gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひとりごと~今日のつぶやき~今日も快晴さわやかな日(@_@)

2016-10-20 09:55:05 | 日記・エッセイ・コラム

今朝は、やはり7時前に目覚めて、6時半からのラジオ体操を逃がしたので、8時40分からのにした~何もない時には寝る時意識がないからこういう事になるのかも知れない

昨日も何だか蒸し暑くて夜も窓全開で寝た

昨日、洗濯物と座布団を干して出かけたのだけど、最近は日が短くなり、昨日もある集まりに行って帰りに、ガソリンを入れに行ったり、ホームセンターに、植木の土とか?防虫剤を買いに行って帰るともう暗くてなっていて、洗濯物は洗面所に乾して置けば、湿気は朝まで取れるから、座布団は今日もう一度乾している~快晴で湿度がないから・・・・・・

昨日は、何故か?足も腰も痛みが取れて快適だったけど、今朝は少しだけど痛い~何だろう でも、先日のような痛みではなく動けるから

でも、先日のような痛みではないから~昨日行った処にそういう事が詳しい方がおられて、その話をしたら頭の使い過ぎでは?首の後ろをトントンとたたくと良いよ。と、教えて下さった

やってみると中々気持ちいい~

そして昨日行ったお家に、絵本があって何気なくパラパラと見ていたら、これってアドラーでいう勇気づけの一種のように感じた

そういう事って良くあるのだけどね

おじいちゃんとお孫さんの話なのだけど、ホンワカして癒される絵本でした 是非買って見て~題名は「だいじょうぶ・だいじょうぶ」でした

それと同じようにあった絵本で「きみがよものがたり」こういうの、学校で読むといいなぁ~と感じました。短い詩丁寧に解説してあり、子どもでも解り易い・・・・・絵本だから

昨日のテーマは「最優先課題を見直してみませんか?」だったのだけど、皆さん深く色々考えて学んでおられる方が多いから~皆さん!死についても考えておられる方も多かった

自然死が皆希望で、親の介護等も経験されてる方もおられて、そして自然農をしていたり、ヨーガ・マクロビランチをされている方とか?無農薬果物を作っている方とか?面白い生き方をされているから、面白い意見聞けるから

面白かった~一か月に一度だかけどね

今、何時もの心理仲間からがあった~1時間位で切られたけど、きっとそろそろあらかな?とは、思っていたから~自分の話を整理したいから聴いて欲しいのだと思うけど、聞いていてこちらが話し出すと切るから解り易い~お勉強好きな方だから、そして自分から積極的にしたり、会っても声掛けてどこかに行っておしゃべりしているし・・・・だから情報収集はよくしているみたいだから~

よく策略家だとかの言葉を使われるから、本人もそうなのかな 自分でも商売のようなことをされていたみたいだから?その周りの事で学んでおられると思うから~やるより(実践)頭で理論を使う事が好みなのだとは感じる

今日はこれから枯れかかっていつ植木を植え替えして見る それから溜まっている物を読んだり、書いたりすることがあるから~これと言う決まったことでない場合は、何か入って来る事が多いけど、それも結局自分決めて選択している訳だから

鍛え方も色々あるから~ 最近の事をよく思い出すのだけど、何でも受け入れてくれて、させてくれていたけど、反対された事が大きく二度あるのだけど、それでもしたいことは強硬手段やるのが私だと思うから、恨みつらみはない代わりに、心配迷惑掛けどうしのまま逝かせてしまったので、最後まで立派で自室の整理整頓も片づけも全て終えていて、眠るように逝ってくれた

病院に行った日に眠るように逝ったので病院で綺麗にして下さったけど、会館に行ってから、そういう綺麗にして下さる方が別にいて、申込みすると目の前でして下さるのだけど、感動でした!弟がして貰うと言うので・・・・・そういう事も体験になるのかな

さぁ~頑張ってやろう

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿