gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひとりごと~今日のつぶやき~時代背景・環境は善悪でなく大きいかも?(@_@)

2016-10-13 12:16:35 | 日記・エッセイ・コラム

今日も朝の内はていたけど、段々晴れて来て爽やか

昨晩も窓を閉めて寝たそういう季節になった

朝は6時頃目覚めて少しだけストレッチしてから、何時ものように身支度してから30分からラジオ体操して、今日はサロンがあり、二人の方から連絡を頂いているから、やはり、スウィートポテトを焼こうと思い、サツマイモの皮向きして切って、灰汁出しに水につけてから、余りにも大きなお芋だったから少しだけ、レモン煮にして、後残りをバターたっぷり・、砂糖・生クリーム・卵を入れて型にいれてオープンに入れてから、歩いて銀行まで記帳しに行って帰ると焼けていたから、洗い物等をして、昨夕、近隣の方にゴーヤの酢の物を頂いたので、ご夫婦お二人だからスウィートポテトを焼き立てを持って行くと留守だったから玄関に吊り下げて置いた

よく畑で取れたお野菜等を頂くのだけど、お返しという形ではしないのだけど、偶々あれば分かち合いさせて頂く

時間に追われていることが多いから、そういうお付き合いは出来ないから~偶々だけ

銀行でも、マンションの方にお会いして、ご主人がお亡くなりなったことをお聞きした

マンションの方と、そんな親しいお付き合いする時間がないので、知らなかったけど、お聞きしたからそこでご挨拶だけさせて頂いた

こういう事も、善悪でなく、時代背景とか環境も大きく変化していることを感じる

善悪でなく、実際仕事にも寄るけど、そういう事に使える時間がない人も多くなっていて、お墓その物も放置されている処も多くなり、遠くからお墓参りだけに帰って来るのは、親がいる間だけかも知れない

善悪でなく、皆、自分が生きていくのがいっぱいだし、そういう時間も中々取れなくなり、だからお墓も永代供養というか?そういう預かりの処が多くなっているのだけど・・・・・・これって女性が外での活躍が多くなってからだと感じている

善悪は解らないけど、夫婦で決めたらいい事なのだけど?やはり、二人が働かないと生活できないという事もあるのかも知れないけど、あり意味では、中身にも寄るけど、確かに専業主婦の仕事は家事だけでなく、親戚・近隣のお付き合いから、お世話等もあり、無償が当たり前というのは?仕事の方がお金にもなり、楽かも知れない時間も決まっているしね 時代錯誤も甚だしいのかもしれない

一度覚えたらその方が良いのかも

合理的に割り切れる事が多いから~代わりに全てお金で便利な物もあるから、そこで又仕事にも繋がり~私の世界からは悪循環

だから、保育園・老人施設が出来て・・・・・・本当の親の愛情を知らない人が増えて、だから色々な事件が多くなり、それも皆お金が絡んでいる事件が多くなっている

子殺し・親・祖父母殺し、友人、親戚、その他も皆、お金がらみだから悲し過ぎる

これから未来の日本国も子どもたちもどうなって行くのかしら

心配しても、どうにもならないから、自分の周りから関わりのある人と少しでも、良くなるために出来る事をするしかないよね

それには、求めないで情報提供しながら、子育て・人育ては、自分育てだからそれをし続けることだけ~

今日はこれからサロンだから、お茶等の用意します~皆が喜んで下さるように~思いを込めて、中身の充実でね

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひとりごと~今日のつぶやき... | トップ | ひとりごと~今日のつぶやき... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。