JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

さっぱりと鮪をいただく

2017年05月16日 | グルメ
今晩の夕ご飯は、鮪の美味しそうな中落ちと刺身があったので、簡単に鮪丼でいただきました。



刺身も中トロでさほどしつこくなく、良く表示をみたら「南マグロ」でした。

海苔とネギを散らして、わさび醤油で。

簡単だけど贅沢な一杯になりました。汁は「真鯛のだし塩」を使ったお吸い物。

かつお節とネギを浮かして、こちらも簡単に。

シンプルだけどこちらも旨い一杯になりました。

いや~贅沢なディナーになっちゃいましたよ。

ごちそうさまでした。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャンピングカーの左前輪ブ... | トップ | 「パイン」に触手がのびてしまう »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2017-05-17 05:30:48
オウ、

美味しそうでございます。

こういうのを
Deliciousって言うんですよ、
きっと。


※アニサキスには十分にご注意を。
Deliciusでした。 (JUN)
2017-05-17 22:03:30
tempo1078さん>

美味しかったですよ。
南マグロは焼津港の水揚げ高が多く、数多く流通してます。
中トロあたりがバランスが良く美味しいです。

アニサキスについてはブログでも以前書きました。
http://blog.goo.ne.jp/jun_hawaii/s/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B9

アニサキスはほとんどが人間の体内では1週間以内に死滅し、70度以上の加熱、マイナス20度の24時間冷凍をしても死滅します。
万が一、症状が出たら内視鏡で生検鉗子を用いて丁寧に胃壁から引き抜きます!(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL