じゅんの夢だより

旅行の思い出や好きなもののこと、そして何気ない日常のことなどを綴ってみたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

再開!

2009年04月02日 | Weblog
南イタリアの旅行記の投稿再開しました!!

とりあえず2日目の午後。カプリ島に向かった所までですが。。

2,3日おきくらいにアップできたらいいなと思っていますので、お暇な時間にぼちぼち覗いて見てください。

記事は こちら
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

花粉の季節で

2009年03月22日 | 
相変わらず久しぶりの更新となりました。。。


花粉症の私はこの季節、目は真っ赤、お肌ボロボロ。
今年はついにアレルギーで熱まで出して、今月のお花の教室はお休みしてしまいました

花がたくさんになる素敵な季節。
それなのに、花粉症で部屋にこもってしまうのはとてももったいないですよね。


せっかくなので、庭の春の訪れ!?を写真に

スイセンの花がきれいです。


ツバキの花も咲き、でも、まだツボミのままの花もあります。
  

別の場所にあるツバキは、間もなく咲きそうです



スズランスイセンの花もかわいらしく道端に



そして、今年も咲いたこの花↓

種類がよく分からないのですが、山鳥が運んできた種から生えたようなのです

写真を撮りながらくしゃみ連続でしたが、きれいな花を見ているのはやはり楽しいです





ここのところ、また、海外に行きたい~~と毎日のようにガイドブックを眺めてしまっています

昨年、一昨年と、この時期旅行に出ていたせいでしょうか、花粉のこの季節、旅立ちたくなるようです


でも、ココはぐっと我慢。。。
ガイドブックの写真で、気持だけトリップして楽しんでいます。


次にいきたいのは、絶対!フィレンツェ!!
ウィーンの時もパリの時も、候補に入れながら後回しになっていた大好きな街です。


できたら、今年の晩秋!?。。。
11月頃に行けたらいいな。なんて思っています。
(既に気持ちは行くつもりになっている

私が、JTBグランドツアーのHPを開いてみていると、
母は、スイスで山登りがいいな~。。なんて言っているので、それは来年の夏に回して、今年はまた一人でフィレンツェもいいかしら

10月までのツアーにある、「トスカーナの田舎めぐり」のコース。
11月もあるといいな


*** そのまえに ***
すっかり忘れ?ていた南イタリアの報告、仕上げます
写真配置は既に完了。あとは文を足していくのみ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花と語らう・09年2月

2009年02月04日 | 
本日、月に一度のお花の教室でした

祖母のことがあったので、この一ヶ月、長かったようで、、、短かったようで。。。
気付いたら2月になっていた。という感じです。



さて、本日の花材は、

ピンクネコヤナギ・トキワガマズミ・オカメヅタ・シラン・スイセン

です。


まずは、お友達の作品から~

         

               

  



そして、私の作品ですが、


が、






ちょっとバランスが悪いと思いませんか??
枝を整理しすぎて、すっきりしすぎてしまいました



本当は、こんな作品になっていたはず

イメージをつかむために、ちょこっと補強!?細工!?






セロテープで留めたら、枝が浮いていました 


上達がなかなか見られないお花ですが、今年も張り切って!?頑張りたいと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花と語らう・1月

2009年01月16日 | 
ずいぶんブログの更新をお休みしていました。
旅行から帰った頃から、祖母が体調を崩し、年末に悪化してしまい、年明けての先日、永遠の眠りにつきました。
10月頃は元気だったので信じられない気持です。
でも、90歳。大往生だったのだと思います。

落ち込んでばかりいては、祖母にも申し訳ないので、前向きにもっともっといろんなこと挑戦していこうと思いました。

イタリア旅行の記録もすっかり滞っていますが、これからまた書いていこうと思っています!






今月のお花の教室の作品です。

本日の花材は
ロウバイ・スイートピー・キク・コデマリです。

いつものようにまずはお友達の作品から。。。

  

          

  


で、私の作品です。



祖母もお花が大好きでした。
これからもお花続けていきたいなと思っています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポンペイの遺跡

2008年11月24日 | Weblog
イタリア旅行の時に、ポンペイの遺跡でベッキーさんに会いました。

何の撮影かしら。。と思っていましたが、本日20時からのローマの地下遺跡発掘スペシャルで、放映されていました。

ポンペイの遺跡の写真など興味がありましたら、南イタリアの旅2日目(午前編)を覗いて見てください⇒こちら

                
                              ポンペイ遺跡 フォロ '08.10.08
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明治神宮を散策

2008年11月18日 | Weblog
先週の土曜日明治神宮に行ってきました。

来月、お花の展覧会を明治神宮内の御苑、その中の郭雲亭で行う関係で、下見に行ってきました。

築50年の郭雲亭は、趣のある静かな建物です。




庭の側からみるとなんとも言えない風情があります。


中で見学中は、係りの方の説明に聞き入っていて、写真を忘れていました

中から見る庭の紅葉は、時間の止まったような、ずっと頭に残る景色でした。

改めて外から見る郭雲亭です。



郭雲亭を離れて、御苑内を散策しました。

見えてきたのはあづまや、そして紅葉。
  

  

素敵な紅葉ですよね。。

ここ、都内とは思えない景色

数分歩けば、原宿の賑やかな通りとは信じられないですよね!



それから、清正の井戸。

ここ最近、風水で話題になり!?人気の井戸なのだそうですよ。

郭雲亭の管理をされている方に教えて頂いたのですが、この井戸に行く時は、午前がいいそうです。
午後は、気が落ちるので、悪い気を背負って変えることになるとか・・

それから、満月のあとがパワーも強くていいのだそうですよ!!
満月のあと、雨が降る前にぜひ、この井戸へ



御苑内を抜けて、お参りしようと歩き出すと、神宮内は菊花展が催されていました。
  

           

  
いろんな菊を見ながら、菊のいい香りに包まれてリフレッシュできました



土曜日は、15日だったので、七五三を祝うたくさんの家族がお参りしていました。

中でも、皆に囲まれて、フラッシュの中にいる子供たちを発見!!
外国の男の子。
とってもかわいいので、みなの注目の的でした。


それから、結婚式も!!

たくさんの人に祝福されて、幸せそうでした~~


紅葉の素敵な明治神宮・・
お花の展覧会は、一ヵ月後。。残念ながら葉のない木々の中になってしまいそうです。


都会の真ん中でマイナスイオン!?に包まれた後、その足で、上野へ移動

このあと、フェルメール展と菌類の不思議展、張り切って行って来ましたよ~

ということで、午後の話題は。。つづく
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花と語らう・11月

2008年11月06日 | 
2ヶ月も休んでしまったお花の教室。。
昨日、久しぶりに参加して来ました


本日の花材は、乱菊一種。

菊だけで生けるというは、簡単そうでなかなか難しい。。
まだまだ勉強不足です。


では、いつものように、お友達の作品から

今回はデジカメを忘れてしまい、、携帯のカメラ。
しかもレンズ部分に汚れがあったので、かなりボケてます。
  

               

  

そして、私の作品。

↑ちょっと葉を整理しすぎてしまいました。
葉の整理は、難しいなと実感です。





南イタリア旅行記、写真の整理がやっと終わったので、記事を書き始めようと思います
予定よりも水分かかったような。。。
とりあえず、出発の日だけ(10月7日)アップしてみました~~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またエジプト展

2008年11月01日 | Weblog
本日、また池袋の古代オリエント博物館に行ってきました♪

今回の展示はイートン・カレッジ/ゴーラム大学所蔵
古代エジプトの美展~イギリスの貴族の愛した宝箱~」
です。




大学所蔵品だけあって、種類別にたくさんの展示がありました。
とても小さく巧妙な細工の護符やアクセサリー、貯蔵壺や碑文などなど。

ギャラリーを進むと、突然ど~んとミイラが!!
本体だけでなく、頭部や手なども並んでいて、ちょっとドキッとしてしまいました

犬や鳥のミイラもありました。(動物のミイラを見たのは初めてだったのような気がします)


そうそう、展示室入り口にヒエログリフのハンコがあり、自由に使えるようになっていました


そこで、

ぺったんぺったん・・・


自分の名前と、愛犬ぷーちゃんの名前を押してみました
(これは、子供向け!?だったのかしら)


そして、ミュージアムグッズの中に指貫(シンブル)があったので

ご購入~♪


それにしても、池袋はものすごい人・人・人・・・で、歩くのも大変なくらいでしたが、博物館内はうそのように静かでした。
池袋でホッと一息つくときは、ぜひ、オリエント博物館へ・・・






今日、出かけた第一の目的は、実はエジプト展ではなく、エステ体験でした!

南イタリアの旅、連日の強い日差しでお肌ボロボロ。。。
シミも増量

そこで、思い切って、ポーラのお試しエステへ。


なかなかしっとりよかったです♪
お化粧品のサンプルもいただいて、でも、化粧品のセールスはなかったです。
安心して行ける所だなと思いました。


お肌にはエステもいいけど、やっぱり毎日のお手入れや、生活スタイル、食事が大事だと言われました。。。もっともです

シミに聞く食べ物、、たくさん食べてみようかな



南イタリア旅行記も書かずに、エステやエジプト展。。。
・・・頑張ってまとめています。今しばらくお時間ください。
写真の撮り過ぎは、まとまりがつかなくて辛いです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南イタリアに行ってきました。

2008年10月19日 | 南イタリア
先日、南イタリアより帰国いたしました


この前のパリ旅行と同じく、今回もJTBグランドツアー&サービスさんにお世話になりました。


「憧れのカプリ島に2連泊する とことん南イタリアとシチリア島 10日間」



10日間で、カプリ島、アルベロベッロ、シチリア島を回ってきました
このツアーは、かなりの大移動~。
最近、滞在型ばかりの旅行だった私は、、かなり体力の無さを痛感しました







当初、母が、トスカーナを回るコースに興味を持って、行ってみよう!!
ということになり。。。

    ↓

日程などなど考えて、そろそろ申し込みをしようか、となった頃、仕事している父を放って旅行に行くのはかわいそう。。。と母。

    ↓

せっかく、旅行モードになっていた私は、再び一人で申し込みをしましたとさ・・

    ↓

そして、その後、遅い夏休みを取る事になった弟が参戦!?

気付いたら、姉弟のたびとなりました







前回、パリのたびでは、帰ってきてからブログを始めることを思い立ったので、写真の無い日や偏っていました。

今回のたびは、ブログをちょこっと意識していっぱい写真を撮ってみました


でも、写真て多すぎると選べなくなって困ります。。
そして、思ったよりもいい写真が無かったような。。。


たびは、旅そのものを楽しんで、その流れで撮る写真が実は素敵なのかもしれませんね。
ただ記録した写真では、いいものは少ないのかも!



さてさて、多い割にはいまいち写真が多かったのですが、せっかく撮った写真達。。。


少しずつですが、また旅の記録ブログを書いて行きたいと思います。

パリの時で一ヶ月。。。今回はもうちょっとかかりそうな予感ですが、もしもお暇な時間がありましたら、時々覗いて読んでみてください




                             タオルミーナ 08.10.12 12:32
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カプリ島到着 ~南イタリア②=その3~

2008年10月08日 | 南イタリア
10月8日(水) ☆旅行2日目・午後です☆

バスに乗り込み道を進むと、再びナポリが見えてきました

                      ナポリ 車窓 '08.10.08 12:32

卵城!?も見えてきました。

                      ナポリ 卵城 '08.10.08 12:32

そして、本日のランチのお店へ到着です



セッティングされた席について、まだかな~と待っていると・・・
               


前菜・主食のピザ・そして食後のドリンク&デザートと、とてもおいしくいただきました
 

 

ピザはマルガリータ、デザートはかなり甘いサバラン!?でした。
食後の飲み物、私は紅茶をいただきましたが、弟が頼んだカプチーノはとてもいい香りでおいしそうでした。


このお店で変なものを発見
↓店の入り口付近にあった「非常口」マーク。ちょっと間の抜けた走り姿ですよね~。


しかも、非常口の案内矢印は下向きですが、この真下にはドアはなく、ディスプレイウィンドウでした・・・


お腹もいっぱいになったところで、高速船に乗り込み、カプリ島に向けて出発です

                     

島が見えてきました。かなりゴツゴツした島です。

             カプリ島 '08.10.08 15:36

船を下りて、フニクラに乗りホテルへ向かいます。



本日のお宿、ホテル・ラ・フロリディアーナ

    カプリ ホテル・ラ・フロリディアーナ '08.10.08 16:13

ホテルの入り口はこんな感じ⇒
                       カプリ ホテル入口 '08.10.08 16:14

ホテルの食堂は見晴らしがよく、静かでした。
  
                     カプリ ホテル食堂 '08.10.08 16:13

食堂から見える景色はこんなに素敵です!!

                         カプリ ホテル食堂外 '08.10.08 16:13

食堂入り口にかけてあった飾り皿。カプリの焼き物でしょうか??

     カプリ ホテル食堂焼き物 '08.10.08 16:13

ホテルロビーには、素敵なお花も

カプリ ホテル花 '08.10.08 16:13

別の所には盆栽も きちんと盆栽と表記されたタグが付いていました↓
  
  カプリ ホテル盆栽 '08.10.08 16:14          カプリ ホテル盆栽 '08.10.08 16:15

グランドピアノに飾られたお花・・・と思いきや、これ、ろうそくでした
     
             カプリ ホテルろうそくの花 '08.10.08 16:10


ホテル出てすぐに飾られていた真っ赤なお花。。南国な雰囲気でした。
   
                カプリ ホテル脇・赤い花 '08.10.08 16:09

ホテル周りの小路はこんな感じで、とってもかわいらしい!!
          
               カプリ ホテル付近小路 '08.10.08 16:12

 
   カプリ ホテル付近小路 '08.10.08 16:12   カプリ ホテル付近小路 '08.10.08 16:13

ホテル入り口正面の階段。かなりの段数ですが、その雰囲気のせいか疲れを感じませんでした。
         
                    カプリ ホテル前 '08.10.08 16:13

荷物を置いて、カプリ地区を暫く散策しました。

                      カプリ 散策 '08.10.08 17:15

散策途中で見つけたかわいい乳母車。なんと三つ子用!

この後、この乳母車に乗った三つ子ちゃんに遭遇・・・洋画に出てくる天使のように愛らしい赤ちゃんでした!!!(写真がないのが悔しいです~)


ホテルからカプリ地区の中心部へ向かっていくと、ブランド店の通りにでます。

           カプリ 散策 '08.10.08 17:19

ウィンドウショッピングを楽しみながら、進むととても目立つ牛の像が!!
人気のホテルだったようです。

               カプリ 散策 '08.10.08 17:28

ブランド通りを抜けると

        カプリ 散策 '08.10.08 17:29

坂道の途中にあるパン&ジェラート屋さん

                        カプリ ジェラート屋さん '08.10.08 17:30
このお店のカプリ・ド・ファンタジアというジェラートがとってもおいしかったのです
是非もう一度カプリ島に行って、このジェラート食べたいです


広場を通り過ぎると、雑貨屋さんにキティちゃんを発見!!

           カプリ キティちゃん '08.10.08 17:42
人気あるんですね~。(ちなみに、じゅんはサンリオならキキララ派


カプリ島内は細い道が多いので、電気自動車のような幅の狭い小さな車。

                カプリ 車 '08.10.08 17:45
いろんなタイプの車があって、どれもちっちゃくてかわいくて、乗ってみたいな~なんて思ってしまいました



さてさて、夕食の時間が近づいてきたので本日の散策はここまで。

今夜のディナーは


店内は緑色に統一されて綺麗でした!



薄い緑色のテープルセット。。大好きな色だと食事もおいしくいただけます
            


メニューは、レモンのジュース・スパゲティボンゴレ・白身魚のグリル・またまた甘い!?デザート
 

 

ここのレモンジュース、とってもすっぱくておいしかったのです!!
酸っぱいだけあってお砂糖が二つも付いてきたのですが、生絞りジュースなので、お砂糖なしでもさわやかです。


お腹も満たされ、この日はぐっすりお休み。。。
青の洞窟へ行く明日の晴天を祈って。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加