JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

静岡おでんフェア

2017年03月07日 | グルメ
今週末の金曜日、土曜日、日曜日の3日間、静岡で「静岡おでんフェア」が開催される。

会場はJR静岡駅からも徒歩圏内の静岡市葵区役所前青葉シンボルロード。



そもそも「しぞ~かおでん」とは?

しぞ~かおでん五箇条なるものがあるのでご紹介。

【しぞ~かおでんの五箇条】
  一、 黒いスープ。(牛スジ)
  二、 串に刺してある。
  三、 黒はんぺんが入っている。
  四、 青海苔、だし粉をかける。
  五、 駄菓子屋にもある。


とろとろになった牛スジやたまご、こんにゃく、黒はんぺん、スジ、なんかが美味しいんだよね~。

会場は4つのゾーンに分かれてます。



1、屋台おでんゾーン

 ここは静岡市の屋台文化が感じられる装飾や演出がされているゾーンです。

2、ファミリーおでんゾーン

 ここは、ファミリーで楽しめるイベントが開催されるようです。



3、全国おでんゾーン

 ここは、全国各地のおでんが味わえるゾーン。
 静岡に住んでる方は、ここが一番興味あるかもです?!

 石巻絆おでん・・・牛タンのつくねおでんが食べれます。

 金澤おでん・・・ 大きなお麩と透き通った出汁が特徴。

 陸前高田漁師のおでん・・・陸前高田の海の幸中心のおでん。

 豊橋おでん・・・老舗ヤマサちくわ直営の「広小路でんでん」の本格豊橋おでん。

 東京北区おでん・・・東京下町のソウルフード「ちくわぶ」や手作りの練り物のおでん。

 舞鶴おでん・・・じゃこだしで舞鶴の具材にこだわったおでん。

 若狭おばま鯖おでん・・・鯖しょうゆと鯖きんちゃくが特徴。

 上田道と川の駅おとぎの里・・・信州名物馬肉の煮込み、馬すじおでん。

 姫路おでん・・・地元素材を使った姫路オリジナルおでん。

今週末は、静岡でおでん三昧なんてのもいいかもね?!



『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 用宗漁港のしらす漁 | トップ | 久々に蕎麦屋のつけ麺!大満足! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL