junjunのはなまる日和&ときどきネパール

日々の暮らしとネパールのことなど・・・。

ブログが書けなくなりました

2023-03-07 10:21:27 | ブログ・PC・トラブル

 2023.3.7(火)


  昨日下書きしたものの続きを書こうとしたのですが、昨日のものだけでなく過去のものすべてが書けない状態になっていました。
文字は書けるのですが、フォントサイズを変えるにしても文字の前後に英数記号のようなものが入り邪魔としか言いようがありません。
写真はすべて英数記号のようにしか入りません。これでは書きながら確認のしようがありません。
公開してみると写真は普通に表示され見えますが、書く段階では全く見えないのです。
私の手には負えないので解決するまでお休み致します。


   

 

 9:15ころGoo事務局にメールで問い合わせをし、返事をいただいたのが14:30過ぎで解決致しました。

※ 投稿画面右上の HTMLエディター を選択すると直る。

やっぱりというか、私のうっかりミスで書けない状態になってしまっただけでした。

 

  

 

 


J;comのネット状況悪し

2017-03-01 00:18:12 | ブログ・PC・トラブル
 2017.2.28(火)

昨年12月下旬からインターネットのプロバイダーを J:com に変えたのですが、ネットのつながり具合が以前よりず~っとずっと悪くなっています。

今回はちょっと長くて2/22(水)朝 ~ 23、24、25、26、27(月)の朝まで足
かけ6日間も! ネットでの調べ物、メール、おまけに電話も使えないのです。

以前、3日間つながらなかった後で J;com に電話した時、ネットもつながらないし電話も使えなかった・・・ というと、そんなはずはない、回線が違うのだから・・・ と言われましたが、やっぱりどちらも同時に使えなくなり、同時に使えるようになりました。

プリンターでのスキャンと印刷もJ;comに変えてから出来なくなっています。
それもプリンターの故障だと・・・。 前日までちゃんと使えていたのにJ;comに変えたその日から急に故障ですって! 

大した用事がなくても6日間ともなるとやっぱり困ります。 プリンターはまだそのままで・・・。


そんな折のせめてもの慰め・・・

2/25(土)、都内の皮膚科の病院に行った時に診察室に飾られていた花です。 造花かな?本物かな?とおそるおそる触ってみると・・・ 本物でした。
          
待ち時間が長かったのですが、この花を見たらうれしくなって「写真撮っていいですか」とお聞きすると「いいですよ」と言って頂いたので、急いでカシャッ。


2/26(土)には、以前、79歳の大冒険と称してオペラのコンサートを開いた、歩き仲間の亀田さんの先生・村澤健一さんと奥様のオペラ歌手・緑川まりさんが船橋市の地域ふれあいコンサート主催の催しに招かれて歌われました。

先生のトークがとても楽しく、会場内は撮影禁止でしたのでコンサートの様子は撮れませんでしたが、それ以外のことを少しだけ・・。

そのことは又後日になります。 ネットの事情がよかったらですが・・・。



ネット環境の具合悪く

2017-01-08 22:29:57 | ブログ・PC・トラブル
 2017.1.8(日)

昨年の暮れに絵手紙のお仲間から、かわいい千両、万両を頂いたので、お正月用の松や花を買うのをやめてしまいました。
   



話しはまったく違うことですが・・・

12月の初め、それまでKDDIだったインターネットのプロバイダーを、集合住宅の点検以後J:COMに変えました。

ところが、クリスマスイヴに一度ネットがつながらなくなりました。

その時は、翌朝に回復していたのでそれほど問題とは思いませんでした。

年が明けて1/6日(金)から7日、8日と、又つながらなくなってしまいました。 

今回は長い、丸3日も!! 8日の夜9:00ころになってようやくつながりました。 

この間は、メールもつながりませんでした。 

J:COMに電話をしようとしたら、電話も使えなくなっていました。

さらに

それまで、スキャンする用事もなかったのですが、必要があってスキャンをしようとしたらそれもできません。 コピーもできなくなっています。 

どこかの設定を調整すればいいのでしょうが、どこをどういじっていいのかわからないので困っています。

ネットもメールも、つながらないと何かと不便なものですね。 今までできていた、スキャンやコピーまでできなくなってしまうなんてなおのこと。

これからもしょっちゅう使えないことがあっても困るので、元のKDDIにもどそうかなぁ・・・などと考えているところですが、それも面倒なことで悩んでいます。


Windows 10 から 7 に戻しました!

2016-07-07 14:48:01 | ブログ・PC・トラブル
2016.7.7(木)

勝手にWindows 10になってしまってから約3週間、10と格闘していましたが、身近に教えてもらえる人もいないため、あれやこれやといじってはみたもののどうしてもうまくいかず、とうとう私のパソコンの先生(と勝手に思っている)Dさんにお助けメールを送り、7に戻すことが出来るのであれば教えて頂きたい・・・とお願いしてしまいました。

すると、Windows10に変わってから31日以内であれば、元に戻すことができるという資料をメールで送ってくださいました。


それでも時流だから・・・と10でなんとかできないかとさらに数日格闘したのですが、なんだかここ数日頭痛が続いてしまい、暑さのせいで熱中症かな?とも思いましたが、今考えると頭痛の種はこれだったかもしれない・・・と思い当りました。

おとといまでは10で頑張ってみよう・・・という気持ちに8割方傾いていたのですが、今日も少々10と格闘したあと、何となく 「7に戻してみようかな」 と思い、メールで送って頂いた資料を見ながらやってみました。


意外や意外、簡単にできてしまいました。 


10に変わった時は1時間近くかかっていたようでしたが(ずっとついていたわけではないので正確には不明ですが)、7に戻るときは10分もかからずに出来てしまいました。

写真の取り込みも今までどおり簡単にOK! スキャナーも使えなくなってしまったのですが、以前のように使えるようになりました!

以前の7と違うのは ピクチャー とカタカナで表示されていたところが pictures と 英字表示に変わっていました。

それと、私でも感じたのですが、7に戻したら10より動作がのろい(時間がかかっている)みたい・・・ということです。

でも、私は今までどおりに操作ができることの方が大事、少しくらい時間がかかってもいいな、と思っています。 それだけ頭も柔軟でなくなったきているということですね!

とにかく疲れたこの2~3週間でした!!

お世話になったDさん、こんちょさん、ありがとうございました。



勝手にWindows 10 になってしまった!

2016-06-26 19:10:00 | ブログ・PC・トラブル
 2016.6.26(日)

ず~っと以前からパソコンを開くたびに Windows10にアップグレードする ようにとの画面が出て、うるさいな~ と思いつつ毎日毎日、何度も何度も✖ボタンで消してはいつも通りWindows7の操作をしていました。

ところが数日前、ネパールの報告もそろそろ終わりに近づいたころのこと、途中で昼食をとるためしばらくパソコンをそのままにし、食後に戻ってみると、なんと、アップグレード中・・・40% との画面が・・・・!

やめて~~~と言いたかったのですが、途中なのでどうしていいのかわからずそのままにしてしまいました。

結局 Windows10に変更されてしまったのでした。

ネパールブログはそのまま何とか書き終えることができましたが、次のブログにかかろうと、写真の取入れをしようとしたのですが、以前と方法が違ってしまいできなくなってしまいました。

今更悔しがってももう後の祭り・・・。

機械のことは全く分からない私のこと、当分の間ブログも書くことができなくなりました。


今日も とねるず に出かけたのですが、ブログが書けないのでは・・・と写真も撮りませんでした。