gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひとりごと~今日のつぶやき~土着の利用も両面?(@_@)

2017-05-16 10:15:11 | 日記・エッセイ・コラム

今日は少し曇りがちか?靄が掛かっているのか?解らないけど、スッキリしたではなくて、私の気持ちみたいかも

今朝も6時前に目覚めて起床していつもの身支度と朝食を終えて、ラジオ体操も2度出来 

その後 開けて色々見ていたけど、これという心が動く記事が無い?これは自分の感知する力が衰えているのか

自分の課題という事は解るのだけど、行動するエネルギーが出て来ない 断舎利とリセット?解る?決めたらする人だから

いい処に居る事は解っているのだけどね

動かないといけない事も解っているけど、どこでもいい訳ではないから直観が作動しなくなっているみたいだな

気持が動こうとしない?というか?キャッチしなくなっている

気持が動くとすぐ動く人だけどね

大きな事を考える前に小さな事で、私にしか出来ない事がね

今日はPM来客なのだけど・・・・・・

昨日、一昨日関東の友人が送って下さった、金柑とサマーオレンジを少々近隣の方に分ち合いしに行くと、奥様がおられなくて、ご主人が今畑から帰って来た処で、三つ葉を持って行って下さいと言われて、頂いた

大きな、野に出来る三つ葉だから香りが強くて美味しいのだけどね~時々奥様が持って来て下さるから、私はネギも土で育った物が好みだからそれを話すと時々持って来て下さる

退職後、ご夫婦で貸農園で野菜作りをされておられるみたいいいですよね~

もう一人の方は、ご主人はしないからと言って、一人でされているみたい16年位やっているとか?言われていたけど、辞めようか?と思うと言われていたから、これから物価も高騰するし、やっていた方がいいと思うよ。と、私の意見は言ったけど、どうするかは本人だから~この方は親しく交流しているのだけど、持って来られた事はないから、これはこれで気楽でいいし、元々私は誰であれ、求めないから。でも持って来て下さると、気持ちが嬉しくて頂くけどそしてお返しではなくて誰であってもある物は分ちあいするけど見返りは一切求めていないから誰に上げるとかもないから、すぐ忘れている

自身も同じで、沢山ある場合は、分ち合いするのだけど、お返しが来たり、求められ過ぎるのも結構しんどいものがあるから、気楽に出来る相手がいいと思うけど、田舎独特の土着性というか?だから地域に寄っても違うとは思うけど・・・・・結構その習慣みたいものがあり、ややこしく、めんどくさい事も多くあるから

善悪でなくてね 本来は違っていたと思うのだけど、結局現時代は誰かがそうしてしまったのだと思うけど、思いや気持ちだったはずが、いつの間にか損得勘定になって来てるから、おかしくなって来ているのだと思える事が多くある

これは、時代背景なのか?地域性なのか?は、解らないのだけど・・・・・それは、自分でそういう人とどう付き合うかは決めたらいいと思っているのだけど、そういう事もその中に入らないと、村八分的な事も出て来るようでおとながそういういじめみたいなことを平気でするから、おかしくなるし、子どもにも伝染してしまうのでは? ないかと思える事が多くある

私はそういうの平気で、仲良しごっこ好みでないからマイペースで一人でやったり、行動するから気にならないから~だからこそ解ることもある

おとなも大変な人が多くおられるね

そういう人は、本当の自分はどこにいるのだろうか 人の事はいいのだけどねどちらが善悪ではなくてどちらであっても自分が選んでいることが自覚出来ていたらいいのでは?と思っているのだけどね

今一何から手をつけようと考え出してから1年以上になるから、おかしくなるね

何事も、必ず一長一短の両面がある訳だから?それをどう使っているかで解ることもあるように感じるこの頃

社会とはそういうもので、表裏一体もあり、相手との関係での差異もある訳だから~一概には決めつけられないけど、大変な社会になっている

しなければ自身がダメになるような仕組みもあり~怖いなぁ~自分を守るためなら何でもする 責任は取れない人が多く出て来ている訳だから

それがまかり通る社会

そういう中で何が出来るだろか

動くしかないのだけど、今迄の動き方ではなくてが大事だから

PM来客だから準備もあるから~今日も素敵な日にして行きましょう~皆さまも素敵な日にして下さいませ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿