gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひとりごと~今日のつぶやき~消費生活で育って来た私たち(-_-;)

2017-05-26 10:03:22 | 日記・エッセイ・コラム

今日は朝から快晴空は青空でなく少し霞か?スモックかは解らないけど、昨日は蒸し暑かったけど、今日は爽やか

今朝も目覚めたのが、7時前だったからラジオ体操は8時台の一回きりで 先に昨日書いたある処で夕食代払っていないか?心配だったから してみたら、先に頂いているからと言われてホッとした

それまで身支度してを開いて、あちらこちらを覘いていたから又時間を使ってしまったこれってネット依存かな

逆から見るとそれも出来だしたのかも 善悪でなくそういう時間が取れだしたという事だから 全てが良いだけはあり得ないからリスク部分もありだから、こちらの都合は無しが世の仕組み

最近感じる事は、我々の年代から位から、消費者暮らしが当たり前になっていて使い捨て等が、時間優先で使い捨てになることが、どんどん最優先になって来たように感じる

それも、ちょっと前までは、良い物は高価でもその後のフォローというか、修理等も効いていて良かったのだけど、どんどんひどくなって現在は修理より買い替えしかないような仕組みになっている

自分で直せる技術を持っている方は貴重です でもやはりこういう事が現時代でも活きているのかも知れない思える事も、そういう人は研究熱心だから、やスマートフォン等も使いこなしたり、どこかが悪くなっても自分で出来る能力もあり、元の思考が違うのだと思得るのは私、全て自分が出来なくて人任せだから進歩がないだけでなく、だから利用されたり騙されたりする訳?無知は授業料が不可欠

善悪なしに時代の変化は進んで行く・・・・・各家族構成各家族当たり前になり、確かに年寄りと若い人たちとの思考のずれは、昔からあったと思うけどそういう事まで、昔は活かし合っていたけど現在は使い捨て時代になり、家も跡取りがいないから、そして長男も家を出て自分たちは別に家を建てて住むようになったためにお年寄りが亡くなるとその家の処分が大変になっている現実がある

昔は土地や家があると財産になり、持っているとそんなに大変ではなかったけど、現時代は持てば持つほど、大変になっているように感じるけど、庶民感覚でなくて、余り過ぎるまである方は又別ですが

生み出す能力もあるから・・・・・・年寄りがいなくなり綺麗に整地しないと売れないけど、するには数百万掛かるから放っている処が全国に増えているのが現状みたい

そして住んでいても、自身が年を重ねて行くと出来ない事が増えて来る

掃除にしても毎日出来る事はしていても、隅から隅まで磨きまで出来ないから知らない間に溜まっている部分も出て来る

荷物の処理等も同じで、誰かが住んでいたら、自分の荷物だけの処理でいいのだけど、後、誰も住む予定が無かったらすべてを処理して置かないといけないからそういう片づけも早めにやっていないと出来なくなるから

そして消費生活が身に付いているから、何かお金を使わないとすっきりしなくて、お金がある時は高価な物が買えていた時代経験があるから、無くなると活かすことを考えたりして、逆にお金が無い方が、学べる事も多いように感じる事も多くあるけどある時は何でもお金が解決してくれるから便利な事になれているから

無くなると全て考えて決めないといけないから~それでもまだまだ甘いのだけど、昔はブランド物でそういう事に関心があったから、逆に思いっきりして来たから、現在はそういう外見的な事に関心が無くなっているから、出来ないからだけでなくて、一度やって来た事は卒業もしているから、人がしていてもうらやましくもなく、人それぞれ出来る時期関心がある時期異なるから今出来たり、関心がある時なのかな?位だから?消費者暮らしに慣れ過ぎているから、今は私は野菜の買い出しとか?文具を百円ショップで買う位だけでも小さな事で何か使うと、スッキリするお茶やランチも行って少しでもこのお店にお役に立てたかな?と一人で喜んでいる

限界があるから・・・・・・

一時期は、学生時代にお勉強をしないで遊んでばかりいたから、お勉強に夢中になっていた時期もあり、今迄出会っていないような人たちにも会えて、色々学ぶ事が多くあったけど、頭の良い人たちとは、とても無理な事が多いことにやっと気づけた~頭も体もお金もないから

私の友人は関東方面の友人はリッチな方が多いのだけど、そういう方も色々ある中で工夫しながら、夫婦で育ち合いして年を重ねて素敵な夫婦になっておられるように感じる事が多くある

でも、逆にそういうリッチな生活も、捨てて離婚を選んでいる知り合いもいて、そういう方は自分で決めて行動を起こしているから、愚痴もなく今迄とは逆の経験しながら明るく前を向いて生きている姿勢に感動して元気の元を頂いている

一人の方は育った環境もよいから、何事も歪んだ解釈しないで、現在は大型スーパー(アメリカ)で、仕事をしている。シフト型だから時間調整しながら、合理的な部分を上手に活かして、定年がないし、重い物を持つ時は皆が助けてくれるからいいわよ。と言っている。

偶に上京した時にお茶飲んでおしゃべりすのだけど、元気な元を頂いている

もう一人の方もかなりいい暮らしをされていて、離婚されてから今まで専業主婦で、どちらも専業主婦でベンツに乗っていたのだけどね

後の方は、ホテルのベットメーキングの仕事につかれて、世界一のベットメーキング出来るようになってお客様に気持ちよく使って頂けるように頑張るからと言われていた

この方とは、その後会えていないからその後は解らないのだけど、言いたかったのは、外見的に良い生活していても色々あって、そして我慢できなくて離婚という選択をして大きなリスクも抱えますが、その中でも今出来ることを力いっぱいして、愚痴人のせいにしないけど、学んだ事を変に歪んで解釈して、人のせい(悪いあの人)をしたり、かわいそうな私をして上手に使っていたり、要はお金儲け最優先の人たちが育っていたり勝ちたい人が多くいてビックリだったり、裏での植え付けが凄かったり、それを又鵜呑みにする人が多いから、それにもビックリしてしまうけど、そういうややこしい中に入りたくないのが本音

どこであれ、組織は大体我が儘な私は苦手なのだけどね

だってどうしても善悪なしで、組織を維持するにはきれいごとばかりでは無理だから、どうしても無理する部分は出て来るし、それをしなければ潰れてしまうから・・・・・そういう中で色々あっても協力的に出来ている処もあり何事も一長一短の両面はあると思うから頭だけの世界は頭の悪い私は苦手だと言うことがよく解ったような気がする~そこまでしないと解らないこと事態が、やはり鈍感で鈍いことも改めて解った

でも、大した事は出来なくても、小さなことで自分の国子どもたちの為に少しでも良くなって行くように「素敵なおとな」を増やしていきたいと思っているから?何から出来るかしら

今日も素敵な日に、皆様も素敵な日にして下さいませ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひとりごと~今日のつぶやき... | トップ | ひとりごと~今日のつぶやき... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。