junjunのはなまる日和&ネパール探訪

日本での日々の暮らし・・ とネパールへの行き来のこと、観光地・人々のこと、生活のことなど・・・。

白花ブラシノキ

2017-05-31 13:12:28 | 花・・・
 2017.5.31(水)

川崎の娘のところで、犬の散歩で通る歩道から横に延びる細い通路がブラシノキの並木になっているのは知っていました。

横道なので、横目で眺めることはあってもそこを犬の散歩で通ることはありませんでした。

先週あたり、赤いブラシノキが咲いているな~とは思いましたが、赤い花は今までにもよく目にしていたので、それほどドキドキはしませんでした。 

ですが、今日白い花が目に入りドキッ・・・。

いまどきのスマホならその時すぐとれたのでしょうけれど私はまだガラケー、しかもピクチャーが満杯でもう入らないのです。 急いで散歩を終らせカメラを手にして出直しました。

これがいつもの散歩道から見えた白い花


近くに寄ってみると花がブラシノキに見えません。

花はかなり上の方にしか咲いていないので写すのに苦労しました。


葉の様子はどうかなと思って、もう終わりに近づいた赤いブラシノキと見比べてみましたが、葉は同じようです。


木の幹を見比べてもよじれた感じとボロボロ感が同じよう。
     


そこで、Wikipediaで調べてみました。

すると、どうも私の見た白い花の姿はもう終わりに近づいた白花ブラシノキだったようです。

見ごろの白花ブラシノキ


終わりに近づいた白花ブラシノキ

(上の2枚Wikipediaから)

ほんのすぐそこを通っていたというのに、遠くの赤い花には気づき、手前の白い花には全く気がつかなかったのです!


ちなみに、

この花はオーストラリア原産で、乾燥に強く街路樹にも適しているそう。

別名金宝樹ともいうそうですよ。 金の宝の樹だなんてなんだかいい名前ですね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野菜苗、ようやく植えました。 | トップ | 待てど暮らせど・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

花・・・」カテゴリの最新記事