寒い。。。

2007年10月15日 12時42分40秒 | 仕事
久しぶりの実施設計。

先週また、今までやってた仕事をすべて奪われ、その実施設計メンバーにほりこ
まれました。。。

お盆も連休も潰された仕事。。。その仕事は非情にも新人のもとへスライドしました。もう、モデルルームとか見に行ったり、家具提案するくらいやからとか言われ。。。それが楽しいんやんけっ!!
休み返せ~~~~!!!

そして、新しい仕事は、二人で地上13階延3500㎡程度のマンションの実施図面と申請。申請提出期限は1ヶ月後。。。
部屋タイプは4タイプしかないからまだましやけど、申請は私一人やし結構大変。その上、上司にふられた分担図面は特記仕様関係と断面詳細以外ほぼ全部。
あげく、昨日そのデブ上司は「断面詳細もやってくれへんか?あ~俺が十人おったらできんねんけどな~」とぬかしてきたっ!
2時に出社してきて7時に帰る帰り際にそんなことを言い出した。
「お前が10人もおったらこの床抜けるわ!!もっと早く来てもっと仕事して帰ればできるんちゃうんか!」と心の中で叫びつつ、、、でもそんなこと言えるわけもなく、ただ
「いや、それは無理ですよ」とだけゆってみた。
そして日曜やし、私も7時に帰ってやった
だってどう考えても無理やもん



ということで、これから1ヶ月休みなしです。。

ほんま、その上司、仕事の調整、打ち合わせばっかりで全然図面を描かへん。
ずっと現場に出てた人やから、全くじっと図面を描くことがない。
ちょっと落ち着けよ~~。。。と思うけど、こんなに涼しくなった今も、
自らの体の脂肪により相当暑いらしく、クーラーをガンガンにかけ、扇子で扇ぎながら仕事してます
お陰で、私は日々凍えてます。。。


いい顔

2007年10月11日 12時42分54秒 | 建築
先日の日記に書いた、三重県島ヶ原での小屋づくりプロジェクト。

これは、島ヶ原の駅前にある、使われていない製材所の敷地内にある鉄骨造の大きな倉庫内に「ねどこ」をつくるプロジェクトです。
詳しくは、HPがあるのですが、ホヅプロ
私達はそこで、1棟設計監理させてもらってます。

設計コンセプトなどは、とりあえずおいておいて、今日は何が書きたかったかというと、関わっているみんなの笑顔!!!

先週の施行風景がHPにアップされたというので見てみると、
製材所のオーナーさん、おかみさん、学生達、そして建築家たち、みんなめっちゃいい顔してます!!

その場にいても、みんなの楽しさが伝わってきたけど、改めて写真で見て、嬉しくなりました!

みんな好きなんだな~って。

やっぱり、ケンチクは楽しくなきゃ

興味のある人は是非参加してみてください?


久しぶりの有意義。

2007年10月09日 00時00分40秒 | 建築
土曜日。朝から吉井先生に声をかけてもらった、武庫之荘の公団リノベーションオープンハウスへ。
これは、金曜日の朝日新聞夕刊にも出てたらしいが、武庫之荘にある解体寸前の公団を提供してもらい、4大学、1専門学校の学生が夏休みをまるまるかけて設計施工したというもの。
その日はそのうちの二校を対象に秘密ジュリー。他の三校は議論の台に乗るものではなく収集がつかなくなるということで、二校の学生だけをこっそり敷地内の大きな木の下に集める。
大きな木を背に、吉井さん、中平さん、末松さん、山隈さん、私。
その前に学生が三十人ほどが体育座りで囲む格好でジュリー開始。
まずは仕掛人である吉井さん、中平さんを飛ばして末松さんから全体総評。末松さんはなかなか厳しいことも言いつつバサッと切っていたが、私と山隈さんはとりあえず優しく優しくという感じ。とりあえず三人とも共通した二校のやったことの位置付け。
一校は職人出の子が数人いるらしく、モノを作るのにこなれた感じ。だから作りすぎてしまってる感。でも、一階の特性をうまく利用し、床を抜いて床下部分を部屋にしているところは、既存を見る時に躯体までおりてるところは◎他方は頭でっかち。コンセプトばっかり語って、モノが追い付いていない。コンセプトもいまひとつ。。。あいまいな「ウチ」と「ソト」。
やっぱりそういうのが好きなんだ~という感じ。どうしてこうも二項対立でものを見るのだろう。表層の奥にあるものを見ていくほうがおもしろい。のでは?
比較的対照的な二作品。とは言うもののある程度の基準には達していて議論できるレベル。
吉井さんも中平さんも加わり、素材の選び方に始まり、やろうとしたことと計画に対してみんなで議論。とりあえず私たちが読みといて、ほんとはどういう意図なのかを学生たちに確認しつつ進める。
学生は作りながら気付くリアリティは感じたようだが、それ以上はなかなか難しい。
議論しつつ彼らは自分たちがやりたかったこと、できたことを確認していっている様子で、なかなか有意義。欲を言えば最初からそれを語れればもっと◎

やっぱりこういう場は楽しいし面白い。

その後お仕事で高層マンションの現場へ。マンションができる過程を最上階から降りて行くと一通り見れる。材料とか工程とか施工法とか、見たことないものが見れたが、建築として面白いかと言えば。。。

その後事務所に戻りお仕事。。。


日曜日。朝6時の電車で三重島ヶ原に向かうはずが起きたら6時半。。。久しぶりの寝坊。。。
必死で用意し50分の電車に間に合う。
島ヶ原に着くとちょうど作業開始の8時45分。セーフ。
相方は前日から泊まり込みのためかなりの疲労顔。
大工さんに指示出しで忙しいらしく、とりあえず、私が学生たちに「小屋」の設計コンセプトを説明することに。。。
学生たちはすごく熱心に聞いてくれる。質問も出る。すごく積極的な彼ら。頼もしい。
とりあえずは大工さんに建方をやってもらわなければならないので学生たちはもう一棟のよしなが棟のペンキ塗り。
私はというと、小さい字だからか一向に図面を読んでくれようとしない大工さんのために1/10に拡大した図面を切り貼り。。。これがめんどくさく、やたら時間がかかる。
やっと昼前に終わったものの、大きくしても大工さんは一向に図面を見ようとしない。。
だからいちいち材の寸法から組み方から聞いてきはる。まぁこれもコミュニケーション。私は用事があったので2時半には現地を出たので指示出しはほとんどしてないけど、間違った指示を出さないかドキドキ。大工さんのせかしにドキドキ。一気に疲れる。それを丸二日やった相方はだいぶ疲れた様子。お疲れ。

私はというと、そこから二時間半かけて神戸へ。院の恩師の家にて鍋パーティー。研究室のOB現役などなど総勢20人。
仕事の話にはじまり、建築家のだんなを持つ先輩奥様方との有意義(笑)な話。
みんなでワイワイ。
社会人について語ってる人もいたり、wiiで盛り上がったり。

そして連休三日目はやっぱり仕事。
面白くない。


このいろいろあった三連休。いろいろな人と話して、話を聞いて思うことは、私は自由に生きたい。仕事に安定を求めるなんて面白くない。たぶん、組織でできる仕事に私は面白さを感じれないんだと思う。

土曜日、自由にケンチクを楽しんでるおっちゃん(笑)たち、とそれを見て育ってる学生たちと建築を語ってるのが妙に楽しかった。

三重の山あいの小さな町で地元の人と学生と触れ合ってるのも妙に楽しかった。

2日とも、それぞれの場所で、自らお金も時間も費やしてまで参加する建築家と学生と触れ合えた。バカみたいだけど、それでもケンチクが好き!そんな純粋さがアリだなと思う。

やっぱり、どんどん外と関わろう。
そして、『ケンチクを楽しめる』次のステップを考えよう!
そんな元気が出た三連休。

あかん。面白い。

2007年10月08日 16時14分18秒 | 仕事
もう二時間くらい前から、彼はずっとなにやら紙をちぎってる。。。シュレッダーというものがあるのに。。。
そんなに暇なんだろうか。。。
じゃぁ休めばいいのに。

紙をちぎる音が気になって仕事がしにくいっ。。。

でもなんだか悲惨すぎて面白い。