プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

1987年10月号のランキングTOP5は新鮮!

2006年01月29日 23時34分08秒 | MSX雑誌書籍
遂に「魔城伝説Ⅱガリウスの迷宮」が首位を明渡しまして、「信長の野望 全国版」が1位に。更に2位には日本ファルコム「ドラゴンスレイヤーⅣ ドラスレファミリー」、3位にはコナミ「メタルギア」、4位にT&Eソフト「スーパーレイドック」といずれも初登場がランクイン。
 「信長~」はMSX1版のみでトップになっちゃいましたからねぇ。後にMSX2版の「4メガROM」「2DD」の2種類が発売になりまして、ロングランセールスを記録するわけですが。
 「ドラスレファミリー」はこの時点では「MSX2版」のみが発売されました。ちなみに「MSX1版」と「MSX2版」のどちらが多く売れたのかはわかりませんが、現在の「プレミア度」からいくとMSX1版よりもMSX2版のほうが売れたのではないでしょうか。
 「メタルギア」は言うまでも無くプレミアソフトです。ただ、MSX応援団ランキングでは1位を取ることはありませんでした。
 「スーパーレイドック」は後に「X1」と「X68k」版が発売されましたね。「レイドック」がMSX2・ディスク版だったために、多くのMSXユーザーにはプレイされなかったのに対して、こちらは結構ハマッた人も多かったみたい。
ジャンル:
レトロ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1987年9月号の6~20... | トップ | 1987年10月号6~20位は、 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

MSX雑誌書籍」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事