愛犬と旅とガーデニングの日々

自遊夢食人の日々の生活を気ままに綴っていきます。柴犬あすかも時折り登場します。

美杉リゾート ペットと泊まれるコテージ

2016-10-18 19:07:06 | 愛犬同伴旅行
10月16日より二泊三日で美杉リゾート 「ペット泊まれるコテージ」に出かけた。
出発直後近くのふれあい広場で小休止。コスモスが咲き始めていた。



1時間程ドライブの後、宇陀アニマルパークで休憩。



2時半にチェックイン。
三日間お世話になるコテージ。



室内







早速ヘソ天が始まった!



散歩に出かけます。



途中、サワガニと遭遇。



サワガニが威嚇。怖い目で睨んでいます。



森林セラピーロードを歩いて、





コテージへと戻る。



食事、温泉は徒歩5分程のところにある美杉リゾートannexに行く。

温泉は「自家源泉 火の谷温泉 」で炭酸水素塩泉で内風呂が4つと大きな露天風呂がある。
2014年にできたプレミアムヒノキ風呂が良い。

ホテル玄関前には三浦しをん原作の映画「WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~」で使われた軽トラックがおかれている。



あすかチャン、最後に記念撮影。



自宅から2時間半程の近場だが、温泉良し、料理もまあまあ、地ビール良し、自然の中でノンビリと過ごすことができた。
あっという間の三日間であった。


'16 『JR西日本一日乗り放題きっぷ』の旅

2016-10-13 14:10:02 | 旅行
今年も、鉄道の日記念『JR西日本一日乗り放題きっぷ』を使って10月11日より一泊二日で金沢、能登方面へと出かけた。



京都駅で大阪から来た連れ2人と合流。3匹のおっさんの旅が始まる。






福井駅で乗り換え時間が25分あるので、駅の外に出てみる。前回訪れた時とは、すっかり様変わりしていた。駅前広場では恐竜が、一定間隔ごとに咆哮しながら動きだす。



ジュラシックパークのようになっている。



そしてホームのベンチには恐竜博士が腰掛けている。



福井から1時間半程の乗車で12時41分に定刻通り金沢に到着。駅前の鼓門へ。



噴水時計。



噴水の水を使って時刻を表示している。「WELCOME」「ようこそ金沢へ」なども表示される。

早速、金沢百番街にある「まいもん寿司」へ。のど黒、白えび、甘えび北陸ネタ三貫が入ったにぎりを注文。



おっと忘れていた。うまい魚には旨い酒。秋の限定酒「ひやおろし」の飲み比べセットを追加注文。



新鮮な料理とまろやかな旨味の地酒に旅の疲れがすっ飛んだ。

14時31分金沢発七尾行きほ列車に乗り羽咋へ。



羽咋到着、15時24分。



駅に着くと予約していた送迎バスが待っていた。今宵の宿「休暇村能登千里浜」へ。



翌朝、宿舎近くの千里浜海岸を散策。



送迎バスで羽咋へ。



金沢で北鉄バスの1日フリー乗車券を購入。



ひがし茶屋街へ向かう。予報通り雨が降り出す。



次に石川門をめざすが、雨が本降りになって来た。傘がないので金沢城公園の観光をパス、写真撮影のみとする。



続いて香林坊へ。5分程歩き、武家屋敷へと向かう。





近江町市場へ向かう。





買い物をして、駅へと戻る。3時間弱の慌しい市内観光。昼食の時間がなかったので、駅で前田利家弁当と金沢百万石ビールを買い車内で昼食。
帰路につく。




舞台「クレシダ」 at サンケイホールブリーゼ

2016-10-08 18:18:58 | その他
「クレシダ」を観るため、大阪に出かける。
開演が12時なので、大阪駅のエキマルシエにある「かにチャーハンの店」で昼食をとる。
まだ11時なのに早くも満席。しばらく待ち、海鮮五目かにチャーハンを注文。
オープンキッチンスタイルになっており、目の前で大きな中華鍋で手際よく調理してくれる。
熱々のチャーハンとかに汁の昼食を美味しくいただいた。

11時半、サンケイホールブリーゼに到着。女性客が圧倒的に多いのに驚く。
座席は前方中央。役者の表情がはっきりと見ることができる。



舞台は1630年代のロンドン、グローブ座。
かつて名優として名を馳せ、現在はグローブ座の演技指導者と、彼を慕う少年俳優たちによる劇団の物語。当時は女性がキャストとして演じることが禁止されており、少年俳優が女役を演じていた。

一癖もふた癖もある老獪な性格の演技指導者・シャンクを演じる平幹二朗の圧倒的な存在感に、ただ感嘆するばかり。

豊かな声量、力強く重厚な演技。
齢(よわい)82をむかえておられるとは、信じ難い!