junkoの好きなもの生活

お気に入りの店、食べ物、ホテルなどを気の向くままにご紹介します

今年もお世話になりました

2009-12-31 | その他
今年、心に残った名言。

「他人の(心ない)言動に思い悩んだり怒ったりするのは無駄。
そんな人のために自分の大切な時間を使うのはもったいない。」
(わかってはいるのですが、平常心でいるのって結構難しい。)

「月に200キロ走りなさい。練習量がタイムそのもの。」
(マラソンのトレーニング法について。月100キロくらい走ったら、サブ4が射程圏内に入ってきました。
ちなみに、その後会った別の先生にはそんなに走る必要はない、と言われました。その先生のトレーニング法はまだ試していないので効果不明。)

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

大黒鮨@中村橋

2009-12-30 | 食べ物
西武池袋線 中村橋駅近くのお寿司屋さん、大黒鮨へ行ってきました。
今年はお客さんが7割減、と聞いていたのですが、ほぼ満席でホッとしました。
ホタテがコリコリ!温かいあんきもって!中落ちの巻物のおいしさといったら!

年末は31日まで、年明けは2日から営業するそうです。働き者。

ぼたんで鳥すき

2009-12-29 | 食べ物
今日は仕事納め。
神田の鳥すきやき ぼたんで忘年会。

お昼だったのでそれほど混んでおらず、1階の個室に案内されました。
夜は行列していることも多いようです。

ちなみに、近所のやぶそばはこの時期昼から行列です。

1人前のお膳の脇に炭火と鉄鍋が準備され、そこで長ネギ、しらたき、豆腐などを入れて鳥すきやきを作ります。
モモの他にもムネ(パサつきがまったくなくおいしい!)、モツ、つくねなどいろいろなお肉が楽しめます。
最後に卵でとじて親子丼にもできます。これもまたおいしくて満足でした。

鳥すきやき ぼたん
千代田区神田須田町1-15
03-3251-0577
11:30-21:00
日・祭休

専攻忘年会@ららぽーと柏の葉

2009-12-18 | 柏生活
ららぽーと柏の葉のイタリアン、サバティーニにて専攻教職員の忘年会。
久々にららぽーとに来たら、店舗が結構変わっていました。
金曜の夜の割には閑散としている気が...。

立食パーティーで料理が大胆でした。フリッター山盛りとか。ワインはマグナムボトルとか。
デザートの(かなり大きい)ティラミスまでしっかり食べました。

同じ専攻とはいえ今回初めてお会いした先生、初めてお話した先生もいて、普段はバリバリ工学系の先生と多く接しているので医学系寄り、文系寄りの先生のお話は新鮮でおもしろかったです。こういう機会でないと聞けない、楽してヤセる話、神楽坂の芸者さんの話などなど。

今年ももう終わりに近づきましたが、片付けなければいけないことがたくさん。
まだまだ年を忘れるわけにはいきません...。

第3回いたばしリバーサイド・ハーフマラソン

2009-12-06 | 健康
都営三田線西台駅から徒歩15分の荒川・戸田橋競技場をスタート・ゴールとして川沿いを走る、第3回いたばしリバーサイド・ハーフマラソンに出場しました。

ハーフ出場者が2,500人位、それほど混み合った感じはありません。
貴重品と荷物を預かってくれます。女性の出場者が少ないので、更衣室なども空いていました。

昨日の雨は止んで晴天でしたが、遊歩道の至る所に水たまりができていて、前半は走りにくかったです。
燃え尽き症候群?で練習を怠っていたので、最後の4キロくらいでバテました...。記録は普段とあまり変わらず、でも女性311人中18位ってまあまあかも...。

なんて満足していないで、後半バテないように次回に向けて練習します。

クリスピー・クリーム・ドーナツ

2009-12-06 | 食べ物
最近お店が増えたクリスピー・クリーム・ドーナツ、以前ほど行列していないようです。

池袋東武B1Fにできたお店では、日曜のティータイムにもかかわらず3分待ちくらいで買えました。
やっぱり普通の味がイチバン...。

ところで、以前この場所にはキハチがあり、濃厚牛乳のソフトクリームを愛食してたのに残念。
一番コストパフォーマンスの高いソフトクリーム、ミニストップのバニラも身近にお店がなくてなかなかお目にかかれません。さみし。

霜ばしら

2009-12-05 | 食べ物
久々の銀座♪ 雨にも負けずお買い物。

三越に行くと必ず寄ってしまうのが「菓遊庵」。全国の銘菓が揃っています。
で、見つけたのが九重本舗玉澤の「霜ばしら」。粉に埋まった繊細な飴です。
そっと取り出さないと割れてしまいます

この粉、らくがん粉なので軽く煎って食べられる、と書いてあるのですが、どうやってもおいしくならず断念。

本郷の銀杏並木

2009-12-02 | その他
東大本郷キャンパスの銀杏並木、正門側はきれいに色づいています。
安田講堂寄りの木はまだ多少緑が残っています。

表参道のイルミネーション

2009-12-01 | その他
表参道のイルミネーション、中止されてから11年もたっていたんですね(数年前だと思っていました)。
大渋滞の中、車で見に行った若かりし頃を思い出します。
全く車が動かなかったのに、イルミネーションが消えた瞬間、嘘のように車も流れて。
早いものです。

国枝選手 その2

2009-12-01 | 健康
何で国枝選手が気になったかというと...。

10月の戸田マラソンで優勝してからというもの、達成感からかトレーニングへのモチベーションがあがらなくなっていたところに、パラリンピックで金メダルをとってから練習に身が入らなくなった、という国枝選手の記事を読んだもので。

金メダルと一緒にするなと言われそうだけど。
マラソンは記録を更新するなど勝ち負け以外の目標もあるし。

練習不足のまま、今週末のハーフマラソンで惨敗して心を入れ替えてきます。