シダーローズを拾いに代々木公園ヘ♪

2013-11-24 17:17:45 | デジブック・写真

 

こんにちはジュニです

 

東京も紅葉が色づいてきました

 

きのうは代々木公園へ行って紅葉の写真撮りと

シダーローズを拾いに

天気が良く、原宿駅混んでたけど、

代々木公園は人は多いものの、広~~~い公園なので

のんびり散策ができます

 

ホラ~こんなにキレイなもみじ~

 

でも、午後2時くらいに着いたので時間があまりない

写真に集中してるとシダーローズを探す時間がなくなる~

 

あらかじめ、Googl地図の航空写真で
代々木公園をくまなくチェックして
目的のヒマラヤスギのある場所へ向かいました 

 

方向音痴でなくて良かった^^
なんとかヒマラヤスギを見つけたヨ~ 

 

松というより、杉のような形なので

ヒマラヤスギと言いますが

松科の木なんです

スッゴク大きな木の下に行ったら、

スグ一つ見つけることができてビックリ

これが、シダーローズという松ぼっくりです

 

でもねぇ・・・その後もう一つ見つかったけど・・・

なかなか落ちてない

 

せっかくここまで来たのにナ~

途方にくれながらも、紅葉写真をパチリ

 

だんだん日も暮れそうになってきたので

帰ることに・・・

 

帰り道、ちょっとそれた道を行きながらも、さきほどのヒマラヤスギまで戻ろうと思った!

そしたらさ~そのそれた道の方から歩いてたら

大きなヒマラヤスギが見えた

しかも

シダーローズが生ってる~

ホントはこんなに大きいし形だし、しかもバラというほどではないのね

あのまま欲しいヨ~とりたい~!!

でも、木が高くてとれない

 

じつは・・・シダーローズは、

松カサの下の部分からハゲ落ちてしまうようです!

上の方だけ残って、バラの花のような状態になってから地面に落ちることが多いようです!!

 

この周りに落ちてないかな~

と歩き周ったけど、見つからず・・・

でも・・・あれ??

裏になって落ちてたヨ

これじゃ見つかりずらいね。。。

 

でも、この調子で最初の木の方でもみつかり

10個は拾いたい♪と思って探してました。。。が・・・

日が落ちそうです

もう帰らないと~暗くなったら探せないしね。。
もうありそうもないし 

 

で、全部でこれだけ広いました~

こんだけ収穫できれば十分だワ~

 

あ、ヒマラヤスギの葉は取ってないですよ!

だれかが、折り取ったのかな?落ちてたのを拾いました!

公園の草木は取っちゃダメですから!!

 

思うに・・・

東京の大きな公園てお掃除がいきとどいているのよねぇ

 

お掃除の係員さんが、落ち葉を一生懸命集めて掃除してた

毎日掃除してるのでしょうね!

松ぼっくりも落ち葉と一緒に捨てられちゃうんだワと思った!

 

ま、知る人ぞ知るシダーローズ拾いのスポットである代々木公園

クリスマス飾りのために、もっと早く拾いに来た人もいると思う!!

 

何はともあれ、拾えて良かったワ~

でも、何作るの??

今考え中!

あ~・・・作りたいものいっぱいある・・・

もっと時間が欲しいです~

とかいいつつ、今日は二日酔いのジュニさんでした~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいです (tunobue)
2013-12-05 17:47:54
はじめてシダローズを知りました。
ホントにローズの形をしていますね。
たくさん拾うことが出来てよかったです。
木立の間から夕陽が見え、ずいぶん時間を過ごされたのが判りましたよ。
tunobueさんへ (ジュニ)
2013-12-06 13:58:54
こんにちは~^^
ホントにローズのようですよね

私は前から知ってはいたのですが、まさか東京にあるとは思わなかったです。代々木シダーローズで検索したら出てきたのでビックリでした

コメントを投稿