松本市少年ソフトテニス教室

 松本市およびその周辺地域の小・中学生を対象に活動している阪西淳一のブログです。
興味があればお気軽にお越しください。

梓川会場も宿泊学習(修学旅行等)でちょっと少ない

2017年04月20日 21時35分53秒 | 日記
 今日の梓川会場は17人での教室。修学旅行と2年生の宿泊学習で来れない子が多くて残念やったけど、その分試合が余計にできたかな。試合といえば今日は小学生がコーチとペアを組んで試合をしたけど、ちょっと前とは大違いでボールがちゃんと相手コートに返るようになってきた。試合になってきたね。おっきな進歩やね。この調子でこれからも頑張りや。中学生もだいぶええ感じになってきたけどやっぱりサーブレシーブをまずきちんとする。ここが基本の基本やで。元気な声を出してやるのは基本の基本の前の基本。一番大事にしたいことやね。元気が一番。
 技術的なことは、自分が3年の最後の大会をどの大会と考えてそこでどんなプレーをしてるか。それをイメージしてこれから何に力を入れて練習していくかをはっきりさせることやね。バックが苦手でも今は勝ってるからええやろとか。今日の試合で負けたんはパートナーのミスが多かったからとか考えるのはあかんで。最後の大会にバックが苦手でも勝てるやろか。今の自分のプレーで自分が掴もうとしてる最後の大会(全中・北信越・県大会)に行けるやろか。それを考えたら自分の技術・精神力をを鍛えること。妥協せんとやり遂げること。これが自分の思ってる最後の舞台に立つ条件やで。がんばろな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大会は気持ちが大事 | トップ |  暖かくなってきたねー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。