cha・茶・一服

ちょっと一休み~

お土産

2007-01-25 21:52:08 | グルメ
退職した新人がお土産にくれました。
またまた京都検定に出てくる物件です。
【幽霊子育飴】(京都東山六道珍皇寺門前)
 昔、夜な夜な飴を買いに来る女性が居て、
調べると、身重のまま死んだ女が死後出産し 
幽霊となって、赤ちゃんになめさせる飴を買いに来ていた。 
 その後子供を墓から掘り出した。それからは飴を買いに来なくなった。
 子供は高名な僧になった。
 いつのまにか幽霊子育ての飴と呼ばれるようになったって。
説明・・・幽霊子育飴


なんとなくまだ食べてません。
私がもらうより産休中の人がもらうほうがしっくりくるような気がします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 乳ガン検診 | トップ | 笑った~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに... (エビふりゃ~)
2007-01-25 22:17:41
たしかに食べるのに躊躇しそうなネーミングの飴ですね(ーー;)

「京名物」になってますが...。
京名物です (jundora)
2007-01-29 10:31:24
京都の人気土産らしいです。
今だ食べずにいます
みた! (miya)
2007-01-29 12:18:24
去年、六波羅蜜寺に参ったときに近所で売ってた!
名前がちょっと怖いから買わなかった・・・。
早く食べて感想聞かせて~
食べた~ (jundora)
2007-01-29 22:56:47
一口目カンロ飴のような味でした。
でもあっさりして美味しかったよ~

六波羅蜜寺って西国札所やってんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む