gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひとりごと~今日のつぶやき~何事も見極める力は不可欠かも?(@_@)

2017-05-14 10:50:00 | 日記・エッセイ・コラム

今日も快晴で初夏日和のようだけど、風が冷たくて肌寒いでも布団は乾した

今朝はやはり6時前の目覚めたのだけど、ラジオ体操はお休みだから、ラジオはつけて布団の中で本を読んでいて起床したのは8時位で、余り良い天気だから何時もの身支度・簡単な朝食の後、やはりもったいないから布団を乾して掃除する事に

ストーブをしまって、扇風機を出す事にして

大分前に、コタツの布団は取って干して掛布は洗濯してしまって、スリッパと靴は、冬用と夏用の入れ替えはしたから・・・こういう物の出し入れもさっさとしていたのに、段々億劫になって後回しにするようになっているのだけど、これも私に取っては出来だした事だから~そういう事って出来なかったから

出来だした事も、出来なくなって来る事も、善悪でなくて今までやって来たことも、育った環境も性格もある事を感じる事が多くなった

こちらに越して来たばかりの頃は、何も解らないまま今まで住んでいた処と同じ感覚で暮らしていたから、出来ていたからね

仕事はしていましたが面白くて楽しかった

住んでいる処も今の処ではないけど、色々な人が来られていて、お茶したり、食事も一緒にしていたし、オープンのままオメデタイ私だから、今考えて見ると便利だったのかな言われたらほとんど引き受けてやれていたからいいのだけどね

出来ることをするのが当たり前だから、以前していたようにしていただけだけどね~楽しかったよ~それはそれで当たり前の差異

それから、時代の変化も凄かったかも、そうよね

それで現在がある訳だけど、益々厳しく色々な面で大変

でも、本当は良いことなのかも?と、感じている 本質が出るから解って来るから学びのチャンス

現実は選択技も要るし、その為には色々な角度から観察しながら自分で覚悟して決めて行かないといけないから、情報も出所を見極めながら自分で決めるしかないから~すぐ信頼してしまう甘い私だから、授業料は沢山必要だったけど、それもお役に立てたことなら必要で必然に与えられたのだと思うから・・・・・

昨夕、関東の友人が別荘で育てた野菜をクール宅急便で送って下さった

今年は筍が不作で出来が悪かったからと言ってメールが来ていたのだけど、友人や親せきが多い方だから、私にまで良いからと言っているのだけど、送って下さる   有難いこと感謝

別荘のある処は、大体夏涼しい処で朝夕の温度差がある処だから、野菜の味が美味しいから、その上健康に気をつけている方だから、薬等も使わないで、無農薬野菜で、小川も作っているからセリがいっぱい出来ていると言われていた

夜夕食を食べながら、TVを観ていたら丁度山菜・筍・の収穫の仕方とかをやっていたから、お礼も兼ねて しておしゃべりしていたらTVの事を言うのを忘れて切ったので、もう一度 して言うと丁度見ていたとか?・・・・・

こういう物にもやはりルールがあり収穫の仕方があるみたいで、何でも全部取ってしまうとそこで終わってしまい、育てる事も気にしての採り方があるみたいだから、自然の中にあるからと言って勝手に採っていいのではないみたいですね

彼女共結構長いお付き合いだけど、外見的な事にこだわらず、そうやって体を動かして野菜や果物等を育てて周りの人に分かち合っているから、皆に喜ばれているみたい

そして黒ニンニクは、作る時に凄い臭いがするから普通の住宅では作るの無理だから、広い別荘で作るみたいだけど、最近売っているのだけど、すごく高価な物だから、作っているみたい

何でも、一生懸命されている

それでテニス、お茶もされておられるからそのバイタリーティーが凄い

優雅な方ですが、人によくされている関東の友人たちは皆、人にも関わりのある処にもよくされているし、言いたいこと言って、お断りしたり、お願いしたり、本音で話せる関係の方が多く、皆ヨコの関係が当たり前のように感じている

こちらでは、名誉地位が好きな方が多くて、中身がない人が多くてそういう意味の方に紹介されて方でも無責任で責任が取れない人もいて、業者も同じくおかしいことが多くある。それで通る訳だから守って貰っているから成長しないよねその地域でしか通用しない

授業料もたくさん使って来たから、見極める力をつけないとね すぐ信頼する事は止めないとね

世の中色々な人がいるのは解っているのだけどね

これからの時代は益々そうなるのでしょうね 自己責任のことが多いから先日も詐欺商法のドコモみたいに、看板があるからと言って信用は出来ない時代ですね 上手な仕組みを作って若者も利用しているからそういう変な人が増えて、変な時代になっていくのかもですね

その友人は、ご主人もドクターで二人の息子さんもドクターだから、育て方も上手なのでしようね

今日もで、時間を取ってしまったから、やることやって行きますね

皆様も素敵な休日~又はお仕事の方も素敵な日にして下さいませ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひとりごと~今日のつぶやき... | トップ | ひとりごと~今日のつぶやき... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。