木になる 木の合う 事柄

今 こんなことをしています。

白川文字学 フォーラム

2016-10-29 19:59:18 | あんなこと こんなこと
今日は準備してきた 白川文字学のフォーラムが開催されます。
   私たちはそのイベントの一角 ワークショップを担当します。


  何より驚いたのは この新聞記事   
  地方紙ですが 何と一面の最上段に紹介されていました。
   文化功労賞を受賞した 津村節子さんよりも大きく記されているのです!!
  朝 準備に集まった仲間内でも 大きな話題となりました。
                 「木彫り職人」とは 私のことのようです。


  ワークショップには 10人近くの仲間が参加しました。
  これは ガラスの方で 古代文字をサンドブラストを使って印鑑にしています。


  これは 蒔絵師  「幸」の文字をお盆に描き込みます。


   染物 コースターを作ります。


   私のブースでは 木のオルゴールを作った方が多かった。


   消しゴムはんこで古代文字を準備しておきましたから 
             皆さんその中から 好みの文字を捺して作られました。
  
   準備しておいた「風」「飛」のバランス玩具が思っていたより
               珍しがられ 県外からいらした方に買って頂きました。

  古代文字と工芸のコラボレーション   前例のない試みでした。
  これから どのように展開するか??
             いろんな機会が与えられることを期待しましょう。
  
『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イベント準備 | トップ | 文化祭 体験 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あんなこと こんなこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL