マドレーヌの一日一善

一日に一回は良いことをしようと心に決めたのでした。

本を読むための旅に出る

2017年07月10日 | 今日のうれしい



今朝の朝日新聞をコンビニで買いました。

お目当は天声人語!

私の古本の師匠である、書評家の岡崎武志さんが登場です。

朝一で本つながりのお仲間からメールをいただき、知りました。

この天声人語を読んで、私のことを思い出したって「岡崎さん、好き!でしたよね」って。

はい、かれこれ10年前くらいから大ファンです。


岡崎武志さんは天声人語でこう言います。

「移動しながら、それぞれの土地の空気を取り込みつつ、
本を読むのである」



そう、夏休みなど学校の長期休暇の時に使える
「青春18きっぷ」を手に、本を読むための旅に出るのです。

いいなぁ。
今年の夏はどこへ行こう!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 点でつなぐ | トップ | ランチボックス! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のうれしい」カテゴリの最新記事