いよいよ来週15・16日にきものサローネイン日本橋が開催されます。3連休、準備に追われています。キャパがないため肝心の自前のイベント、アレコレの秋の文化祭で準備不足が露呈し、関係者にご迷惑をおかけしています。
5日も現場の準備や確認に追われましたが、その中で密かな楽しみが先だって開催された早くも次回のためのブレーン会議でI氏とお会い出来ること。
I氏によると最近は雑貨が人気だそうで、ファッションビルでも洋服のブランド集めより、集客には人気の雑貨が欠かせないそうです。しかしデベロッパーの悩みは、単価が低いこと。しかし、その集客力、人気は無視できず、お客様本位で行けば、ますます小物の充実は図らないと、でも売上げが…と悩ましいところだそうです。エコのトレンドは、日本人の気質に合うのか、ファッションでも消費することより工夫して長く使う傾向がはっきり見られるそうです。昨年や一昨年買ったコートや洋服のボタンを替えるなどしてイメージを変えて着ることも静かなブームとか。実際、洋服やコートを売っていたお店も、ボタンを替えるなどリメイクを提案するなど、工夫をしているとか。ボタンといえども侮るなかれ、薩摩ボタンなど1個千円や2千円のものはざらです。薩摩ボタンは、帯留めに工夫しても面白いアイテムです。雑貨は数が必要で、単価も低い、お店側にとっては、どう取り入れるか、これからの課題の1つだそうです。きものサローネイン日本橋でも、きものや帯と共にきもの回りの小物が多く出展しています。果たして来場した人の評価は、どうなるか。今から楽しみです。