goo

旅立ち(仙台へ)


被災地の子どもたちに贈る5枚の絵はがきとメッセージが1,000部できあがってきました。

 

毎日、すこしづつ、セットを組んで、

 

シールつきクリアポケットに入れて封をしました。
今回このクリアポケット1,000枚をkatsuraさんにいただきました。

 

昨年は毎月1体づつ作ったテディベアをいっしょに送った「仙台つどいの家」のために、小さな編みぐるみを10体作りました。

 

必要部数を問い合わせた施設から一番に届いたお返事が「仙台つどいの家」でした。
絵はがき300部といっしょに、箱に詰めて、

 

14日に仙台に送り出しました、今日か明日には届くことでしょう。
「仙台つどいの家」は重度障害児者の通所施設ですが、3・11の大震災で建物が壊れ、関係者や支援の方たちの力でやっとこの6月末に新しい仙台つどいの家が竣工されることになりました。
その落成記念式で、絵はがきを配ってくださるそうです。

 

 

         

 

         

 

メッセージと5枚の絵はがきです。
この春撮影した草野球やサッカーの写真の緑の発色が印刷ではうまくいかず、没になりました。
印刷会社への発注は、ちょっとしたテクニックがいり、経験がないので、なかなかパソコン画面で見る色合いになりません。
このたびは印刷会社のプロの方に画質調整もお願いをしました。
この印刷会社は、注文の1,000部のほかに、断裁ミス用に増刷した余分の部数も(今回は60部ありました)くださるので、すこし先になりますが、みなさんにもお送りします。
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )
« 電車の絵 6月の白い花 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kazz)
2013-06-16 08:39:43
素晴らしいですね。
どのお写真も可愛いし、心が和みます。
編みぐるみのくまちゃんも凄く可愛くて、これを手にした子が、お守りの様に可愛がるんだろうなぁと想像できます。
 
 
 
Unknown (プチくま家の管理人)
2013-06-16 09:34:55
今日は、もう見どころぎっちしだよぉ。

袋につめられて、旅立ち前の編みぐるみは、ミシュカみたいでかわいいし、絵はがきは、どれも名シーンの数々で、見入ってしまうよねぇ。

パペットやお庭づくりなど、完成度の高いシーンで、かわいくて、きっと大喜びでしょう!!
 
 
 
嬉しいメッセージ (みぞやん)
2013-06-16 11:33:39
手書きのクマさん達の入った嬉しいメッセージとクマさん達のカード、思わず笑顔が浮かんできます、少しでも元気を取り戻すきっかけになると良いですね。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-06-16 14:27:41
素晴らしい贈り物ですね。カードは子どもたちがただもらうだけでなく、それを使える、使って誰かに送る事が出来ると言う素晴らしさがありますね。いいお仕事なさいました。ご苦労様でした。
 
 
 
Unknown (ハーモニー)
2013-06-16 14:28:17
前のコメント名前入れるの忘れました。失礼しました。
 
 
 
Unknown (ユミ)
2013-06-16 14:40:29
1000部ものハガキのセット、
お疲れ様でした!
お近くに住んでいたら、お手伝いできたのになぁ。
かわいい編みぐるみも入って、
子供達喜んでくれるでしょうね~。
 
 
 
Unknown (Donn)
2013-06-16 17:26:15
仙台に向けて出発されたんですね。
きっとベアさんたちと手をつないで、笑顔に
なられることでしょう。
いい記念になってうれしいですね。お疲れ様でした。
 
 
 
絵はがき (jun)
2013-06-16 18:20:23
>kazzさん
草野球を没にしたのが残念ですが、この5枚になりました。
編みぐるみは5歳くらいの子どもの手にちょうど乗るくらいの大きさなので、かわいがってくれるとうれしいです。

>プチくま家の管理人さん
編みぐるみがミシュカだなんて、子どもたちの小さなお靴のなかにちょこんと座っていてくれるでしょうか。
できあがった絵はがきを見ていると、撮影の苦労よりは楽しかったパペット作りを思い出します。

>みぞやんさん
メッセージカードの絵、下手なのですが、描いてみました。
この絵はがきを見て、ほんの少しだけでも笑顔になってくれればと思っています。

>ハーモニーさん
気持ちだけのことしかできませんが、できる範囲で長く続けられればと思っています。
秋田に送るのが間に合わなかったので、カナダにお送りします。

>ユミさん
おしゃべりしながらお手伝いしていただけると楽しい時間がもてたのに、ちょっと離れすぎていますね。
編みぐるみ、いろんなくまちゃんたちができて、編むのが楽しいんですよ。

>Donnさん
今まで送っていたところに今回の必要部数を問い合わせていて、ほかのところはまだお返事が届いていません。
届いたところから送るのですが、編みぐるみは「仙台つどいの家」だけなんです。
 
 
 
Unknown (シー坊)
2013-06-16 19:01:17
久しぶりにPCが復旧したので、
大急ぎで(?)伺いました!
本当に久々にパソコンの大きな画面で見るくまさん達。
活き活きと楽しそうで、ホッとします。

仙台に送って下さるのですね。
私など地元でも何も出来ませんので、
とても有り難く嬉しく思います。
何時も有り難うございます。
こんな可愛いプレゼント頂けたら、
どんな励みになるでしょうねえ。
 
 
 
絵はがき (jun)
2013-06-16 19:58:25
>シー坊さん
パソコンが直ってよかったですね。
「仙台つどいの家」は横浜の「朋」や広島の「沙羅の家」ともつながりがあって送っています。
シー坊さんに紹介していただいた「女川町復興支援センター」にも問い合わせていますので、まもなくお返事があるでしょう。
お送りするたびにお世話してくださる成澤さんがお電話してくださっています。
 
 
 
Unknown (ガリ)
2013-06-16 20:03:09
どの写真もかわいいですね!
可愛いくまちゃんたち、たくさんの子どもたちと手をつないで、笑顔が広がっていく事でしょう。
編みぐるみの小さなくまちゃんも可愛いな♪
子どもたちは、くまちゃんとどんなお話をするのでしょう!
想像していると、私まで嬉しくなってきますよ。
 
 
 
手をつなぐ (jun)
2013-06-16 21:03:04
>ガリさん
全国の世界中のテディベアたちが子どもたちと手をつないだらうれしいですね。
上海の地下鉄工事現場で、子どもと大人がたくさん手をつないでいるんですけど、端っこでテディベアも手をつないでいる大きく長い看板を見たことがあります。
子どもたちって、どんなお話をしてくれるのでしょう。
自分がパパやママに言われたとおりの言葉でお人形やくまたちに話しかけていたりして、くすっと笑ってしまうことがありますね。
 
 
 
手をつなぐ(追記) (jun)
2013-06-16 22:21:30
追記
>ガリさん
上海のテディベアと手をつないだ写真が出てきました。
2008年3月17日のブログです。
http://blog.goo.ne.jp/junbear2005/d/20080317
 
 
 
Unknown (きさらぎ)
2013-06-16 22:42:30
あみぐるみかわいい!!
ポストカードもとっても可愛くって、素敵です。
なんのお手伝いもしていなくて、申し訳ないです。
子どもさんたちもこんな素敵なプレゼントが届いたら、きっと、ぱ~つと笑顔になるでしょうね!
junさんすごいです!
 
 
 
Unknown (だいくうぽん)
2013-06-16 23:45:25
絵葉書の中のクマさん達の生き生きした姿が
きっと元気を与えてくれると思います。
それにしても 準備はさそ大変だった事でしょう。
お疲れ様でした。
袋に入ったあみぐるみ達も 良い表情をしていますね。
きっとjunさん達の想いを 伝わえてくれると思います。
 
 
 
絵はがき (jun)
2013-06-17 07:07:18
>きさらぎさん
編みぐるみたちも絵はがきも旅立つ場所が決まって、うれしいです。
子どもたちがお友だちにお便りするのに使ってくれるといいなぁと思っています。

>だいくうぽんさん
絵はがきのなかのくまたち、生き生きとしているでしょうか。
体力がないので、準備はすこしづつしました。
基本、家にいることがすきですから、時間はたっぷりあります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。