ORIENTALism ~ how to be gorgeous and sultry ~

ベリーダンスブログ。ゴージャスベリーダンサーになるためのアイデアを日々探して記録しています。

アートな写真☆

2010-12-29 22:54:42 | 日々のつぶやき
いつも読んでくださってありがとうございます



写真撮影の動画をチェックしていたら、

ベリーダンス キャンドル をテーマにした撮影風景の動画を発見。

ダンサーさんたち、どなたか分かりませんがとても素敵な体験をされたんですね!





ちなみに私は撮影したい側です。




photoschool. 09 vol 2



2010年のショーの数☆

2010-12-29 21:55:07 | ショー出演(告知&報告)
いつも読んでくださってありがとうございます




2010年に人前でパフォーマンスをした回数を数えてみました。





20回





大塚ブラジルエスペトでのショー。

大宮SHURUでのショー。

横浜AFRでのショー。





2010年は生演奏でのパフォーマンスもしました。

初ソロショーも2010年。

Tamra-Henna来日のとき、大きなステージのショーに出演しました。

Lulu来日のときもステージショーに出演しました。




2010年、お初な経験が多かったです




今年は小道具系をたくさん学んだ気がします。

ウイングやった、アサヤやった、ファンベールやった、ジルやった、ミラーヤやった、ベールやった・・・

もっと数をこなしていきたいです。



まだ未経験な小道具が残ってます。

剣、シャマダン・・・ あとなんだ?

バンブーティー?

壷?



おっと、小道具ではないけど、ジプシーやったことないぞ

タンバリンもやってみたいな

うちの師匠さんから教えてもらえるのかしら????




来年もいろいろ挑戦したい

1度経験したものは、どんどんスキルを上げて、

やったことないものは人前で披露できるレベルに持っていき・・・

この調子だと、あっというまに2011年は過ぎてしまうのかしらね~





2010年はとても長かったな~。

ダンス関係のこと、たくさんやらせてもらった。

世間に出回るフライヤーなんて作ったことなかったけど、なんとかやり遂げた。

動画編集だってそんなに知識ないけど、なんとかやり遂げた。

その気になればなんとかなるんですね

今までに経験したことのない年を過ごせました。

3年分を凝縮したような感じ。

その前が、ぐーたらしてたから余計そう思うのでしょう




1年を振り返る作業なんて、あんまりしたことがない気がしますが、

結構おもしろいですね。

無印良品で買ったシステム手帳、ぱらぱらとめくって自分の歴史を確認。

1日1日をどう過ごしたか、よく分かるように予定を書いてきたので、

あー、こんなことしたなー、なんて。

日記は書かないけど、予定を見るだけでも楽しかった

2011年は自分の感情と向き合いたいので、

「今日起きた出来事、どう思った」みたいなコメントを今日から残していきます。




こりゃ、人には見せられなくなるな~

でも、私の価値観と人の価値観は違うので、どうってことはないですね

なるべくたくさん、幸せなことを書いていこうと思います。

「ジュンちゃんの幸せ、ちっちゃい!」とか思われても・・・

どうってことはないですね(笑)





そういえば、練習シールは9月くらいでやめちゃった。

予定書いたら、シール貼るスペースがなくなったから。

フフフ。どうってことはないです

練習時間の合計が10000時間になる日はいつのことやら


躍り納めた☆

2010-12-29 00:12:48 | 日々のつぶやき
いつも読んでくださってありがとうございます!

本日、躍り納めました(ジムも含めて)


明日からは1人練習するのさっ☆


1月7日(金)は大宮シュルで躍りま~す☆

『ジュンちゃん、2011年の初ショーだからヨロシクね〓』

と言われているのと、

私自身も2011年の初パフォーマンスだから、

がんばるぞ!



そして2月13日(木)は大好きなチィちゃんと横浜AFRでデュオ。

もう練習してま~す☆



躍り納めましたが、おさまらないです(笑)



来年はもう少し上品に踊りたいわ~☆


なんか私が踊ると、いつも笑いが起きるからさ~。


オリエンタルダンサーでなく、コメディアンダンサーになってきたかも



気を付けよう。




今年、何回踊ったのか数えてみよう。


あとで報告します☆

フィギュアスケートで☆

2010-12-25 23:46:18 | 日々のつぶやき
いつも読んでくださってありがとうございます


昨日、大宮SHURUさんにお邪魔しました。

ハフラということでしたので、

いつも私のショーで盛り上げてくださるREIMI先生やクラスの皆さんの舞を観にいきました。

ホントにチーム大宮?はすごい元気。

知っている曲がかかればガンガン踊りに行く。

ダンスの原点だ~って思いました。

楽しませていただきました。ありがとうございます。





で、おとなりに座ったIさんとお話した際、

フィギュアでベリーダンスの曲が使われていた!

と聞き、さっそく検索。

やっぱりありました。




Ice Queen と・・・

後半は大宮SHURUのアイドル、RUNAちゃんがよく踊る曲ではないか!!



スケーターは鈴木明子さん。

ベール、衣装・・・

ベリーダンスを象徴していますね。


Akiko SUZUKI



メリークリスマス!

2010-12-25 21:13:16 | 日々のつぶやき
躍り納めたのでビール飲んだ~


今日は一般の人たちの前で踊りました~


ベリーダンスを習ってる人とは違うので、

ノリノリな曲でも凝視。



逆に緊張してしまいましたが、
いろいろ試して笑顔を引き出し、

最後には良いコメントをいただきました〓


体験レッスンは受けたって言う女性がいて、

今日の観てたら習いたくなった!

と、アドレナリンを刺激できたのは良かったわ~。



ベリーダンスをダイエットではなく、

アートとして受け入れてもらえると嬉しいな~。


今日のお客様、全組カップル。

幸せな雰囲気の中で踊れて良かった。



やっぱりファンベールは人気でした。


もっと研究しようっと。


ではメリークリスマス!

大塚で踊りました☆

2010-12-24 01:20:21 | ショー出演(告知&報告)
いつも読んでくださってありがとうございます

水曜日はフーリアさんクラスの2人、フーリアさん、カヨちゃんと私で、

割烹きくな レモンサワー100円 のお店でプチ忘年会。

数人は顔が真っ赤。ハハハ。ね、先生!

すごい楽しかった!!




そして木曜日23日(祝)は大塚エスペトブラジルで

12人のベリーダンサーによるハフラ。



私も踊りました。

いつもすごい緊張するのですが、今日はさすがに人数が多かったのでそれほどは・・・

でも、ちこっと緊張した

いつも踊る直前に足の指がつるのですが、今日は1時間前くらいにつって、

その後は大丈夫。安心して踊れました。




いや~、すごかった。

ふつう、チャージ1000円じゃ観られないメンバーばかりが出演です。




アーランジュのユキエちゃん、ニサちゃん

ミラージュのアシェラちゃん

静岡に引っ越しちゃったベールの魔法使いシキちゃん

PURE のメンバーのクールビューティー、ゼルちゃん

超かわいいデュオのLaajyの二人 ヤジちゃん、リオちゃん

Huleya さんのスタジオのちーちゃん、ユミコちゃん

エジプシャンが板についているオーガナイザーのメロディちゃん

幸せオーラ全開のインストラクター ミホリーナちゃん

そしてアルファマの私。



ほとんどの人が、元アレグラという先生のスタジオで出会い、

その同窓会みたいな感じになりました。

私はそのスタジオに1年ちょっとくらいいましたが、

一緒に踊った人もいれば、すれ違っちゃった人もいるけど、

結局、元アレグラの・・・っていうだけで、もう友達!!!

すごい絆です。

アレグラの残したものってかけがいのないものです





今日のイベントは、エスペトのママさんやスタッフの人たちが、

「今までもよかったけど、今日が一番良かった!!!」

と大興奮でした。





今日はニサちゃんの誕生日。

サプライズでバースデーケーキが出てきました。



そして最後に涙を誘う、メロディーちゃんの幸せ報告がありました・・・




ちょうどいい広さのアットホームな空間で、

ハッピー&熱い夜を過ごしてきました。






私は・・・

ノリの良い曲を選択。

ダンサーなら知らない人はいないっていうくらい有名な曲だったので、

きっと私が踊ってなくても勝手に盛り上がったことでしょう(笑)

今日は小道具なし。身ひとつ。




他のダンサーからはベール、アサヤなどが飛び出し、

エジプシャン、ジプシー、フュージョン、超キュートなトライバルあり。

ソロばかりではなく、デュオも出てきて飽きない構成。

本当に皆美しくて、上手で、ノリよくて、盛り上がりました。




今日、男性が多かったなー。




いつもいろいろオーガナイズしてくれるメロディちゃん、本当にありがとう&おめでとう

いつもおんぶにだっこ状態で・・・恐縮です・・・





いやーーー

写真がまたありません。

でも、プロカメラマン HORIさんが撮影してくれてたし、

誰かから写真がまわってくるのを祈ります。




今回、動画は撮っていません。

だって、気持ちよく踊りたかったからーーー

ちょっと、気持ちよすぎたかもね

そしてビールのおいしい季節ですので、

今日は中ジョッキ3杯

うーーーん。やっぱり踊った後のビールはおいしいです。





次はあさっての横浜反町のSIMSIRさんで

20:00スタートでソロショーです。

これで今年のショーは終わり。




来年は7日大宮SHURUさんでスタートします。






あ、私の髪にはデジタルパーマがかかっていて、

西城秀樹っぽいのですが

今日、さらにアイロンでクルックルにしてったら、

やっぱり西城秀樹×5くらいになりまして、

「YMCA」 よりも、「ローラーーーー」だって言われました。

知ってる??? 一応下に動画を・・・


Saijyo Hideki - Kizudarakeno Laura 傷だらけのローラ



私もローラのほうがいいな。

junka から改名?って話も出たけど、やっぱりヒデキを思わせるのはちょっと・・・

数人の方から、「私の旦那さんの名前がヒデキなの~」って言われていますし・・・

あ、ぜんぜん関係ないか。

ってか、私、ローラって感じじゃないしね。

じゃあなんだろう。






モグロフクゾウ?

アラブ音階 Rast☆

2010-12-21 11:27:25 | Oriental Danceのお勉強
いつも読んでくださってありがとうございます



今日はまたマカーム(アラブ音階)。

ハッピーハッピーなマカーム、RAST ラスト。



開放的でハッピーソングで使われているそうです

そういえば、カリームナギさんは言ってました。



ハッピーな音階のときはトラベリングで表現、悲しい音階のときはその場にとどまって踊る。

しなければならない、ではなく、自然とそうなっちゃうってことです。



下の動画を観れば分かりますが、ラストは西洋のドレミファ・・・に限りなく近い。

だから、私たちにとって「自然に」または「聞き慣れた」音階ならハッピーなんですね

まだ全然聞き分けられないけど。



Maqam Rast



Ud Taksimi Rast G�ltekin G�le�




アラブ音階としていくつか紹介していますが、

これは演奏だけでなく、コーランを読むときにも使われているようです




日本で例えたら、お経に音階がある、ということでしょう





この代表的な音階を覚えておけば、それが自信になり、導きとなり、

より素敵なパフォーマンスとなるのではないでしょうか。




きゃー。

なんか学術的(アカデミック)な感じですが、

すごい表面的なことしか言ってませんのであしからず


バンブーティー☆

2010-12-20 18:21:21 | 日々のつぶやき
いつも読んでくださってありがとうございます。


来年、ガマール先生が来ますね。

たくさん。

以前、ガマール先生のガラショーのときにバンブーティーを披露されたのを覚えていますか?




何?バンブーティーって?



まあまあ、ここはひとつ、この動画をご覧くださいませ。

楽しいから。


bambotey.AVI



モモちゃん☆

2010-12-18 17:53:55 | 日々のつぶやき

いつも読んでくださってありがとうございます



この3日間くらい、がんばってブログ更新してます。

なぜなら、時間があるから(笑)





前のスタジオでずっと一緒に踊っていたモモちゃん。

最近、静岡の沼津に帰ってしまいました。

でも、そこでスクールやってます。

ベリーダンス。

彼女は最初っからシミーの達人。

ホントに素晴らしいシミー。

この動画にはそのシミーはありませんが・・・(汗)


candle pair dance





沼津でエジプシャンスタイルを学びたいという方、

おススメです。

東京のレバノン人ダンサーの先生のところに通って、

アナタ ウマイネ~

ってレッスン中によく言われていたそうです。

さすがモモちゃん。






モモちゃん、東京で販売員をしていました。

でも、どうしても私は納得いかなくて(大きなお世話)、

違う道に進んだ方がいいよ。

と、いつもアドバイスしていました。





モモちゃんは存在感というか、オーラがあって、

でも主張しすぎなくて、とても癒されます。

販売員としても大活躍だったみたいです。

コーディネートがうまい。

センス抜群なのです。







言葉では言い表せないんだけど、近くにいたくなる、一緒にいて心地いい存在って感じかしら。




で、販売員を辞めて、ネイルをはじめました。

勉強してどんどん技術アップしています。

沼津の女性たち、さらに美しくなっていってます。





モモちゃん、PC系が苦手なのですが、

がんばってブログやってます。

ネイルやベリーダンスレッスン情報などがチェックできます。




彼女は東京に来るたびに、体験レッスンやWSなどを受けて、

テクニックや表現に磨きをかけています。

とっても「がんばりやさん」です。






ずっと応援していきたいな~。

ってなんか、お母さんみたいだけど・・・

まあ、10歳違うからな。そんなもんでしょ。

 

 


がんばれ、モモちゃん




カラフルなミラーヤ☆

2010-12-18 17:39:08 | 私の好きな動画
??? ?????? - ??? ???? ?? ???? - ?? ??? ??????? ????



いつも読んでくださってありがとうございます。

このミラーヤ動画観ると、やっぱり色とりどりのほうが素敵~なんて思っちゃったりして。

群舞ならカラフルのほうが、表現にバラつきがあってもそれは個性として認められそうな・・・感じ。

感じ、だからね。個人的な意見です。





それにしても、この衣装、パンツ見えなくてよさそうだな~。

ヒールはいてなくても十分かわいいし。

あ、ダンサーがかわいいのか。

オヤジ化してる私。



アラブ音階 Huzam

2010-12-17 15:10:05 | Oriental Danceのお勉強
いつも読んでくださってありがとうございます。




アラブ音階のお勉強、その2。

マカーム フザーン(Huzam)

私の英語のメモ→ mystical, being lost but confidentially lost

きゃーーー。訳せないぞ。


神秘的(アラブ人は、常に宗教と密接していると考えたほうがいいです)

戸惑いを感じているけれども、ゆるぎない自信がある。


うーーーー。。

別に悲しいマカームではないので、お間違いなく。



迷っても、自分を信じていこう、どこまでも。

なぜなら神に守られているから。



みたいな感じ?

悲しくないね。じゃあ大丈夫かな。



ドレミ・・・的な動画。でも、一度YouTubeに飛んでからみてください。
Maqam Huzam



演奏↓
huzam




アラブ音階 SABA

2010-12-17 14:10:14 | 日々のつぶやき

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

ずっとずっと紹介したいと思っていた

 

アラブ音階。

 

 

アラブ音階はマカームと言います。

スペルはMAQAM。

 

西洋だとドレミファソラシ。

沖縄だとドミファソシ。

アラブだと・・・120種類くらいあるそうです(笑)

 

 

カリームナギさんのWSでマカームについて学びました。

ルルのワークショップでもマカームが出てきました。

カリームナギのWS取っておいてよかった。

ルルの通訳でとても役に立ちました。

 

 

マカームを理解できれば、感情表現をするときに役立つのだそうです。

よく、「悲しい曲なのに、笑顔で踊っているダンサーがいる」とか聞きません?

そうならないためにも、メロディーのパターンを学んでおく必要があるわけです。

タクシームの勉強ですね。

だから、歌詞が分からないときも、メロディーのパターンで感情を読み取るわけです。

 

120種類も覚える必要はなく、

4種類はとりあえず覚えましょうということでしたので、

それをご紹介します。

私?今から習得(爆)

だから一緒にいかがですか???

 

まず一つ目。

各マカームに名前がついています。

マカーム サバ(MAQAM SABA)

ものすごい悲しい。心臓をえぐり取られて、踏みつぶされるくらい(!)

でも、覚えておいてください。

エジプト人、今悲しんでいても、明日になったら忘れます。

 

 

どうして私を置いていってしまうの?苦しくて悲しくて・・・

とかなんとか歌っておきながら、

あんたのことなんて忘れて生きることにするわ、バイバイ

っていうエンディングが多い。

 

 

だから、日本の「恨み」「番町更屋敷」ではないので

表現するときは気をつけた方がいいね、

って話をついこないだフーリアさんと話していました。

それを頭におきながら動画で音階をお楽しみくださいませ。

悲しい音階すぎて楽しめるかしら?

日本人なら日本海側の海が見たくなる感じかしら。

 

 

ドレミ的動画。↓一度YouTubeに飛んでから見てね。

Maqam Saba

maqam saba