じゅんじのブログ その2

自分の近況および、テレビ・新聞が伝えない世の中で起きているほんとうの真実を伝えようと、このブログをはじめました。

ベーシックインカム!

2017-01-30 22:45:28 | 日記





仏大統領選・左派の統一候補にアモン前教育相

TBS News i
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2971873.html

 今年春に行われるフランス大統領選挙に向け左派陣営の統一候補を決める予備選挙が行われ、国民に毎月一定額を支給するベーシックインカム制度の導入を訴えたアモン前教育相が選ばれました。

 フランスで、29日、現在の与党・社会党を含む左派陣営の統一候補を決める予備選挙の決戦投票が行われ、アモン前教育相(49)がオランド大統領の後継者として出馬したバルス前首相を破り統一候補に選ばれました。アモン氏は18歳以上の国民全員に毎月およそ9万円(750ユーロ)を支給するベーシックインカム制度の導入など、左派色の強い政策を訴え支持を集めました。

 世論調査では、中道右派のフィヨン元首相や極右政党・国民戦線のルペン党首が支持を集めているほか、社会党を離党し無所属で出馬した39歳のマクロン前経済相も激しく追い上げていて、アモン氏は苦戦が予想されています。(30日13:24)





日本でベーシックインカムを知っている人の割合はどのくらいなのでしょうか?

マスコミがあまり伝えないから、知っている人は少ないのでは?

と思います。



多くの国民が、「ベーシックインカム」という制度の存在、そして、それは決して不可能なものではないという事に気づき、

また、同時に、

毎日奴隷のように働かなくてもいいんじゃないの?

という事に気が付けば、世の中、もう少しよくなるのではないのかな?

と、感じた記事でした。








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月4日を「風疹の日」に | トップ | 今シーズン6回目でした! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事