木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

印泥 

2017-10-13 22:14:09 | 篆刻
12月に篆刻の講習会が行われますから その準備で印泥を購入しました。


 それが 今日届きました。
 詰め替え用ですからこの様な梱包で届きました。
 地元の専門店にはありませんでしたから ネットで注文しました。
 篆刻人口は少ないですから 止むをえないことです。
      ネットがあるから入手できた。  とも言えます。


 講習会ですと10人位の方を一度に指導しますから
                それくらいの印泥を準備しています。
 10年ぐらい使っていましたから 古くなり固くなってきました。
 それで 新しい印泥を入れて使いやすくするために買ったのです。


 
 古い印泥と 新しい印泥を混ぜ合わせます。

 印泥はかなり粘りがありますから 混ぜるのも一苦労です。
 印泥に付いている小さなヘラですと 指先だけの力で混ぜ合わせます。
 とても そんな力が入らないヘラでは 混ぜれるものではありません。

 私は 長い特別なヘラを使って 握りしめて混ぜ合わせます。
 下には厚いガラス板を使っています。

 他の篆刻仲間達はどうしているのだろうか?
   めったに行う作業ではありませんから 話したことは無いなァーー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿