観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

神頼み 2017 その1

2017-01-16 23:16:21 | 名古屋

大須のかんのんさん@名古屋

そりゃ今年も神頼み。 少しは努力しろとは神の声 まっいいか。
名古屋といえば そりゃ、熱田さんと観音さん てなわけで 年をまたいだ0時過ぎ 中学時代の悪友たちと熱田参り。織田信長はここで勝ちを祈願して桶狭間に向かい、見事に勝利。お礼に寄進したという「信長壁」は、戦火にも耐え今も地味に存在しております。1900年の歴史を持つ熱田さんは、三種の神器「草薙神剣」がまつられていて格式高い神社だそうな。
古い破魔矢とお札を納めて、今年のものに新調。1年の無事を祈り熱田さんの初詣では終了。


友人宅へのお年賀を済ませ、夕方は大須の観音さんへ。熱田さんとは違いこちらは真言宗のお寺で正式名は北野山真福寺寶生院。(神仏混合、日本人らしいよね。)元は岐阜県羽島市にあったお寺を 徳川家康が今の地に移したそうな。庶民派の代表のようなお寺ですが、本堂は大火・戦火で2度消失し 今の建物は昭和45年に建てられたもの。夕方ということもあり、少し並んで やっぱり今年の健康と平穏無事を祈り お参り終了。 

熱田さんといえば宮きしめんと清め餅ですが・・最近 食べてないなぁ。櫃まぶしで有名な蓬莱軒も熱田神宮近くのお店が本店だ、
大須はやっぱり、大須ういろとないろかな。名古屋人の値打ち感ここにあり、手ごろな値段で重いおみやの代表。それから納屋橋饅頭もこもあたりですね。。酒の香りのきいた饅頭 食べたくなってきた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちんまいけれどすごいんです

2017-01-10 09:09:20 | Kyoto

日本最古の神社建築@宇治上神社、拝殿

平等院のほど近く、川を挟んだ対岸に兄弟のように2つの神社がございます。宇治上神社と宇治神社、ちんまい神社はもともとは1つだったらしい。平等院建立のときに、鎮守の社となったのがこの2つ。宇治神社が下社で宇治上神社が上社とよばれていたそうな。小さいけれど宇治上神社は世界遺産。日本最古の神社建築で 拝殿の桧は鎌倉時代前期に伐採されたものらしい。といっても、どれだけたっているのか検討もつきませんが。 いいくにつくろう鎌倉幕府で1192年が確か鎌倉幕府ができたときだから、800年以上たっているってことかな。日本最古の寺社建築といっても、その様式は当時の住宅建築を類推できるもので その意味でも大変貴重な遺構だということ。拝殿だけでなく、本殿ももちろん国宝。こちらは平安時代後期の建築らしいですが。
世界遺産の指定がなければ見逃してしまいそうな小さくて地味な神社ではありますが、なかなか厳かな雰囲気。建物も味わいがあってよい感じ。平等院とは対象的な建築で、違った趣を味わえます。場所的にも平等院からぶらぶら散策するのにちょうどいい距離にあって、セットでの拝観はおすすめです。

ちんまいからなくすんです 新年早々、慎重した手袋がお散歩にでかけた。約2週間、手元にいただけなのに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空飛ぶ菩薩に会いに

2017-01-09 13:46:26 | Kyoto

水に映る鳳凰堂@宇治、平等院

年末のある日、宇治を散策 改修が2014年に終わってから一度も訪れていないので 改修後の平等院を初訪問。鮮やかに甦った朱と金がきらきらまばゆい鳳凰堂は極楽浄土をイメージしたもの。それにふさわしく優美な姿。庭園は浄土式の借景庭園。10円玉でもおなじみの姿です。
藤原頼通により、1052年に創建されてから 1000年の時を経て 今に伝わる寺院。文化財としての価値も高く、世界遺産にも指定されておいます。阿弥陀如来像は平安時代を代表する仏師、定朝の作であることが確実な現存する唯一の仏像。こちらも気品のある姿で現世をじっとみつめています。鳳凰堂の内部拝観はやはり大人気で1時間以上の待ち。断念して外観をゆっくり観察。池に映し出される鳳凰堂の姿もまた趣があっていいものです。
そして、忘れてならないのが鳳翔館。入場料は拝観料にふくまれいるので是非に・・ 阿弥陀如来のまわりを飛んでいる雲中供養菩薩像52体のうち、26体がこちらに展示されています。いろんな楽器をもち、音楽を奏でながら優美に空をまっている雲中供養菩薩をみるとなんだか音楽が聞こえてきそうで、個人的にはとても好きな菩薩様。 そんな菩薩像をはじめいろいろなお宝や、CG など みごたえあり。平等院拝観のさいには 忘れずに訪れたい場所です。

BGMは Sting の I Can't StopThinking About You。 自分へのお年玉として買ったアルバム 「ニューヨーク9番街57丁目」から。 The Police 時代を彷彿させる メロディーラインが素敵。

Sting - I Can't Stop Thinking About You

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かみだのみ

2017-01-04 09:45:07 | Kyoto

酉年@八坂神社

今年もやっぱり神頼み。で 始まった2017年。お願い先の1つは 八坂神社@京都。
京都五社の1つにも数えられている八坂神社。祇園祭で超有名。ちなみに、五社とは 平安神宮を中心に東(八坂神社)西(松尾大社南(城南宮)北(上賀茂神社)の神社で5つ。東西南北の方角の要所に方角をつかさどる神様をおいて都をつくったそうな。神様で四方を守護したわけですな。東の神様は青龍・・ その名のとおり青い龍だって
ただいま修理中の南楼門をくぐると舞殿に、龍ならぬ酉の大きな絵馬がおでむかえ。酉年だからね。。
古いお守りを納め、いろんなことが上手になるはずと上達守りを奮発し バレーをひっくるめいろいろ上手になりますようにとお願いしてきたのでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけてしまった・・どうしよう

2017-01-01 23:02:19 | よもやま話

あっというまに 2017年。時間のたつの早すぎって感じですが こればかりはどうしようもない。
今年も笑顔で過ごせればいいかって感じです。 平穏であることが なんと幸せなことかと思いつつも、少しは攻めてみようかなと 考える年の初め。 
変わりすぎる世の中に、しなやかに対応しながらも 凛としていたいと思うこのごろです。 

BGM は X-JAPAN Born to be free でいかが。 この曲のイントロ、対照的なピアノとギターの演奏がかっこいい。

Born to be free... 自由になるために生まれてきた 

X JAPAN Born to be free -2015ver- 高音質 HD New song Next single High-Quality Sound Subtitles

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名残おしく・・

2016-12-09 23:43:15 | 横浜

紅と黄

すでに季節は冬模様とはいえ、まだ紅葉に名残おしく てくてく歩いた週末。 横浜公園では紅と黄色が、あたいのがきれいといわんばかりに競いあっておりました。あちこちで美しい色の競演。遠くへ紅葉狩りにはいけませんでしたが、いつもの散歩コースで十分満喫。 ちょっとだけおすそ分け。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄色のシャワー

2016-11-25 00:27:23 | 横浜

黄色の雨が降る@日本大通

週末のバレーの練習の帰りに通りがかった日本大通・・あまりに美しい黄色に誘われて、仕事の合間にカメラをもってお散歩。 急激に冬が訪れて葉が色づかないうちに、落っこちゃうんじゃないかと思いましたが、鮮やかな黄色に出会えました。 普段のあわただしさをよそに ちょっとだけ息抜きの時間。 

週末は、コブクロのライブ。 アップテンポな曲も多くて ロック好きの私はのりのり。 スマフォもないのに誤って電子チケット購入。スマフォ持ってる大学の後輩を連れ出してなんとか チケット引取り。。。 かたくなにスマフォを拒むとこうなるのね。  てことで 本日の BGM は コブクロの中でも ロックな曲。 No Pain No Gain アルバムでは 布袋さんを feature した 布袋さん作曲の楽曲です。 かっこいいよ。
- 誰かがゴールを決めたんじゃない 心が導く道を信じるだけ

コブクロ「NO PAIN, NO GAIN feat.布袋寅泰」 レコーディング映像

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬・・・

2016-11-16 22:52:44 | 風景

雪景色@ポロモイ山

直前の雪ですっかり雪景色となった洞爺のあたり。レンタカーが4駆スタットレスでなんとか山道を登れました。いきなり雪道運転とは・・・ そのかいあってか美しい雪景色を堪能。洞爺湖の風景も美しいが、噴火湾の眺めも酢晴らしく、Wonderful !!!  今年もこの風景に出会えたことに感謝。
いつもは安宿に宿泊だけど、このときばかりは ポロモイ山山頂に位置するウインザーホテルにお泊り。年に1度の豪華旅行。

ですが・・ 新千歳発着なのに函館でレンタカーを予約していた僕。 そりゃ函館は聖地だけど・・ 直前にどこの会社にレンタカーを予約したんだっけと確認したときに気がついて危うくセーフ。

まっ 旅にハプニングはつきものということで。(実際、ハプニングみはいたりませんでしたが)

BGM は こちら・・ 4月に東京ドームにくるみたい。。ドームか。。。 でも 行きたいな。

Coldplay - Everglow (Live on The Graham Norton Show)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

でっかいどう・・・ほっかいどう・・

2016-11-15 21:44:20 | 

湖と彫刻、そして拡がる空@洞爺湖

洞爺湖畔にある水の駅。珍しい野菜、新鮮な野菜がが手ごろな値段で手にはいるとあって、いつも帰りに立ち寄る場所。持って帰るの大変なんだけどね。
駅の後ろは、洞爺湖の美しい景色。なかなか素敵な場所ですが、今年は天候の異変もあってか例年より野菜が少なかったな。 直前に雪が降ったこともあって葉物は品薄。緑の大根と最後の栗をお買い上げ。いつものセロリラブは、出張の多い今の身では なかなか料理ができなくて 買わずに帰りました。

最近、音楽 あんま きいてませんが・・ 北海道といえば この曲かな。 カラオケでもとらいしたよーん。 
Glayで 「Supernova Express 2016」

-Welcome back to my hometown... ふるさとはいつでもいいいもんだよね。。

「Supernova Express 2016」ミュージックビデオ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

でかっ・・

2016-09-11 22:26:42 | Kyoto

さすがの存在感@知恩院

 8月もおわりの週末、会社の同期会をかねてひさびさの京都へ。通が行く・・なんて場所もあるのでしょうが 巨大建造物が好きな身としてはやはり迫力ある知恩院の三門は何度拝んでも圧倒される。青空を背景にするとなおいい感じ。山号を示す「華頂山」の額は、小さく感じるが 実は 畳二畳以上の大作。すべてにスケールの大きな門なのです。
知恩院の三門は山門ではなく三門 。空門(くうもん)」「無相門(むそうもん)」「無願門(むがんもん)」、この悟りに通ずる三つの解脱の境地を表わす門(三解脱門:さんげだつもん)を意味するそうな。禅宗のお寺の門も三門ということが多い気がしますが、違いはよくわかりません。
知恩院はさすが徳川の比護をえただけあってすべてにおいてスケールがでかい。ですが、現在が御影堂など改修中なので 一部 拝観できないところもあるようです。 ご注意を。 

すっかり野球のことは忘れてましたが、セリーグはカープが優勝したそうで・・おめでとうです。 黒田投手が優勝ゲームの勝ち投手とはさすが。日本一までつきすすんでほしいもんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加