gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひとりごと~今日のつぶやき~現時代はお試もいいかも(^_-)-☆

2017-08-13 10:58:21 | 日記・エッセイ・コラム

今朝も6時前目覚めて起床日曜日は6時半のラジオ体操はあるけど、8時台はお休みだから1回だけ

昨晩も扇風機を付けたまま寝た・・・・気持ちかもしれないけど、夜の暑さが少しだけマシになったような気がするのだけど?ね

エアコンを使わないと多少でも肌で感じられる気がする

若い時から冷暖房が当たり前での生活は快適だったけど、お金が掛かる暮らしそれはそれで良かったけどね健康だったし

ある程度年を重ねると色々体にも出て来る事もあり、第一はお金かも

損得勘定苦手で出来る事をするのが大好きだったから~私の関東の友人たちは同じような友人が多いから皆が出来ることを出来る関係が多いから、こちらに来ても気づかないで、出来る事していたら限なく片側通行でも、他の方から支えて貰って同じ人だけのやり取りは小さいし疲れるけど、出来る人にして別の人からして頂いたら大きく周っているように感じていたけど、無くなって来ると考えるようには少しはなったかも

無知は授業料沢山いるけどお蔭で大体のタイプ別は解って来たかも~この年になって

でも、面白い・・・・普通だと出会うようなチャンスがないような人にも出会え~その中での学びは大きいかも

貧富も名誉・地位も関係なく平等な目で見ていると解って来るのかも~こちらは特にそこで判断する人が多いから

面白いと言えば面白いから・・・・・最初の頃は何も知らない事が多過ぎて、無知もいい処だから公の場に行って学ばせて頂いたけど、そういう場がそもそも偏見があり、それを上手く利用されている人が多かったから~それが悪いと言っているのではなくてそういう地域だと言う事がよく解っただけだから

私はいつも来る者拒まず去る者追わずで情報は知らせるけど、後はお任せだから、そしてこちらからは一切求める事しないから楽だし、上手に使われて来て、経験したから逆に気がついたことでは借りを作らないようにしている

今迄そういう事考えたことが無かったけど経験の中で出来る事は忘れないうちにしおいた方が、自分が楽だから~

お盆だから帰省されている方が多い満員電車や飛行機また渋滞のマイカーでの帰省  

親がいる間は、それも自身の楽しみでもあり親孝行にもなり迎える側もごちそうを作り準備も色々あるけども楽しみでお互いが活かしあって日本人らしい行事だったけど、それも親がいなくなると中々そうはいかなくなる

善悪ではなくて長男が家を継ぐ時代が無くなりつつあるから・・・・・確かに兄弟が多くてその家族が押し寄せて来るのは大変だから解ることもあるけどね

冠婚葬祭も同じような事があり、そういうことが親戚一同が集まり飲み食いしながら話す機会だったような気がするけど、現在のように何でもお金が掛かり年を重ねて年金生活では、やれなくなっているのが現実かも・・・・・・

私も経験から理解出来る事も多々あるから

そういうことを狙っている人も多いみたいでビックリそういう発想がない私には今まで全然解らなかったから~現在は出来ないからしないけど、そういう事だけでなく、貢献する事でなくて利用するための人も多い事にやっと気づけたかも

出来た時は良いのだけどね世の中色々な人がいて、操作もする人もいる事すら解っていない事が何だろうと感じているのは要は、皆、利害関係になっている事が多いことにやっと気づけたのかも

そして夫婦も色々な事が解り合えてなくて、上手く利用だけしてる夫婦もいるみたいでそれってビジネス

偶には、お試もいいかもね

何か寂しくないのかなぁ~ 人の事はどうでもいいのだけどね

私も実家の仏壇もお墓も弟が長男だから一切昔からやってくれているから甘えて任せっぱなしのままだけど、お彼岸・お盆・お正月・等々の行事はしっかりやってくれているから、私は車にお墓参りの道具は入れてあり、その間の中で行ける時に行って簡単な掃除をして来るだけ

実家に行っても、仏壇にはいつも花やお供え物があるから、私はお参りするだけで済んでいる

母がいつもきちんとしていたから長男である弟が受け継いでいるみたいだけど、その子供たちは一緒にしていなから身についていないのだと思うし、時代がそうなってしまっている

悲しいけど?これも時代錯誤でもあり、誰もが仕事をしないと暮して行けない時代だから仕方ないことも多くある

そんな事考えていても仕方ないから、やることやって行きましょう~同じするなら楽しくね~皆さまも素敵なお盆休みになりますように~

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひとりごと~今日のつぶやき... | トップ | ひとりごと~今日のつぶやき... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。