gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひとりごと~今日のつぶやき~表裏一体?

2016-10-08 16:20:51 | 日記・エッセイ・コラム

今朝は秋晴れで爽やかだった9時のバスで岡山駅まで行って国際交流会館で、アドたねのお勉強会だった

今日は、いつもの主催の方がおられなくて、最近カウンセラー資格習得された方が進行されて進めて下さった!明るく落ち着いての進行で楽しい学習会だった 帰りにランチにしに行って少しおしゃべりして別れて、駅で聞きたい事が合ったので聞いたり、時刻表を貰ったりしてからバスで帰って来た

我が家に来られている方も来られていて、他にも今日は男性が3人来られていて、”ブレーク・スルークエスチョンズ”を使って、一人がエピソードを出された事例を三つの質問から考えて、色々応えて貰って、「目的を意識すると代替案が出て来る」はヒットかも

「ハッピー」「サンキュウ」「ナイス」で探すと捜し易いもも良かった

以前はちょっと暗くて、競合的かな?と勝手な私的感覚で思っていた時期もあったけど、やはりお仕事のやりがいもあり、自信がついて来たのかな?と勝手に感じていたけど、何でもいい~それで素敵に変化するのは楽しみ

途中から何だか蒸し暑くなって、エアコン入れて、帰りも汗かく位暑かった

夕方、外が暗くなりもしかするとかも

夜、シネマ・クレームで、ある映画に行こうと思っているのだけど、一日一回だけの上映だから、自転車で行こうと思っているのだけど、どうも雨雲みたいで、予報を見ると夜は雨とか雷みたいだから、自転車だと帰るの大変かな?と考えたり、バスで行った方がいいかな

歩いても大丈夫な距離だけど?時間がどうなのだろうか

明日はアルファーの会で、乗せて頂くからみたいだけど・・・・・今日来られた方も行かれると言われていた

楽しみ~

どう?しようかと迷いつつ、目的があれば、歩けるから徒歩で行くのも良いかも

何をするのも両面あって表裏一体の部分に気づいて、どれを使ってもアドラーは最後の処は「その為にあなたは何が出来ますか?」だから、「悪いあの人」「可哀そうな私」をしないで「私に出来ること」よね

人のせいに出来ないし、「相手に何を学んで欲しいか?」も、支配に行かないように気を付けないようにしないとね

でも、ゆったりと素敵な場で、皆さんも満足されていたみたいに感じました

その中で時代錯誤も大いにあることも感じる事もあり、現在はイクメンも時代遅れで、ご主人が家事をしたり、子育てに関わる事は当たり前になっている時代だと言う事の中で時代錯誤を感じた どこもそうなのでしょうね

さぁ~明日も沢山学べるし、楽しみ~皆さんも楽しく、やることやって行きましょう

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひとりごと~今日のつぶやき... | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。