おもろい粟島

家庭的な宿・民宿「与平」
宿泊の予約は
TEL0254-55-2110
粟島の体験観光情報発信。

とにかく寒い冬

2011-01-25 07:42:01 | 日記
今年は暖冬だったのでは?
例年より雪は多く、どういうことかな?
日本海に寒気が南下し、沿岸がブリの通り道になっていることから、
氷見市では寒ブリが大漁。
食べたら美味しいだろうな。値段もお手頃みたい。

粟島の定置網は昨日でイナダも終わり、これから何が入るのか楽しみです。
大寒の魚は何を食べても美味しい。
イナダの塩干しがこんな美味しいとは思わなかった。

ヤリイカも第2陣入らないと釣れない。
子イカもポツポツと釣れるのだが、昨年よりは釣れない。
1週間たつと連れてくるかもしれない。
月周り潮回りが良くないのかもしれない。
餌の巻き方が悪いのか、それともイカがいないのか。腕が悪いのか。
この頃疑問になってくる。

今日の朝は道路が凍っていた。
大きなメバルを釣ったのにもかかわらず、転んで魚を落としてしまった。
今晩の味噌汁がもったいない。

イカ釣りより夜メバル釣りをした方がいいかもしれない。

氷つくような朝にイカ釣り

2011-01-11 07:41:00 | 日記
今回の3連休はイカ釣りに専念。
日中は海水温が高いためフグの餌取りで仕掛けがあっというまに壊されてしまった。
せっかく貰ったタルイカの大半が無くなってしまった。

連休1日目はにも釣れず。時間帯が悪かったみたい。
2日目は3匹釣るも、ポットにおいていたら大風で2匹飛ばされてします。
残りの1匹だけをもって酒飲みに出かけた。

3日目は、釣れる時間帯を見計らっていったら、5回投げて5匹釣る。
寒いので早々帰り。釣りたてのイカ2匹を刺身にして晩酌。
やっぱり釣りたてのヤリイカの肝は甘くて美味しい。

休み明けの朝、寒い朝だったが、
昨日の夕方釣れたので、我慢して釣りに出かける。
6時前と合って2~3人釣っている人がいた。風も強かったが昨晩の雪で足下が滑る。
風が無くなった時に1投目、すぐに1匹釣る。2投目からはほとんどが入れ食い状態。
結局16匹、今晩も晩酌。

本日11日は漁神楽で本年度の仕事始め。
年始めからこのような日に大漁、今年はついているかな。

冬の味覚part2

2011-01-07 07:35:05 | 日記
2011明け、防波堤でのヤリイカ釣り。
ポツリポツリと釣れているとのこと。4日に餌を塩漬けしたので15日から釣れ始めか。釣りたてのヤリイカの肝は最高。
これを食べてやっと冬が到来。

1月3日海上が穏やかだったので、電気釣りや刺し網を人が3人くらいいた。
浅瀬に刺し網をした人は鯛が6・7匹、スズキ2匹型のいい魚が揚がっていた。
今の鯛脂が乗っていて美味しいだろうな。
福岡の初セリで鯛がキロ5,000円した。
それでも築地の北海道本マグロの3249万円はすごい。
次の日食べてたけれどもっと日がたったら美味しいと思う。

明けましておめでたかったりして。

2011-01-03 19:40:26 | 日記
年賀状申し訳ありません。
年末バタバタしていて時間がありませんでした。

あらためまして

「あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 1年間健康でありますように、また、不景気の日本良くなりますようお祈りします。」

1週間ぶりに粟島に帰ってきました。

今年の豊富は色々ありますが、
年賀状を見ましてお客さんを大事なしようと思いました。
年賀状ありがとうありがとうごさいました。

春・夏・秋・冬と皆様が楽しむ体感できるプログラムで
おもてなしをしようと思います。

食事はメバルの煮付けかな。

今年もヨロシクお願いします。