gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひとりごと~今日のつぶやき~価値観と価値判断?(@_@)

2017-05-17 10:43:15 | 日記・エッセイ・コラム

今朝もだけど、快晴まで行かなくて靄が掛かっているみたいな感じで朝夕は結構肌寒いを通り越して寒い位かも

今朝も6時起床だからラジオ体操も二回で来た 良かった~

歩くことが大事なのにね!素敵な散歩コースがあるのに、家の中でやることが沢山あり、そちらを選んでしまう~それでも間に合わなくて取り残しが沢山出て来ている

ちょっとと置いている物が溜まって来ているから、行く処行く処でやることがあり、その上要領も悪くなり、遅くなっているから貯まるよね

昨日は、お二人の方が来訪されて、色々話していたのだけど、最近感じる事が多くある中で、他にも結構年取っている方が、迷っておられる人が多いように思われる。それは善悪でなく、懸命に目の前の事をやって来て、色々考えるよりもこなして来ている方が多いことも、あると思いますが、自身も含めて疑う事を知らないで現時代についていけない人も多くおられる

逆に、何でも人のせいになり、うらやましいがやっかみになり、相手が悩んでいたり、困っている時は、さも親切そうに手を貸して、相手が成長して良くなって行くと今度は真逆になって色々な仕掛けを・・・・・

最近、周りのお年寄りたちに感じる事が多くある 自身も含めて精神年齢は若いから

現時代についていけなくなっていることも多いのだと思う~そういう授業料は高くつくからね

叔母もそうだったし、豆煎餅を買いに行く処のおばあちゃん共話していて気づく事が多くある

豆煎餅のおばあちゃんも、おつりとか他の事も任せてしまって、いい人はいいのだけど、そういうのを利用して悪い人もいる時代だから色々話して下さるから、気をつけるように!と言うしか出来ないのだけどね時代が変わり過ぎたから人間が育っていない

個人を相手にすると良い人もいるのだけど、変な人もいて、最初は解らないから~ね何事も善悪あるかも~表裏一体

かなりお付き合いしてからでないと解り難いから、それも授業料が不可欠かも~

私がドコモの詐欺商法に掛かったように~甘いとそうなっていくのかも知れないけどね

経験をどう活かすか?は大きいかも

経験したから解っていることは、教えて上げたり、説明して上げて選択はご本人だから・・・・・それを支配しようとしたり、相手を変えようとするからおかしくなっていく

経験して解っているつもりも人に寄っては、同じ事でも違うから教えてあげても判断して決めるのは相手さんだから、そこまで立ち入りたかったら、先ず聴いてからだけど、断られたらお任せしていくしかないと私は思う

体験から学ぶは大きいけど、解っているような事は説明や教えてあげる事もいいと私は思う。決めるのは任せるしかないと思うけどね

それを素直に聞ける人と聞けない人もおられるから・・・・・・・頑固も一概に言えなくて良い頑固もあると思えるそれは信念に繋がっているかどうか

何事も、どちらから観るか?の視点は色々な人の癖というか今迄使って来た事が基準になっているから、善悪でなくありますから~思い込みも含めてね

価値も同じく、価値判断で決めつけてしまうのもどうか?思える事もあり、狭いとこでしか知らないと中々難しい事が多々ありそう現時代は

心から信頼出来る人がいると本音で何でも言い合えていいですよね  

そこに利害関係が入ると良いこともあり、逆に悪いこともあると思うけど~結局損得ばかりで計算ばかりだとおかしくなるのではないかと思える事が多くあるから現時代はね

それも、善悪でなくて仕方ないことも多くありますから現時代はその方がいい事もありますから

さぁ~目の前の事も大事だから同じするなら楽しくやって行きましょう

皆さまも素敵な日を~

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひとりごと~今日のつぶやき... | トップ | ひとりごと~今日のつぶやき... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。