愛犬と旅とガーデニングの日々

自遊夢食人の日々の生活を気ままに綴っていきます。柴犬あすかも時折り登場します。

クロアチア個人旅行 7日目、8日目

2017-07-08 08:55:19 | 2017 クロアチア個人旅行
本日は一日券を利用してザグレブ観光。
先ずは、トラムでイェラッチ広場へ。



イェラッチ広場から「ザグレブの胃袋」と言われているドラツ青果市場に向かう。



階段を上がると農民のマリヤ・ユリッチ・ザゴルカ像。像が迎えてくれる。







こちらは作りたてのチーズのお店が並んでいる。



セルビア正教会



同じ場所の昨夕の写真。右建物の壁絵がユニーク。



楽しい音楽家と痛む人の像



イェラッチ広場からトラムに乗り、ザグレブ中央駅へ。

中央駅からのトミスラヴ王像、アートパビリオン、大聖堂の風景



ザグレブ中央駅




トミスラヴ王広場地下にできたショッピングモールImportanne Centarに立ち寄る。
ワンちゃんがエスカレーターに!



駅構内へ。チューリッヒ、ブダペストなど国際列車も到着する。





再び、トラムでイェラッチ広場まで戻り、ザグレブ散策を続ける。



ザグレブ一の繁華街、イリツア通りを歩き、通りに面した老舗スウィーツ店Vincek(ヴィンツェック)でジェラートをいただく。






Vincekを出て、最初の通りを右に曲がると、世界一短いケーブルカーの乗り場が見える。



ケーブルカーは一日券が使えるので、乗車。全長わずか66m、 乗車時間はなんと30秒という短さ。



右が上の駅。



降りるとすぐに見えるのが、ロトルシュチャク塔。13世紀に建てられた見張り塔。毎日正午に打ち鳴らされる大砲の音は驚くほど大きく、ザグレブの名物になっている。



塔からの眺望。





正午に打ち鳴らす大砲。



動画 ( 大砲発射 )




聖マルコ教会。13世紀に建てられたゴシック様式で、向かって右側はザグレブ市の紋章、左側はクロアチア王国、ダルマチア地方、スラヴォニア地方の紋章。



教会の右にある建物はクロアチア議会



反対側にある建物も政府機関



クロアチアナイーブアートミュージアム



ミュージアムに隣接するキリスト教会



聖カタリーナ教会



失恋博物館



石の門へ行くつもりが、道を間違え、階段をどんどん下りてラディチェバ通りに出てきた。



もう一度、ラディチェバ通りの坂道を上り石の門をめざす。





石の門の中には聖母マリアが祀られた小さな礼拝堂がある。礼拝堂にはイエス・キリストを抱く聖母マリアのイコンが安置されているが、これは1731年のザグレブ大火災で奇跡的に無傷で焼け残ったもの。





石の門のすぐそばにある「聖ゲオルギウスの龍退治のモニュメント」



トゥカルチチェバ通りに入る。
クロアチで最初の女性新聞記者であり小説家マリア・ユリッチ・ザゴルカの記念像。 女性の地位向上のために戦った人物。



地元で人気のビアホール「マリ・メド」Pivnica Mali Medoで昼食。

飲み比べセットとバルカン半島全体の定番料理チェヴァビを注文。



店内





昼食後、散策を再開。
聖母被昇天大聖堂



大聖堂の前の噴水と聖母マリアの塔。金色の聖母マリアと4人の黄金の天使。



大聖堂内部





大聖堂前のバス停からバスに乗り、15分程離れた所にあるミロゴイ墓地。
ヨーロッパで最も美しい墓地のひとつとして知られている。



約2,8000㎡の広大な敷地に様々な形の墓碑や十字架、美しい彫刻が並ぶ。特に美しいのは蔦が絡まる見事な回廊。







ミロゴイ墓地を見学した後、夕食まで一旦ホテルに戻り休憩する。

1時間半ほど休憩した後、トラムでクロアチア国立劇場をめざすが、雨が降り出す。



結構雨が激しいので、終点まで乗り続けようと思ったが、目的の駅間ぎわで止みだした。
クロアチア国立劇場に着いた頃には晴れだした。



劇場の前のモニュメントはクロアチアで有名な20世紀の彫刻家イワン・メシュトロヴィッチの作品で「生命の泉」と呼ばれている。メシュトロヴィッチは「クロアチアのロダン」とも呼ばれている。



今宵の夕食はザグレブの有名魚介類レストランコルチュラ(Korcula)。レストラン近くで見た像。



帆立貝、カジキのステーキ、イカ墨リゾットなどでクロアチア最後の夕食を楽しむ。

食後の腹ごなしに、ズリンスキ広場、ストロスマエル広場、トミスラヴ王広場とザグレブ中心部の広大な芝生広場を歩く。

途中、見かけた柴犬の子犬ちゃん。はるばるご苦労様!



ズリンスキ広場の噴水





日本大使館ズリンスキ広場のストロスマエル広場の間から見える。



トミスラヴ王広場にあるアートパビリオン
夜には野外クラシックコンサートが行われるようだ。



中央駅



本日の日程






8日目

出発が早いので、朝食をランチボックスに入れてもらう。バスターミナルで空港行きのシャトルバスに乗る。



ザグレブ空港
ドブロヴニク空港と比べるとはるかに大きい。



8,9日目の日程





















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クロアチア個人旅行 6日目 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。