石野純也のケータイBLOG

ケータイ・ジャーナリストの石野純也が取材のこぼれ話や、日々思ったことをつづっていきます。

「au BOX」の記者会見

2008-09-25 | 取材
本日開催された、「au BOX」の記者会見に参加してきました。
写真はゲストとして駆けつけたアッキーナこと南明奈さん。
そういえばモバゲータウンでもブログをやっていたり、何かとケータイ絡みのお仕事が多いようです。

au BOXは、いわゆるセット・トップ・ボックスというやつで、今回のものは、非PCユーザーが手軽にLISMOを使えるようなコンセプトで作られています。
DVDなどをアナログで変換し、ケータイに転送できるのも便利です。

回線につなげば、ちゃんとネットも見られます。
ブラウザはOperaとのこと。
何となくWiiっぽいです(サクサク感はWiiに軍配が上がりますが)。

レンタルですが、価格も月額315円とコンテンツ並みにお手軽なので、10年前の僕だったら飛びついていたかもしれません。

個人的には、Wi-Fiに対応してほしかったところ。
家庭を無線化している人にとっては、ルーターからau BOXまでケーブルを延ばさなければいけないので、ちょっと面倒かもしれません。イーサ対応のアクセスポイントを無理やりつなげれば、いけないことはなさそうですが……。

au BOXは非PCユーザー向けという点が強調されていましたが、若者はPCが使えないわけではないのは、過去何冊かの拙著に買いたとおりです。
そう考えると、低価格でLISMOをバンドルしたネットブックのようなものがあれば、意外と売れてしまうのかもしれません。

石野純也


最新の画像もっと見る