gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひとりごと~今日のつぶやき~信頼とは?(^.^)/~~~

2017-06-17 11:42:47 | 日記・エッセイ・コラム

今日も快晴目覚めたのが7時だったから6時台のラジオ体操は出来なかったけど、8時台のでした

昨日は、サロンでした。いつも来て下さるリピーターの方と、時々来て下さる方お二人と4人と私の5人で、支度が少し手間取っていつもその時間には準備出来ているのに、少し遅くなってしまった

お二人の方が少し遅れて来られたので、良かったと言えば良かったのかも

passageの教本の輪読会をしながら、よもやま話も入り楽しい会でした

おやつはベークドチーズケーキと水羊羹と空豆煎餅・黒豆煎餅・フランスのチョコレート・珈琲・冷茶(冷たいお煎茶)ホッと健康茶でした。

色々な話題もある中で、一人の方は高校生の子どもさんがおられて、後お二人は大学生の子どもさんが県外におられる。後一人はお孫さんが二人おられてばぁば役を楽しんでおられたけど、その孫も学校に行き始めると多忙になるから、会える時間も少なくなるけど、そうなると又別の関わりも出て来るから、幾つになっても、新しい課題は出て来るのだけど、それなりに実践して解決していくと、始めての時よりずっと簡単に解決出来るような気がしますが、解決するのは自身だから~先ず課題の分離をしてからだけど、課題の分離をするのは、共同の課題にする為の準備又協力のための準備?・・・・・

学んだことを小さなことから実践してみると、面白くなるけど逆に頭だけでやっているとしんどいような気がしますが、ホントはどうなのでしようか

どこも組織色々あり、裏面交流が凄いから~時々めんどくさくなる

変な事巻き込まれるとめんどくさい事が多々出て来るから~本来はシンプルなはずなのに

皆、個人も色々な時期もあるから

passage には、勇気づけもみたび勇気づけもあり、共同の課題もしつこく出て来るから何事も深いです

昨日は母のバースディーだった逝ってから9年になり、94歳で逝ったから生きていたら103歳?

先日女優の野際陽子さんが81歳で亡くなられた!知的で素敵な方だったけど、現時代の方は誰もが明治・大正の方よりは早く逝かれるように感じる

若い人ほど、寿命は身近かも 私も死に支度はしておかないとね そんなに長くはないから意識化して準備しておかないとね

我々位から戦後の輸入品が入って来て、日本人らしい暮らしから、環境・食べ物も変化したから・・・・・・現在は数人に一人がガンみたいで、将来は全員がガン発症はあるとか

その分医療も進化してはいるのでしようけど、基は改善のないまま、増す増す食べ物等も余分な物が入り、安全性は二の次利益最優先になり、環境もそうで、化学薬品とか使った後の処理等問題も山積みだから~

個人だけではどうにもならない事が山積みのように感じるのは私だけかしら

マイナーの方には余りいかないのだけど、現時代を観ていると自然界も人間社会も不安定のように感じるのは私だけかしら

その中で出来る事を見つけて小さなことをやり続けること?かしら

現在は情報も凄いから見極める力不可欠だし~色々な人がおられるから解釈の仕方もあるしね

先日FBが突然使えなくなり、それから今までの人たちが消えてしまったけど治す術も解らないし、それも意味あっての事だと思うからその中で出来る事しかないから~

頭のいい方は、やはり競争して来られているから色々な意味で凄い事が多々ありますから、勝ちたい人が多い

昨日な話題の中で、一人の人が余り長く色々言うのが苦手な人がいて、その方に昔講師の方が省エネですねと言われたとかで大爆笑

もう一人の方がやはり、ワークの中で誰がボスなのかな?と、言われたとか これも大爆笑な中で、私も貰っちゃおうと言ってしまった

私は、支配かな?とか?勝ちたい?とか言ってしまうから

大小、皆、多少なりにあるのだけどね

でも、やはり人数がいると色々意見が出て楽しいです

信頼関係とは?どこでどう出来るのかしらね それも一概には言えないのかも?同じ人でも、関係に寄って色々な顔があるから、そして時期もあるから一人一人内容も違うから~自分に取って便利だけの選択はどうなのだろうか?と、それは善悪でなくて人に寄って信頼そのものの意味づけも異なると思えるから・・・・・自身が信頼できる人は誰に対しても対応が一環していて変らない人?筋が通っている人?やはり生き方なのかも知れないかも~決して善悪ではないですからね

今日は片づけからやり始めないとね

申し込むものもあり、他にも色々封書が来るから目を通すものも多々あるから、やることだけは山積みも洗車行かないと白い車は汚れが目立つ

皆さまも、素敵な週末をお過ごしくださいませ

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひとりごと~今日のつぶやき... | トップ | ひとりごと~今日のつぶやき... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。