JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

久しぶりに生しらすをいただいたので

2016年10月16日 | グルメ
今日久しぶりに、用宗の生しらすをいただいたので、夕ご飯は、

「生しらすたっぷり丼」に!



マグロの刺身もあったので、一緒に盛って豪華丼になりました。

このブログで何回も書いていますが、用宗港直売所で購入する生しらすは、スーパーで販売されてる生しらすとは別物です。

これは、食べた事がある方はわかると思います。

生しらすは時間が経つと、ドロっとして来てしまいます。溶けてしまうというか、まあそんな感じです。

そして、苦味、臭みが出てくるのです。しかし、用宗港直売所の生しらすは、しらす一匹一匹がピンとしていて、

プリプリしてるんですよね。そして臭みもないので、薬味は普通生姜ですが、わさびでも美味しくいただけます。

高知で食べた「藁焼きのかつおのたたき」が同じでしたね。普通かつおのたたきは生姜が薬味ですが、

「藁焼きのかつおのたたき」は新鮮なので、ネギとわさびでいただくかつおのたたきで、これがとっても美味しかったのです。

まさにそのかつおのたたきと同じで、新鮮なので用宗港直売所の生しらすもわさびで美味しくいただけるのです。



まだ、しらす漁は続きますので、もう少し生しらすが楽しめます。

是非、用宗港の生しらすご堪能いただきたいですね。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 葡萄酒ハイボール | トップ | 今回のCostcoドッグは?! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL