きままなスポーツ日記

何事も広く浅く・・・
趣味のボウリングや、サッカー・野球などなど。

マジェスティ125初ツーリングを・・・ををを!?

2007年10月25日 | バイク
junのスポーツ日記へようこそ。

10月24日、水曜日。

私ことjunは、37才のサラリーマン。
先日、マジェスティ125を新車購入して、ウキウキしております!

んで今日は、初ツーリングのインプレを書くんですが・・・・・
その前に、謝らないといけないコトが。

前回の日記では、コマジェの欠点として、「停車時の振動」があり、
それが「けっこう気になるレベル」と書きました。
また、「購入を考えている方は、試乗をおすすめ」とまでも。

あの・・・・ココまで書いといて、アレなんですが・・・・
実は今日、ツーリング中に気づいたのが・・・・・

私は信号待ちの時、
左ブレーキをしっかり握ってなかった!

いや、あのね・・・・ほら、今までミッション車だったから。
左手でリアブレーキ掛けてるつもりが、ついいつものクセで。

信号待ちで、前ブレーキだけだから、当然リアは動こうとする。
んで、振動がゴトゴトゴト・・・・・

私 「んあぁ?このバイク、おかしんじゃねーのか?」

などと文句を言うだけならまだしも、ブログにまで書いてしまうとは。
「おかしいのはオマエの頭だ」と言われてもしょうがないですね。

ちなみに、しっかり両手でブレーキ掛けたら、振動は気になりませんよ。
いやぁー、良かったですねぇ。これにて、一件落着!

・・・・とまあ、誠意ある謝罪が終わった所で、(オイ)
コマジェ購入2日目の今回は、初ツーリングの感想を書きますね。



うーん、コマジェのフォルムは本当にキレイですね。
それに、使い勝手もなかなかイイですよ。
では、ツーリングの感想の前に、各部の詳細をレポートしましょう。

まずは、メインキー。ハンドルロックもシートオープンも、ココで一発。
いちいちカギを抜かなくて済むのは便利ですね。

あ、ハンドル下の小物入れだけは、カギ抜かないと開きませんが・・・・
タオルや手袋、缶ジュースくらいは入ります。

次に、デジタルメーターですが・・・・・・
はっきり言って、初めて見た時は落胆したんですよ。
ちょっとショボイんじゃないかなぁ、と。

でもね、実用面では問題ないし、なかなか便利ですよ!
タコメーターはないんですが、スピード表示はでっかくて見やすいし。

燃料の残りが表示されるのは、タンクが8Lしかないので助かりますね。
時計の表示があるのもイイし、もちろんトリップメーターもある。

それから、気になるシート下のスペースですが・・・・・
狭い。分かっちゃいるケド、狭い。
フルフェイス1個入れたら、ほとんど隙間はありません。

うーん・・・やっぱり、リアボックスが必要かなぁ・・・・・
ま、とりあえず荷物を減らす方向で、様子を見ましょうか。

後は、そうですね・・・・センタースタンドも装備されてますし、
サイドスタンド掛けたままでも、エンジンがかかります。
※コレが、後々とんでもないコトになるんですが・・・・


んで今日は、初めてのツーリング。天気もイイし、気分も爽快!
でも、チョット風が強いなぁ。

おお、コンビニのノボリが、バタバタと揺れてます。
この風では、さすがのコマジェも走行に支障が・・・・・

・・・・・ほとんどありませんね。
やはり、カウルとスクリーンが付いてると違いますよ!
ネイキッドでは、こうはいかない。

(ブオオオーン)

風をものともせず快調に走るコマジェですが・・・・
おっと、峠にやってきました。ココでの走行性能はどうか?

・・・・・・・・(ブオオオーン)

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・なんつーか、楽だ。

いやね、ネイキッドで峠を走ると、チャカチャカと忙しいでしょう?
でもコマジェでは、特に意識しなくても、スーッと走れます。
うーむ、スバラシイ!

・・・・・・・(ブオオオーン)

てゆーか、単に私の運転がヘタだっただけ、なのか?
そーなのか?いや、そんなハズは・・・・・

・・・・・・・(ブオオオーン)

あ、やっぱりコマジェの方が早い。それはつまり、
「ヘタクソの運転なら、ミッション車よりスクーターの方が早い」
とゆー意味ですね。あはははは!

・・・・・ビミョーに落ち込んだ所で、そろそろ休憩しましょうか。
よっこいしょ、と・・・・・アレ?なんか足が痛いゾ?

・・・・そうか。コマジェでは、フロア前方で足を突っ張ってたからね。
変な体勢で腹筋した時みたいに、足の根元が痛くなるのよ。

ニーグリップできないので、峠を走る時は自然とこの体勢になりますが、
直線では、足の位置を変えないとね。それで疲れはだいぶ取れますよ。

んで結局、この日のツーリングは4時間で終了。
まだ慣らし中だし、このくらいで丁度イイでしょう。

ま、風の影響もあまり受けないし、峠でも楽だし・・・・
その辺は、期待以上でしたね。


さてその後、いつもの定食屋でゴハン食べて、お腹イッパイ。
んじゃ、帰ってブログを書きましょうか!
えーと、今日のプチツーでは、と・・・・・・

などと考えながら、コマジェを発進させようとします。
サイドスタンド掛けたまま、エンジンを始動して・・・・

うーん、ココの駐車場は狭いなぁ。前のクラウンは邪魔だなぁ。
えと、ハンドルを持ってバックを・・・・ををを?
(ブオオーン・・・・ドガシャーン!)

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・

コマジェ、クラウンに突っ込む!

お、おいおいおい!どーなってるのよ!
だだだ、大丈夫がコマジェは?(クラウンなんかどーでもいい)

いや正確には、直接クラウンに突っ込んだんじゃなくて・・・・
クラウンとの間には木の柵があって、そこに当たったんですよ。

幸いにも、コマジェは無傷で済みました。
ハンドル持った時、勢いでアクセルも吹かしちゃったんですね。

でも、クラウンはどーなったのか。木の柵が、けっこうバキバキと・・・・
ま、済んだコトはしょーがないよね。てゆーが逃げろ!!

(ブオオオーン)

・・・・ふう、危なかったですね。やはり発進の手順としては、
「サイドスタント戻して、またがってからエンジン始動」
この方法がいいみたいです。皆さんも気をつけましょうね。


とゆーワケで、イロイロあった初ツーリングの感想ですが、
いかがだったでしょうか。

コマジェの購入を検討されてる方には、各部の使い勝手、
防風効果、峠での走行性能、対クラウン衝突実験など(?)
参考にしていただければ幸いです。


それでは、今日はこの辺でサヨウナラ。


ああ、それから・・・・・
コマジェとは直接関係ないんですが、今日は新しい靴を探してまして。
プチツーのついでに、ショッピングセンターへ行ってたんです。

ずっと履いてるブーツが古くなったので、ね。
どーせなら、バッシュがいいかな?このナイキなんか、カッコイイですよ。

店員 「・・・・コレが一番大きいサイズですが?」

 私 「・・・・うーん、幅が足りないですね。」

そーなんです。なんで今頃のシューズって、幅が狭いんですかね?
私のサイズは27センチなんですが・・・・・・
外人は足のカタチが違うのか?それともファッション優先なのか?

それでね、ブーツの裏が磨り減ってたもんだから、
すべった拍子にコマジェが暴発、クラウンへどがしゃーんと・・・

とゆーのが、「対クラウン衝突実験」の一因でもあります。
新しい靴を買っとけば、こんなコトにはならなかったのになぁ。

最後に一言いわせてもらえば、モノがバスケットシューズだけに、
ジョーダンじゃないよ!(・・・ムリがあったな)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-10-28 00:38:25
コマジェに怪我がなくてよかったです。

コマジェは、すり抜けもビクスクと違い楽ですから

ね!購入されて正解だと思います。

ハプニングが色々あって・・・(^-^)

記念に残る初ツーリングでしたね。

オチは、マイケルですね(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2010-02-20 18:51:41
他人の車に傷付けて当て逃げですか
返信する
当て逃げ (クラウン)
2017-05-11 02:33:08
人の車に当てといて、謝罪もなくブログのネタですか。
残念な人ですね。
返信する
Unknown (たーやん)
2020-10-22 19:35:45
クラウン可哀想すぎ
返信する