夕映えに

陽が落ちるまで輝きたい、くさぐさの記録(日々の出来事、読書、スポーツ、友だち)

耳鼻科受診

2017-02-13 17:44:21 | Weblog

  5,6年前に突発性難聴に罹り、治療にかなりの日を要しました。10年余り
前にも罹り、耳鼻科で毎日の点滴治療で2週間程かかりました。

   今回は4,5日前から右耳の聞こえが悪く、耳奥が重く、耳鳴りのように
感じ
今日は以前にも治療してもらった耳鼻科医院へと行きました。以前はかなり
ひどかったらしく
  「日赤のほうで入院治療をしますか。紹介状を書きますから」
と言われま
した。何とか通院でと、お願いして点滴や薬による治療で終わりました。

  わたしの知人はその頃入院して治療を施したそうですが、あまりりはかばか
しくなく、未だに治療をしているとのこと、たかが耳ぐらいと思って軽く見ている
大変な事も起きるということです。

  受診の結果は、やはり突発性とのこと、疲労からもくるそうですから・・・・
またしばらく治療にかかります。今日は漢方薬とその他2種類の薬をいただき
ましたが、1週間後に効果が無ければステロイド系をとのことでした。
   わたしは最近ではあまりり薬に頼らずに自然治癒力をと言う方ですが、高齢
でもあり、免疫力、抵抗力等期待は出来ないでしょうから、・・・・・

   年齢と共にいろいろ身体も衰え故障も生じます。生きることも大変です。

ジャンル:
我が家
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 60年来の恩人M先生死去 | トップ | マイカー(カローラ)リコール  »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きこえにくいのですか? (ふくちゃん)
2017-02-13 19:16:29
歳をとると耳が遠くなるといいますが、きこえにくいのですか?痛むのですか?
お大事にしてくださいね。
無理をしないでください。
人生最期の生き様をなんとかのりきろうではありませんか?生きるということは、自分自身が何をすべきかを考えて人生をまっとうしましょう。
ふくちゃんへ (純子)
2017-02-13 22:17:40
ありがとうございます。聴力の方は少しは聞こえにくく
なりますが、常にガーガーのような雑音が入り。昨日
ちょっとした講演会があり、マイクを手に持っての話が
余計に頭に響き聞き辛いでした。

  突発性難聴は老人性難聴とも少し異なるようですね。
とにかくこの齢では全部が健康とは言えないですから
受け入れて対処していくしかないですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む