夕映えに

陽が落ちるまで輝きたい、くさぐさの記録(日々の出来事、読書、スポーツ、友だち)

伊勢志摩サミット終幕 オバマ大統領広島市へ=核無き世界を=

2016-05-27 19:58:45 | Weblog

  今朝も我が家の周辺は兵庫県警のおまわりさんが朝の4時過ぎから見回り
をしていました。今日は朝からG7以外の東南アジアから7カ国また他の国家
関連国からも5カ国と首相・大統領クラスが会議に参加と言うことで其々の国旗
を車の前方に付けて午前9時頃から賢島へと来られました。

   昼食を食べながらの会議だそうです。オバマさんほどではないですがやはり
白バイを先頭にパトカー、そして要人を乗せた乗用車と後にはまたパトカーが
続くと言ったパターンです。昨日のオバマさんの来られた時は凄い警備で
直前での交通規制もしっかりでした。アメリカと日本の国旗を両方に掲げた
乗用車は2台ありどちらかに乗られているのです。わたしは遠くから見ましたが、
近くまで行った人は見られたと言うことでした。

  とにかくオバマ大統領は2機の専用機(ユナイテッドステータス アメリカ)
エアー・ホースワンにて来日、(中部国際空港へ)特別のヘリーで志摩
のスペイン村の駐車場に、そしてアメリカから用意された乗用車(窓ガラス、
ドアの厚みは凄い)で会場へと、他の国より、より厳しい警備態勢での会場入
りでした。
 
滅多に見られる風景ではないですから、昨日今日と通り過ぎていくのを眺め
ていました。

  今日の午後2時からは安倍総理による記者会見でサミットでの内容は話
されました。

  今日の午後2時40分ごろオバマさんはヘリーで中部国際空港へ、ここ
からは山口県の岩国の米軍基地へと再びヘリーにて広島市へ、乗用車にて
平和公園へ、何度かの乗り換えだけでも大変でしょうが・・・・・
  原爆記念館、原爆の碑に献花、2人の被爆者の話を聞き、所感表明(これ
はすばらしい内容でした)
 安倍首相とともに原爆ドームを近くで見て説明を受けていました。慌ただし
い広島訪問でしたが、原爆被災地広島市民にとっては現職の大統領として
初めての広島訪問に計り知れない感慨を受けたことでしょう。
 
オバマさんはその後専用機で帰路に着きました。
 
             

       
  あっと言う間のサミット、やっと終わりましたが何事も無くほっとしました。
サミットまでの1ヵ月多くの警察官が警備にと、わたしの地区は兵庫県警の
おまわりさんが約1週間朝から夜まででした。
  今ではすっかり顔馴染みとなり話もよくしました。地域が守られての1週間、
明日一日はまだ続くそうですが、ちょっと淋しくなります。  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿