プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

ビッツーのMSXソフト、18本+6本のお姿。

2017年05月13日 22時57分33秒 | ソフト並べ
 MSXの後期まで支えてくれたソフトハウスの一つ「ビッツー」。「BIT2」(2は小さく表記)は最初、「ファミクルパロディック」でMSXに正式参入すると、ゲームだけでなく、グラフィックツールや音楽ツールといった実用的なソフトまで販売し、「MSX-MIDI」となる「MIDIサウルス」とその周辺ソフトまで広がっていきます。「MSX FAN」誌とも交流が深く、CGコーナーを受け持つなどの関係の深さを見せました。

 画像の一番右上の「ダンボール・パッケージ」は「サウルスランチVol.0」でございます。これほどユニークなパッケージは、MSX界だけでなく、パソコンソフト界だけでなく、ゲームソフト界でも、きわめて稀な存在だと思います。個人的にも、「サウルスランチVol.0」は他ではなかなか見かけないですねぇ。

 

 とはいえ、「サウルスランチ」シリーズは「サウルスランチVol.0~6」の7種類と、「サウルスランチMIDI」はVol.1が3タイプあって、さらに「Vol.2~4」の6種類で、全部で13種類発売されたのですが、そのいずれも、なかなかお目にかからないですねぇ。

 このほかに「MIDIサウルス」がありますが、以前紹介しましたので割愛です。
ジャンル:
レトロ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リバーヒルソフトのMSXソ... | トップ | マイクロキャビンのMSXソ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL